絶賛うえり妄想中

日々思ったことを書き連ねていくブログ

全記事一覧 << 2017/03 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/05 >>

プロフィール

うえり

Author:うえり
 性別:男
 生年月日:1994.12.24
 職業:大学生
 出身地:東京都
 趣味:野球観戦・音楽鑑賞
 好きな球団:西武
 好きな選手:秋山翔吾
 好きな歌手:Mr.Children・ももいろクローバーZ
 特徴:ドM

FC2ブログへようこそ!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

第26話:後ろが強いところは強い

2015/05/08(金) 13:06:07

久しぶりに野球の話をしようと思います。

西武はGW9連戦を6連勝で締め、首位浮上しました。
開幕の5連勝の後はずっと勝っては負けてを繰り返してなんとか貯金を守っている状態が続いていましたが、ここにきて一気に貯金を増やせました。
気は早いですが、7年ぶりの優勝も見えてきました。
下馬評悪いですがそれを覆してほしいもんです。

今年の優勝に自信を持っている理由はリリーフ投手が確立されてきたことです。

8回 増田
9回 高橋

この勝ちパターンは12球団髄一だと思います。
増田はまだたまに失敗することやハラハラさせられることもありますが、7回までリードしていればこっちのもんだと思えるようになってきました。
前回の優勝のときからの勝ちパターンを振り返ってみましょう。

2008年
8回星野? 63試 2.38 0S 29HP
9回グラマン 55試 1.42 31S 7HP

この年は打線で優勝したというか、全然後ろがよかったイメージなかったんですが、グラマンとかこんなに良い成績残してたんですね。
ほかにも小野寺や大沼が50試合以上登板していましたしなんだかんだ人材豊富だった気がします。

2009年
8回星野? 62試 4.08 1S 23HP
9回小野寺 47試 3.98 16S 10HP

この年は最初は小野寺抑えでいったんですがシーズン終盤に2軍に落ちて抑え不在のまま終わった気がします。
藤田や星野やベイリスが日替わりで抑えをやっていたっけ。

2010年
7回藤田 48試 3.91 0S 25HP
8回長田 56試 3.31 0S 22HP
9回シコースキー 58試 2.57 33S 7HP

この年はようやく形が出来たというか。
ただやっぱり防御率とか見ちゃうと優勝したソフトバンクとは差があってこの差が最後に出ちゃったのかな、と思います。

2011年
7回岡本篤 49試 2.11 7S 16HP
8回ミンチェ 49試 1.98 1S 28HP
9回牧田 55試 2.61 22S 6HP

また新たな形が確立されました。2010年のリレーと比べて安心感も増したと思いますが、それでもまだまだちょっと不安な部分もあった記憶があります。
当時は感情移入して神格化してしまう部分がありましたが、牧田も絶対的なストッパーとしては物足りなかったと思います。

2012年
7回岡本篤 59試 4.11 2S 16HP
8回ウィリアムス 55試 1.70 4S 29HP
9回涌井 55試 3.71 30S 6HP

ウィリアムスという最強セットアッパーが入団してくれました。
8回に安心できる存在が入ったのは本当に大きかったです。
ただ肝心の抑えはゴンザレスになったりウィリアムスになったり岡本篤になったり涌井になったり抑えが二転三転しすぎました。

2013年
7回増田 42試 3.76 0S 10HP
8回ウィリアムス 47試 1.89 3S 22HP
9回サファテ? 58試 1.87 10S 25HP

いや~ウィリアムス大好き。何度チームを救ってくれたか。
そして肝心の抑えはこの年も固定されず、大石になったりサファテになったり涌井になったり...
ソフトバンクでの大活躍を見てるとサファテをこの年限りで手放したのは本当に痛かったですね。
実際西武でも良い成績残してるのに首脳陣によるサファテの使い方が下手だった?

2014年
7回ウィリアムス 60試 2.96 0S 26HP
8回増田 44試 2.82 0S 25HP
9回高橋 63試 2.01 29S 15HP

ウィリアムスがこの年限りで退団。
そして増田→高橋という現在の若い勝ちパターンが出来た時期です。
この勝ちパターンが2年目となった今季熟成されつつあります。
さらに岩尾や武隈あたりがうまいこと間を埋めてくれて勝ち試合での投手が充実しています。
そしてみんな若いです。これからリリーフ王国を築いてくれることに期待です。
今年は優勝!!

...しかし、こうしてみると本当に毎年抑え変わってますね...笑



終末のカンヴァセーション/Rhythmic Toy World
他大ボート部の新勧PVで知ったアーティストです。
Mステに出るような有名どころばっかり聴いているので、こういったアーティストも勉強していきたいですね。
未分類TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://uerifami.blog44.fc2.com/tb.php/1390-c59e8ec9

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

ご訪問ありがとうございます。

リンク

お世話になっている皆さんのブログです。 長期更新がない方は削除させて頂くことがあります。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

つぶやき

ツイッターやってます。

算数力トレーナー

計算問題がどんどん出題されます、なるべく速く、ミスのないように3択から選んで下さい。

クリアすると、1つ上のランクが選べるようになります。まずはレベル0からお楽しみ下さい。

検索フォーム

Copyright(C) 2006 絶賛うえり妄想中 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
