絶賛うえり妄想中

日々思ったことを書き連ねていくブログ

全記事一覧 << 2013/11 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2014/01 >>

プロフィール

うえり

Author:うえり
 性別:男
 生年月日:1994.12.24
 職業:大学生
 出身地:東京都
 趣味:野球観戦・音楽鑑賞
 好きな球団:西武
 好きな選手:秋山翔吾
 好きな歌手:Mr.Children・ももいろクローバーZ
 特徴:ドM

FC2ブログへようこそ!

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ホーム


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

No.0606 My 2013

2013/12/15(日) 00:00:00

One Piece on One Day
(第332回)

曲:白い風
歌手:ももいろクローバーZ




収録
11/12/24 会場限定シングル「白い風」

今年も冬がやってきたということで、この季節にピッタリのももクロのバラードを紹介します。
シンプルで王道のバラード。5人の優しい歌声が芯まで染み渡ります。
特に杏果の「君に会えたこと 自分でいること そのすべてを抱きしめるよ」の部分は特に熱がこもっていてこみあげるものがあります。
イントロの優しいピアノから重低音が入る過程が凄く好きです。
ももクロにバラードあり。この曲はバラードとしてこれ以上ない仕上がりだと思います。



いよいよ年の瀬も近くなってきましたね。
先日、ファミスタオンラインサービス終了という寂しいお知らせが入ってきました。
ファミスタは、一時休止期間を含め約7年お世話になり、かけがえのない仲間が出来たゲームです。
そのファミスタが終わるのはとても寂しいですが、残り2ヶ月をエンジョイしたいところです。
本当にサービスが終了する際に、改めてファミスタへの思いを綴りたいな、と思います。

さて、今日はいろいろあった2013年を振り返って行きます。

例年の通り、1ヶ月毎に見ていきます。
今年もまた時事的なニュース、野球界のこと、個人的なこと、趣味のことなど全部一緒くたに書いています。

1月
01/01 ももクロ、3つの重大発表
01/03 箱根駅伝、日体大が30年ぶり優勝
01/14 東京で7年ぶり大雪
01/16 アルジェリア人質拘束事件
01/19 センター試験1日目
01/20 センター試験2日目
01/20 米・オバマ大統領、第2期就任
01/23 日ハム・糸井、トレードでオリックス移籍
01/28 田中賢、米・ジャイアンツに入団

もちろんですがこの時期は朝から晩まで勉強漬け。(多いときは1日15時間!)
特にセンターに特化した対策というのはホントに嫌気がさしていました。
センターの結果は正直大失敗といったもので結構やばかった気がします。
でもすぐ切り替えて2次の対策が出来て良かったです。
11ヶ月も前のことなんて信じられないし、今年の出来事ってことも信じられません(どっちやねん!)。
意外とあのときの生活も悪くなかったかも...なんて思ってしまいます。今になってみればいい思い出です。

そしてももクロにはまってから5ヶ月。ももクロは初紅白を終え、国立という新たな目標へスタート。
ももクロの曲もほぼ全部覚えて来た時期で、相変わらず勉強しながらももクロ聞きまくってました。



One Piece on One Day
(第333回)

曲:シャングリラ
歌手:チャットモンチー




収録
06/11/15 3rdシングル「シャングリラ」
07/10/24 3rdアルバム「生命力」
12/02/15 ベストアルバム「チャットモンチー BEST~2005-2011~」

練習時に流れていたBGMがきっかけではまった曲です。
まずこの曲で引き込まれたのがベースの音がずんずんと響く曲構成。特にイントロは顕著です。
ヴォーカルの悲痛な感じが伝わってくる歌い方も好きです。「僕のことダメな人」のところの歌い方が大好きです。



2月
02/08 環境省、PM2.5緊急対策を発表
02/10 パソコン遠隔操作事件、容疑者を逮捕
02/11 ローマ法王ベネディクト16世、退位表明
02/12 北朝鮮、3度目の地下核実験
02/13 グアム通り魔事件
02/15 ロシアで隕石落下
02/25 前期試験1日目
     韓・朴大統領、就任
02/26 前期試験2日目、ツイッター復帰
     エジプト・熱気球落下事故
02/27 ブログ復帰、ファミスタ復帰
     ももクロファンクラブ登録

前期試験がちょうど終わる頃の時間帯に発表されたチャレンジ校に合格し、受験からの開放確定。
新幹線までの時間にLOFT内HMVでももクロのライブBlu-Ray買ったのは良い思い出です。
今となれば御用達の場所だし、もっと言えば仙台が生活の地になっているのは信じられないなあ...。
あの開放感。ツイッターもブログもファミスタもやり放題...。
当時のツイッターとか見返してみるとなんか色々こみ上げて来ちゃうなあ...。

あとこの時期は海外の事件・事故が多かったですね。


3月
03/02 WBC1次ラウンド 日本vsブラジル
03/03 WBC1次ラウンド 日本vs中国
03/06 WBC1次ラウンド 日本vsキューバ
03/07 ファミスタ2013実装
03/08 WBC2次ラウンド 日本vs台湾
03/09 東北大合格発表
     ヤンキース・リベラ、現役引退表明
03/10 WBC2次ラウンド 日本vsオランダ
03/12 WBC2次ラウンド 日本vsオランダ
     火星から生命証拠
03/13 新教皇にベルゴリオ枢機卿
03/15 安倍首相、日本のTPP参加を表明
03/18 卒業式
     WBC準決勝 日本vsプエルトリコ
03/20 黒田氏、日銀新総裁に就任
03/29 仙台移住
     プロ野球開幕

3月はこれまでの鬱憤を晴らすかのように遊びほうけ暇すぎた1ヶ月でした。
WBCに一喜一憂したイメージが凄く強いです。
準決勝が行われている間はちょうど卒業式で、なんでこんなときにやるんだよ早く終われよと思ってましたww
卒業式が終わり、結果を確認するとあー...って感じで。
卒業式は正直何もこみあげるものがなかったですね。既に気持ちは仙台に向いていました。
受験生の時との落差が大きすぎて、すぐに無気力状態になってしまいましたよww
だから物理と世界史の勉強を少しだけしてました。
昼夜逆転してたなー。
ちなみに仙台に行ったその日がももクロMステ出演日&プロ野球開幕日で、勿論まだTVもなくて見れませんでした。
WBC準決勝の悪夢をもう一度味わうことになるとはww
初めてマイルームを見たときはこれから待ち受ける生活に胸がふくらんだもんですよ(ありきたりww)


4月
04/01 長嶋茂雄氏、松井秀喜氏に国民栄誉賞
04/03 ダルビッシュ、9回2死まで完全試合
     センバツ、浦和学院が初優勝
04/04 入学式
     日銀、量的・質的金融緩和方針
04/05 オリエン合宿(6日まで)
04/06 DeNA・ラミレス、2000本安打
04/08 英・サッチャー元首相が死去
04/10 ももクロ、2ndアルバム「5TH DIMENSION」発売
04/15 ボストンマラソンテロ事件
04/20 ボート部入部
     巨人・山口、プロ野球新の154ホールド
04/26 広島・廣瀬、プロ野球新の15打席連続出塁
04/27 初バイト
     初自炊

入学し、ボート部に入部。激動でしたね。
当時はキャンパスで起こること、見た景色1つ1つが新鮮でした。
当時は随分余裕をもって家出てたんだなあ笑


5月
05/04 1日帰省、西武ドームオフ会
05/05 DeNA・中村、2000本安打
05/06 中日・谷繁、2000本安打
05/11 復興大学スタート
05/23 三浦さん史上最高齢エベレスト登頂

部活の練習が本格的に始まり、バイトもあり、さらに復興大学も始まり、かなり忙しくなりました。
そんな中、初めて帰省してファミスタ仲間と西武ドームオフ会に行ってきました。
つかの間の休息でしたがホントに楽しい時間を過ごせました。
後は大学は行ってからの初恋をしたり...。



One Piece on One Day
(第334回 なんでや!阪神関係ないやろ!)

曲:サボテン
歌手:ポルノグラフィティ




収録
00/12/06 5thシングル「サボテン」
01/02/28 2ndアルバム「foo?」
04/07/28 ベストアルバム「PORNO GRAFFITTI BEST BLUE'S」
13/11/20 ベストアルバム「PORNO GRAFFITTI 15th Anniversary "ALL TIME SINGLES"」

先日デビュー15年目に突入しオールタイムベストを発表したポルノグラフィティ。
その中から、冬の季節にピッタリの、初期の代表曲を紹介します。
この曲は弾き語りに近いようなシンプルな形で歌い上げられるのですが、その歌詞1つ1つが悲しげで、冬の雨が似合う曲です。



6月
06/11 プロ野球統一球問題発覚
06/16 初めて被災地へ
06/22 富士山、世界遺産入り決定
06/25 サザンオールスターズ、活動再開発表
06/28 中日・山井、ノーヒットノーラン

なんかもう部活以外何してたか覚えてないです笑
復興大学の現場実習で閖上に行きました。衝撃でした。


7月
07/11 北大戦で北海道へ、人生初フェリー
07/18 米・デトロイト市、財政破綻
07/19 ニュートリノ振動、全パターン観測
07/21 参院選、自民圧勝
07/22 英ウィリアム王子・キャサリン妃の第一子誕生
07/29 中日・山﨑、引退を表明

人生初フェリー、楽しかったです。
北海道へは中1のとき6年ぶりでした。
この月も部活しか記憶がないです...笑
あ、雨ばっかり降ってた記憶があります。
7月の仙台のデータは、

・降水量0 4日
・晴れ 0日
・最高気温30℃以上 2日
・最低気温20℃以下 15日
・日照時間30分以下 16日


こんなみたいですよ笑い


8月
08/09 楽天・田中、日本新の開幕16連勝
08/16 楽天・田中、日本新の21連勝
08/22 夏の高校野球、前橋育英が初優勝
08/23 新トレ期間が終了

新トレ期間が終わり、8月末から10日ほどオフに。
そしてだんだんとマー君が伝説になっていきました。
そんなマー君、素顔は...








131213 マー君ももクロ

ももクロファンです!!
最近ではいろんな番組で共演しています。
ももクロと一緒に踊ったり、超高音で歌い出したり、ももクロ流自己紹介をしたり...先日はFNS歌謡祭に完全にプライベートで来ていました笑


9月
09/02 人生初デート
09/03 ももクロ始球式&西武vs楽天観戦
09/06 宮崎駿監督、長編アニメから引退を表明
09/07 2020年五輪開催地が東京に決定
09/13 楽天・田中、日本新のシーズン21連勝
09/15 ヤクルト・バレンティン、日本新のシーズン56本塁打
09/18 中日・岩瀬、日本新の382S
09/22 巨人、2年ぶり35度目リーグ優勝
09/24 西武・石井、引退を表明
09/26 楽天、初リーグ優勝
09/27 広島・前田智、引退を表明
09/29 DeNA・篠原、引退を表明
     ロッテ・薮田、引退を表明

9月はちょっとピンク色ですがあれから何もないですよ...。
今年は大物の引退が本当に多かったですね。



One Piece on One Day
(第335回)

曲:暦の上ではディセンバー
歌手:ベイビーレイズ




収録
13/09/11 5thシングル「暦の上ではディセンバー」

暦の上では師走ですので、この曲を。
あまちゃんに登場するGMT47、その正体は実在するアイドル、ベイビーレイズ(と女優)です。
ラップの部分から特に伝わってくるように、彼女らはももクロにも通じるような「全力さ」を追及した元気いっぱいのグループです。いわゆる普通のアイドル像とは違う、ロックなグループです。



10月
10/09 中日新監督に選手兼任で谷繁
10/22 西武新監督に伊原氏
10/25 新人戦予選、初のレース
10/30 川上哲治氏の死去が判明
     レッドソックスが6年ぶり8度目ワールドシリーズ優勝

この月はボート部の新人戦で、初めてのレースを経験しました。
9人で進めるのはホント快感でした。
そして、この月は西武の終戦の月でした...。来年こそは。信じてます。


11月
11/03 楽天、初の日本一
     タイで大規模デモ発生
11/06 ももクロ、10thシングル「GOUNN」発売

11月もぶかt(ry
仙台に来た最初の年に、まさか地元球団が日本一になるとは思ってもみませんでした。


12月
12/01 マネージャー転向
12/04 和食が無形文化遺産に登録
12/09 ファミスタオンライン、サービス終了を発表

マネージャーになりました。
やはり自分の適正を考えて早い段階からマネージャーになった方が自分のためにも部のためにもいいかと。
マネージャーになって時間が出来た...と思ったらもうすぐ冬合宿です。
ももクリ(ももクロのクリスマスライブ)に、当たったのにいけません!!
11月のももクロツアー宮城公演にも当たったのにいけませんでした!!
こんなに立て続けに当たる事にビックリしていて、もう当分当たらないような気もします...。
いつになったら僕は人生初ももクロライブにいけるのでしょうか...


ということでふり返って見ると激動の1年だったと思います。
高3の6月まで、東北大のとの字も頭に無くて、それ以前までは今仙台で生活していることは全く予想だにしなかったことでしょう。
しかも運動部に入っているなんて、当時の僕が聞いたら耳を疑うでしょう。
ホントに同じ1年じゃないみたいな、本当に変化の大きい1年でした。



One Piece on One Day
(第336回)

曲:I'm your MANAGER!!!
歌手:私立恵比寿中学




収録
13/11/20 5thシングル「未確認中学生X」

マネージャーに転向しましたが、ちょうどタイムリーに部活のマネージャーに焦点を当てた曲が出て来たので紹介します。
私立恵比寿中学はももクロの妹分と言われ最近知名度をあげてきています。
数多くのももクロの代表曲を手がけたヒャダインが、ツイッターで集めた歌詞を元に書き上げた渾身の作品。
汗や涙の味がしみこんだ泥臭い青春が描かれており、部活でもなんでも、なにかに打ち込んでいる人には共感しないはずがないでしょう。
「青春で片付けんな! こちとら本気なんだ」
という歌詞が特にお気に入りです。アップテンポのはずなのになぜか泣けてしまう曲です。



さて、音楽という面からみると今年はももクロファン2年目ということでその熱は冷めることなくますますはまっていきました。
去年はももクロ熱のあおりを受けてポルノ熱がだいぶ冷めてしまいましたが、今年はリリースラッシュもあり再燃してきました。
ミスチルはもちろん不動の好きなアーティスト1位です。かつてファンだったコブクロも少し再燃してきました。
春先にはmiwaにどはまりし、ファン一歩手前というところまで行きました。
またこれまでも結構好きでしたが、スキマスイッチもこの1年で結構はまった気がします。
そしてももクロから派生してももクロの妹分の私立恵比寿中学、更にあまちゃんの暦の上ではディセンバーを歌うベイビーレイズなど、ももクロだけにとらわれずアイドルの世界をのぞいてみたりもしました。
家入レオも少しずつはまってきて、今年終盤にはチャットモンチーにもはまりました。
来年はどんな曲にはまるのかな??

最後に今年紹介した曲リストを載せてお別れします。
よいお年を!!

【今年紹介した曲リスト】
02/27 End of the day/Mr.Children
03/01 ゴールデンタイムラバー/スキマスイッチ
03/02 YELL~エール~/コブクロ
03/03 one two three/Mr.Children
03/04 Chai Maxx/ももいろクローバー
03/05 GLORIA/YUI
03/10 メジャー/ポルノグラフィティ
03/11 I'll be (Single Version)
03/13 涙目のアリス/玉井詩織(ももいろクローバーZ)
03/15 常套句/Mr.Children
03/16 クレアデルネ/miwa
03/17 メリーゴーラウンド/ポルノグラフィティ
03/18 Worlds end/Mr.Children
03/20 津軽半島龍飛崎/高城れに(ももいろクローバーZ)
03/23 JUSTICE [from] GUILTY/GLAY
03/27 そらいろ/ポルノグラフィティ
03/29 覚醒アイデンティティ/flumpool
04/04 9.9㎡/ポルノグラフィティ
05/06 上球物語 -Carpe diem-/ももいろクローバーZ
     ワダツミの木/レピッシュ
     飴玉の唄/BUMP OF CHICKEN
05/27 REM/Mr.Children
     ミラクル/miwa
06/16 Para tu amor/Juanes
     Shine/家入レオ
     未来へススメ!/ももいろクローバー
07/21 スカーレット/スキマスイッチ
     ダイヤモンド/コブクロ
     片想い/miwa
     CONTRADICTION/ももいろクローバーZ
08/29 少年時代/井上陽水
     青春花道/ポルノグラフィティ
09/27 エソラ/Mr.Children
     DNA狂詩曲/ももいろクローバーZ
     Voice/androp
     禁断のカルマ/私立恵比寿中学
11/01 GOUNN/ももいろクローバーZ
     マリンスノウ/スキマスイッチ
12/15 白い風/ももいろクローバーZ
     シャングリラ/チャットモンチー
     サボテン/ポルノグラフィティ
     暦の上ではディセンバー/ベイビーレイズ
     I'm your MANAGER!!!/私立恵比寿中学
未分類TB:0CM:5

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

ご訪問ありがとうございます。

リンク

お世話になっている皆さんのブログです。 長期更新がない方は削除させて頂くことがあります。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

つぶやき

ツイッターやってます。

算数力トレーナー

計算問題がどんどん出題されます、なるべく速く、ミスのないように3択から選んで下さい。

クリアすると、1つ上のランクが選べるようになります。まずはレベル0からお楽しみ下さい。

検索フォーム

Copyright(C) 2006 絶賛うえり妄想中 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
