絶賛うえり妄想中

日々思ったことを書き連ねていくブログ

全記事一覧 << 2013/10 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2013/12 >>

プロフィール

うえり

Author:うえり
 性別:男
 生年月日:1994.12.24
 職業:大学生
 出身地:東京都
 趣味:野球観戦・音楽鑑賞
 好きな球団:西武
 好きな選手:秋山翔吾
 好きな歌手:Mr.Children・ももいろクローバーZ
 特徴:ドM

FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ホーム


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

No.0605 easy oar

2013/11/01(金) 21:00:00

One Piece on One Day
(第330回)

曲:GOUNN
歌手:ももいろクローバーZ




収録
13/11/06 10thシングル「GOUNN」

待望の1年ぶりシングル。
アイドルらしい可愛いももクロ。歌舞伎者と言われるちょっと変なももクロ。ロックアーティストのようなシリアスで格好いいももクロ。しっとり泣かせるももクロ。
いろんなタイプの曲がありますが、今回はそのどれとも違う、これまでに無いタイプの曲だと思います。
いや、むしろこれらいろんなタイプをすべて足し合わせた曲とも言えるのでは?と思います。
仏教を世界観としており、少し取っつきづらい歌詞もありますが、全体としては薄っぺらでもなく、かといって小難しい理屈っぽい歌詞でもなく、心にグッと突き刺さる歌詞だと思います。
特に「頑張って 頑張って 積み上げた原石 木っ端微塵に崩れ落ちていた 迷いのせいだよと まやかし百鬼がからかう からから笑う」のところはどうしても感極まってしまいます。
「木っ端微塵に」のところからベースの重低音が来ることで余計に心に突き刺さって来ます。
「うそー!崩れ落ちちゃうのかよ!!」みたいな。
作曲者は多くの声優やゲームのOPに楽曲を提供してきたしほりさんという方で、やはりどこか声優の曲っぽい、アニソンっぽい感じがします。
日本のアニソンは本当にレベルが高いと思いますし、この曲も切なくも力強い、キャッチーだけどじわじわ来る、ファンの心をわしづかみにするような素晴らしいメロディーラインだと思います。
またこの曲は見所が多く、メンバーそれぞれの魅力が際立って見えます。
しおりんの「騙されないよ」とか、あーりんの「カ・ル・マ」とか。
前作から1年間を空けましたが、本当に総合的に見て想像をはるかに超える凄い作品を出してくれました。
CD発売もTV出演も待ちきれません。



どうも。
ファミスタ引退して、部員に少しずつばれ始めて、このブログの読者層が変わってきつつある気がするのです。
もう「うえりのfamistaのんびりDiary」っていうタイトルは全くふさわしくないですね(笑)

さてさて、先日僕はボート部として新人戦に出場しました。
中高と帰宅部だった僕にとって、こういった大会は生まれて初めて。
学校を1週間休むなんてこともこれまでの人生じゃあり得なかったですが、終わってみればまあどうってことないですw
ボートの聖地は埼玉県・戸田市。当然大会もここで行われます。
東京北部の僕の地元ともそう遠くありません。
今回は実家に帰る時間はありませんでしたが。(でも、母親と祖母が試合を観に来てくれました!)

10/25(金)が初日でした。
1週間前の10/18(金)の夜に移動して戸田に行きます。
そこから大会まで、実際のレースコースで練習を行います。
当然、全国各地から大会に参加する大学を中心にたくさんの大学や実業団が練習するわけで、ボートコースは大混雑です。
しかも僕は一番後ろの席(=Bow)です。
この図をご覧下さい。
131101 ボートシート順

Bowは一番後ろにいながら進行方向一番近いところにおり、常に他艇がないか敏感にならないと衝突してしまいます。
もう正直、気が気でないです笑

という訳で大会です。
大会は2000mで行われます。
この2000mという距離、長いです。
たとえば陸上を考えてみます。
100mとかだったら全速力を出す代わりにすぐ終わります。
10kmとかだったら力をセーブしながら体力を維持させます。
でも2000mという距離は極めてビミョーなのです。
結局思いっきり2000m漕ぐしかないのでキツイのです。
我々3rd(=3番手の)8+(=8人乗り)が目標とするのは7分cutでした。



One Piece on One Day
(第331回)

曲:マリンスノウ
歌手:スキマスイッチ




収録
07/07/11 10thシングル「マリンスノウ」
07/08/01 ベストアルバム「グレイテスト・ヒッツ」
13/08/21 ベストアルバム「POPMAN'S WORLD~All Time Best 2003-2013~」

シングル曲ながらオリジナルアルバムに収録されず、シングルとベストアルバムでのみ聴けるという異色の作品です。
失恋時の心境をこれでもかというぐらい墜ちて、墜ちて、墜ちていく描写で描かれています。
歌い出しからドラムの音が畳み掛けるように入っていきなり心を持って行かれます。
本当に悲しい曲です。ここまでの曲になかなか出会う事がなかったので、衝撃を受けました。
とにかく泣けます。



予選の結果は6分43秒でした。
もう漕いでいる間は今何着とかわからず、必死でした。
この長丁場を9人(一番前にみんなと逆向きに座り、船を安全に航行するための指示や鼓舞するCOXというポジションがあります)で一緒に超えていく快感はたまらんです!
いつもくだらない事を言い合っている仲間が、ボートの上では豹変するんですよ。
それが良いなーと思って。
やっぱ部活って良いですね。
もっと早くに気づけば良かった笑

僕がボートを漕いでいて一番気持ち良い瞬間は「easy oar」が決まった瞬間です。
漕ぎ終わった後、coxの「easy oar」のかけ声でオールを水面と水平にして浮かせます。
その後「easy」のかけ声で水面に落とします。
でも、これ両サイドがしっかりタイミングを合わせて押し切らないとなかなか安定せず片方のサイドに傾いたりしてうまくいかないんですよね。
漕ぎきった後、これがうまくいったときはホント気持ち良いです。
終わりよければ全て良し、ではないですけどこれが調子のバロメーターになる気がします。

初めてのレース、クルーとしては良い結果が出たけど、個人的には課題が山積みです。
もっとやらなきゃいかんなあ、と痛感させられたレースでした。

これからボート漬けの毎日な訳ですが勉強をおろそかにはしないようにしたいです。
とりあえず前期はフル単だったので良かったです。


さて、日本シリーズですね。
僕は4勝3敗で巨人と踏んでいましたが、楽天が王手をかけました。
ここまで来たら本意ではないですが地元・楽天に日本一になってもらって、街中がお祭り騒ぎになって欲しいです。

西武の方はシーズン最終盤の勢いどこへやら、ロッテにやられてしまい、またCSで姿を消しました。
監督が変わり、コーチ陣も一層。渡辺政権で育成されたたくさんの生え抜きを存分に生かして、伊原政権の強い野球を見せて欲しいです!



No.0604(9/29) コメ返
>ちゅうこんさん
時間がとれずなかなか麻雀とかいけずにすいません。
また時間が出来たときにオフ会とかやりたいです!

>チョコボール。さん
お久しぶりです!!
「かしこ」...ハイキングウォーキングの「かしこかしこまりましたかしこ」の事ですね(違
鳥人間...作業しているのは見たことある気がしますw
でもあれはサークルの1つという感じなので入ってない僕には縁がないですw
被災地の復興の過程とかはこちらの地方のニュースでは結構取り上げられたりするんですが、全国だとめっきり取り上げられなくなりましたね...
ブログとかを利用してもっといろんな方に現状を発信していきたいと思っています。

ファミスタは辞めちゃいましたが、B-1とか、企画対決をやるっておっしゃって頂けたらいつでも駆けつけますので!
未分類TB:0CM:2

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

ご訪問ありがとうございます。

リンク

お世話になっている皆さんのブログです。 長期更新がない方は削除させて頂くことがあります。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

つぶやき

ツイッターやってます。

算数力トレーナー

計算問題がどんどん出題されます、なるべく速く、ミスのないように3択から選んで下さい。

クリアすると、1つ上のランクが選べるようになります。まずはレベル0からお楽しみ下さい。

検索フォーム

Copyright(C) 2006 絶賛うえり妄想中 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
