絶賛うえり妄想中

日々思ったことを書き連ねていくブログ

全記事一覧 << 2015/01 12345678910111213141516171819202122232425262728 2015/03 >>

プロフィール

うえり

Author:うえり
 性別:男
 生年月日:1994.12.24
 職業:大学生
 出身地:東京都
 趣味:野球観戦・音楽鑑賞
 好きな球団:西武
 好きな選手:秋山翔吾
 好きな歌手:Mr.Children・ももいろクローバーZ
 特徴:ドM

FC2ブログへようこそ!

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ホーム


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

第21話:音楽って、ステキ。

2015/02/19(木) 17:09:11

ここのところ結構更新ラッシュですが、これ書いたらしばらく休みます。
新勧PV作成に本腰を入れます。
少なくとも3月上旬までは記事書かないと思います。
遅くとも4月上旬には次の記事書きます。

さて、僕は音楽とりわけJPOPが大好きです。
僕の音楽との出会いは小2頃。
宇多田ヒカルの「光」がTVのランキングで毎週のように流れてて、またこれかようぜー、と思っていました
で、「SAKURAドロップス」が発売されたとき、この曲良い曲だなー、と思っていたら、
なんと、うぜーと思っていたあの「光」と同じアーティスト!
それから宇多田ヒカルを聞くようになりました笑
あとはGLAYもこの頃聞いてました。
でもこの趣味は長続きせず小3頃にはもうめっきり聞かなくなりました。

その次の大きな転機は中1。
プロ野球に興味を持ち始めた当時、プロ野球を題材とした「ドリーム☆アゲイン」というドラマを見ていました。
巨人から戦力外通告を受け、現役復帰に向けてトレーニングを積んでいたんですが、現役復帰を反対された恋人と喧嘩別れした直後に落雷で死亡。
「天国案内人」のはからいで、別人の経営者のもとに魂を移して復活させてもらい、もう一度プロ野球選手への夢を歩む、という、設定はハチャメチャなんですが、とてもいいドラマでした。
ドラマも本当に好きなんですが、なんといっても主題歌が僕の胸には響きました。
コブクロの「蒼く 優しく」という曲です。
この曲に衝撃を受けた僕はそれからコブクロを聞き始めたのですが、今思えばコブクロも、当時TVでは「蕾」ばっかり流れてて、またこれかようぜー、と思っていた記憶があります笑
さらに間もなくしてMr.Childrenとポルノグラフィティにも興味を示してはまっていきます。
途中ももいろクローバーZという今までにはないタイプの出会いもあり、「蒼く 優しく」から始まった音楽への趣味は今も続いています。
(ちなみにももクロも、当時はアイドル全般に強い嫌悪感があり、ももクロも最近よく聞くけどなんなん、といった印象でした。アーティストへの興味は、反感から始まる???)

僕は詩のないInstrumentalなどはあまり聞きませんし、クラシックとかには一切興味ありません。
ただひたすらJPOPが好きなんです。
詞とメロディーの醸し出す化学反応の虜です。
ギターの音、ベースの音、ドラムの音、ピアノ・キーボードの音、そういった音にヴォーカルの歌うメロディーが乗っかって歌詞世界を表現する。
その時の熱量というか、胸に迫るものはとてつもないものがあります。
僕にとっては、ただ楽器の音を聞いているだけとか、ただ詞を読んでいるだけではダメなんです。
詞が音に乗る、このことが本当に快感です。
僕らが普段抱えている様々な気持ち(自分に対する苛立ちや迷い、好きな人を思う気持ち、社会に対する不満...)をアーティストがメロディーにして昇華してくれます。
それを聞くと本気で自分の感情に向き合うことが出来ます。

そういった面で、Mr.Childrenは僕のよき理解者です。Mr.Childrenの音楽を聴いていると、
「なんで僕の気持ちがわかるの!?」
「これこそ僕の思っていたことだ...!」
とビックリさせられることが何度もあります。
このように自分の内面を投影しているかのような詞の深さにどっぷりはまっていく曲もあれば、ただただ語感が好きな曲もあります。
「なんだかよく理解出来ないんだけどこのフレーズ、この言葉の組み合わせを口ずさむのが心地いい」
といったものがMr.Childrenの曲には数多くあります。

そして僕はカラオケが大好きです。
ボート部の3次会のような大人数で暴れまくるカラオケは苦手ですが、何人かでまったり歌うのも大好きですし、ヒトカラも大好きです。
何人かで行くと結構自分の知らない歌に出会うこともあって、そういった意味でも勉強になったりします。
自分の入れた選曲に友達が反応してくれたり、逆に友達が入れた選曲が僕のどストライクだったり、そういった音楽的共感もカラオケならではの楽しみ、喜びです。
そしてヒトカラはマイナーな曲でも思う存分に歌えます。
今は集中講義で春合宿から一時的に仙台に戻っているのですが、ここのところかなりの頻度で授業後にヒトカラに言っています^^;
(今日もこの後行こうかなと…)
もちろん音楽を聴くだけでもとても幸せな気持ちになれるのですが、歌うことで日頃抱えていた思いを言葉にして発散することが出来るのでとても快感です。
口に出していうのが恥ずかしいような自分の考え、気持ちも、歌でなら思いっきり表現できます。

いや~、音楽が好きでよかった!!
最後にミスチルの好きな曲トップ10でも載せて終わりにします。

01位 NOT FOUND
02位 口笛
03位 HERO
04位 終わりなき旅
05位 Drawing
06位 hypnosis
07位 Sign
08位 CANDY
09位 GIFT
10位 365日

めっちゃ悩みました。



CANDY/Mr.Children
先ほどのランキングの第8位から。
5年前、この映像を見たとき、人生で初めて音楽で泣きかけました。
未分類TB:0CM:0

第20話:コメント返信Part3

2015/02/18(水) 12:54:16

第13話:2014年②
>ザキシさん
苔玉はおえかきの森で初めて知りました。
サラダ菜はあれ以来意識して購入しています。

また誘ってください。


懐かしいww
またおえかきやりたいですね!
(その前に僕のPCを直さなきゃいけませんが...)


第14話:コメント返信Part2
>わほマンさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

返信ありがとうございます。ブログ休んでますがネットをやめた訳ではないのでまた見に来ますね~。

今年もうえりさんにとっていい一年となりますよーに!愛しの彼女をゲットしてください!笑


わほさんに触発されてブログを再開したので読んでいただけるのは凄いありがたいし書きたい意欲が高まってきます。
またわほさんの記事が読みたいな~


第15話:Amazing Ambrella
>わほマンさん
傘はお手軽さも大事だと思います。傘を携帯しないで出かけた際に、急に雨が降ったときに100円で買えるというのがけっこう大事なんです。そういった意味では100円で買えるビニール傘はある意味で傘の最適化なのです。

うえりさんの頭脳を世のため人の為に活かしてください。私はそれを応援しています!


ももクロ歌下手すぎて笑っちゃいました。かわいいからいいけど(笑)

その曲初めて聴きましたがいいですね!僕には好きな人がたくさんいますが、その中の誰か一人としか結婚できないというジレンマに最近は苦しんでます。去年それが理由で彼女と別れました。だからその歌詞はかなり今の僕に刺さります。笑

確かに100円で簡単に雨をよけられるというのは大きいかもしれませんね。
僕の考えている理想形の傘はどうしても高価なものになりそうなので…笑

確かにこの動画のももクロは今と比べるとびっくりするぐらい歌下手ですね。
でもこの心配になっちゃうような歌唱にひかれちゃうんですよね。
テレビ出演したときとか、夏菜子の歌唱は見ているこっちもハラハラしちゃうんですがそれが大好きです。


第16話:酒の味 恋の味
>わほマンさん
オフ会いいな~楽しそうです^^

大学受験のときに大学のニーズに応えたように、彼女のニーズに応えればすぐに彼女が出来ますよ。
不得意な分野がある場合は他の分野で点数を稼ぎましょう!笑

逆に1番好きな人のことを何故に好きなのかを分析してみると、その人との恋が成就しなくてもすぐに代わりの人が見つかります。

不得意分野の克服はなかなか勇気のいることですね。
大学受験のときも不得意分野の勉強はなかなかしんどいものでした。

分析すれば代わりの人が見つかるというのはあんまり賛同できないですね。
もっともらしい理由は出てくるけど、やっぱりそれが全てじゃないというか。自分でもわからないというか。
同じものを持っているほかの人で代替可能ならば、なぜその人を好きになったのか。


>ザキシさん
ちょっとタイトなスケジュールとなってしまいましたが、楽しいオフとなりましたね。
うえりさんにとって大切な成人の日にちょっと風変わりな夜をご用意できていれば…と思います。
また是非にお会いいたしましょう。

ザキシさん本当に紳士で感動しました。
いろいろ大人の世界も教えてもらいました笑
4月のオフ会は参加出来なさそうですがまたご一緒できる機会があればな、と思います。


>R・ブライアントさん
お疲れ様でした。
途中から参加で申し訳なかったです。
カラオケは・・・
3,11の時からうえりさんの前で
『365日』を歌おうって思っていたのに
忘れました(;^ω^)
ザキシさんの歌声が聞けなかったのが残念ですが、久々のカラオケで楽しかったです。
今回は夜集合、しかも泊りじゃない為
あまりご一緒出来ませんでしたね。
機械があればじっくり飲んでお話ししましょう。
その時は彼女の自慢話をお伺いしたいと思いますw

遅ればせながらご成人、おめでとうございます。
先輩のいいところはどんどん吸収して、いい大人になってください。
まあ、うえりさんならしっかりされてるので、ネットでの考え方等をリアルで発信できるようになれば、全く問題無いと思います。
うちの息子より全然大人ですしねw


365日!!
好きすぎて...。ぜひ聞いてみたかったです。
かなり急に決めてしまって、あまりゆっくりできなかったのが残念です。申し訳なかったです。

成人ありがとうございます(?)
ブラさんをはじめとするファミスタでの先輩の方々、部活の先輩など、幸い周りの大人にはとても恵まれています。
もっと自分を発信できるように頑張ります。


>teamkeroroさん
OFF会行けなくてどうもごめんなさいw

阿智氏がリア充だと・・・?
会わせてみたいとはどういうことじゃw


阿智氏とケロロ氏を会話させたら、どんな化学反応が起こるんだろう、と興味があります笑
4月にオフ会やるらしいです。ファミスタオフラインのLINEに入ってみたら?



ワンモアタイム/ポルノグラフィティ
最近ここの曲紹介でバラード系が続いていた気がするので、久しぶりにロックな曲を紹介。
ライブ終盤での盛り上げ曲として定着しつつあります。
高まる!!その一言に尽きます。
未分類TB:0CM:0

第19話:good night

2015/02/16(月) 12:43:18

「夜に押しつぶされそうになる」
よく聞くフレーズだけど、その夜はどこからやってくるんだろう
寂しい感情 不安な感情
本当の夜は自分の心の中にひそんでいて
内側から自分をぎゅーっと押して破裂のときを待っているのかもしれない
だからぼくは 外から無理矢理押しつぶしてそれを防ごうとしている

1人暮らしっていうのは関係ない気がする
高校生のときも夜に押しつぶされそうになった経験は何度もある
特に受験は言いようのない不安が襲い掛かる
でも朝が来ればまた感情をリセットして勉強ロボットになっていた

そう
罪深きは夜なんだ
自分の中に朝を呼び込もう

日本が夜のとき、イギリスは明るく
イギリスが夜のとき、日本は明るいんだ
世界がぜんぶ夜に押しつぶされてしまわぬよう ぼくらは夜を分け合っている

夜に押しつぶされそうなのは君だけじゃないんだ
べつに悪いことでもないんだ
だって夜がなきゃ朝は来ないでしょ?
君のもとに朝が来たのなら、君の大切な人のもとにも朝が来るよう祈ろう
そうしてめぐりめぐって、世界中に朝は来るんだ
地球は回っているんだ



受験生の方は夜眠れないのがむしろ正常なんだと思い込んで
それでも無理矢理22時ごろには床に着くようにしましょう
急に早寝早起きしても本番で体調崩しちゃうので

ところで思ってることを非定期につらつら書くのもいいんですが
もっと日記的に毎日起こったことや思ったことを短く簡潔に書いていきたいとも思うんですよね
でもそれは10年日記でやってるか
いや、でもあそこにはただ起きたことしか書いてなくて思ったことはあまり書いてないな
毎日ブログを書くのは現実的じゃないな
やっぱり現状維持でいいや



YOU/コブクロ
包み込むような温かさが好き
雰囲気に飲み込まれ 虜になる曲です
コブクロの初期の曲にはこういう曲が多い気がします
未分類TB:0CM:0

第18話:時間が解決

2015/02/13(金) 12:34:03

してくれなどはしないみたい


自分でもどうしたいのかがわからない






つらいです





ヒロイン/back number




授業終わったら久しぶりにヒトカラ行こうかな
未分類TB:0CM:0

第17話:ミズノネ

2015/02/04(水) 15:46:24

また久しぶりの更新となってしまいました。

いやあでかおくんビックリしました。
コメ返の回ではないですがあまりにビックリしたので。。。
ぴかぴかの大学一年生ということは受験終わったんですかね?
受験終わってから入学するまではホントに暇だよねえ。。。
受験生のときはあんなにあの解放感を待ち焦がれて、それを楽しみに頑張ってたのにいざその時が来ると暇過ぎて困る笑
まあ僕はネットサーフィンにゲームばっかりして過ごしていました。
大学受験で選択しなかった物理と世界史の勉強をしようと参考書を買ったんですがすぐ辞めました。
まあやる訳ないですよね。
旅行とかしたらどうでしょうか。
でかおくんとおえかきの森でもして遊びたいところですが、僕は2月、3月とまるまる2ヶ月部活の合宿が入ってしまって出来ないです...
(というかそれ以前にPCがいかれてIEが全然使いものにならなくなったんでした。)
ですので夏休みにでも一緒に会って遊びましょう!

さて、本題です。
ボート部のマネージャーの重要なお仕事の一つにビデオ撮りがあります。
岸辺から選手の漕いでいる様子を撮影して、後で選手にフィードバックして貰ってフォームの改善などにつなげてもらいます。
僕はマネージャーのお仕事の中で、このビデオ撮りが一番好きです。
全然うまくはないのですが、あの空間が好きです。
岸辺に腰かけて、色んな大学や実業団の艇が過ぎ去っていくのを眺める。。。

シートスライドのシューッとした音
カラーがローロックにあたるガチャガチャとした音
水を押すゴーッとした音
押し切ったあとの水のバシャッとした音

こういう一連の音が好きなんです。
僕は割とどこでもかんでもイヤホンで耳を塞いでしまう人ですが、こういった理由でビデオ撮りの時は絶対にイヤホンつけないんですよね。
まあ、万が一呼びかけられた時にすぐに反応出来るように、っていうのもありますが。

水の音って、いやされますよね。
なんか心まで洗われる気がします。

日本って水文化が盛んだと思うんですよね。
あらゆるところで水の透き通った色と音が景色を彩ってくれてる。
日本庭園とか行ってみたいです。

僕はボートについて大した知識もつかないまま選手を辞めてしまったのですが、素人目に見てもボートは音で楽しめるスポーツだと思います。
もっと勉強すればもっと色んな視点でボートを見ることが出来ると思うのでもう少し知識をつけたいところですね。

ビデオ撮りをしていると
慌ただしく艇が入り乱れる瞬間
全然艇が来ない静寂の瞬間
が訪れるのですが、そのどちらの瞬間も、その時に流れる音が楽しいです。

COXのかけ声、選手の気合いの雄叫び、はたまた「5レーンダブルすいませーん」の声まで。。。
クルー内でのコミュニケーションもホントに艇によって様々で、何言ってもパートナーに怒られているペアがいたり、とにかく叫びまくっているエイトがいたり、ずっと無言の時が流れるフォアがいたり...
その時の感情、その人の個性が表れる、そういった「声」も、音とともに楽しめる要素です。

その一方で全然艇が行き交わず静寂が流れるときも乙なもんです。
カモがお散歩中。聞こえるのは水の音だけ。
こういった瞬間は嫌なことも全部忘れられる気がします。

寒い季節はずっと座っているのはかなり辛いですが、やっぱり音には癒されます。
...もちろんボーっとしている訳ではないですよ。撮らなきゃいけないクルーを見逃してしまうので。


あなたもボート部のマネージャーになって、ボート競技の音を楽しんでみませんか??←こじつけ



ゆれるユレル/新山詩織
フル音源がなくて1コーラスのみとなってしまうのですが、ホントに良い曲でどうしても紹介したかったので...
確か現在19歳。発売当時女子高生だった彼女の、心の中の葛藤を歌っています。
本当に誰もが抱えている心の闇だと思います。悩んでいるのは自分だけじゃないんだと思わせてくれます。
そして僕は彼女のこの儚げな歌声が大好きです。
今僕がイチオシのアーティストです!絶対ブレイクします!!
未分類TB:0CM:0

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

ご訪問ありがとうございます。

リンク

お世話になっている皆さんのブログです。 長期更新がない方は削除させて頂くことがあります。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

つぶやき

ツイッターやってます。

算数力トレーナー

計算問題がどんどん出題されます、なるべく速く、ミスのないように3択から選んで下さい。

クリアすると、1つ上のランクが選べるようになります。まずはレベル0からお楽しみ下さい。

検索フォーム

Copyright(C) 2006 絶賛うえり妄想中 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
