絶賛うえり妄想中

日々思ったことを書き連ねていくブログ

全記事一覧 << 2013/08 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2013/10 >>

プロフィール

うえり

Author:うえり
 性別:男
 生年月日:1994.12.24
 職業:大学生
 出身地:東京都
 趣味:野球観戦・音楽鑑賞
 好きな球団:西武
 好きな選手:秋山翔吾
 好きな歌手:Mr.Children・ももいろクローバーZ
 特徴:ドM

FC2ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ホーム


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

No.0604 初めての生/I am 宮城県民

2013/09/27(金) 00:00:00

One Piece on One Day
(第326回)

曲:エソラ
歌手:Mr.Children




収録
08/12/10 15thアルバム「SUPERMARKET FANTASY」
12/05/10 ベストアルバム「Mr.Children 2005-2010

この曲は魔法のような歌というか、わき起こる高揚感が半端ないです。
去年参戦したPOPSAURUSのライブでは一発目でした。
これからの展開を予感させるようなイントロ、駆け抜けていくようなAメロ、そしてはじけたサビ。
ポップソングの王様だと思います。
聞いても、歌っても、めっちゃくちゃ気持ち良いです。


ども。またお久しぶりになってしまいました。
最近は寝ても覚めてもボート部。忙しい日々を過ごしております。
練習は今週10ぐらいでやってます(笑)

実際に船に乗る練習が大きなウエイトを占めてきました。
それ以外の練習で主なのはエルゴっていう船上での動きをシミュレートしながら体力をつけられる機械をやってます。


この動画とかわかりやすいんじゃないんですかね。
実際の漕ぎでは上体をたたみながら腕を前に伸ばし、ブレードを後ろに持っていきます。
そこから脚で思いっきり靴を蹴って上体を倒し始め最後は腕も使って引ききります。そうするとブレードが前に出て船が進みます。
この動きを真似できるのがこのエルゴです。
口で言うのは簡単なんですがこれが僕なんかは全然うまくいかないんですけどね。

さてさて、そんな休みなしのボート部も、8/26~9/4の間だけはオフ期間ということで、東京の実家に2日だけ帰り、逆に家族や親戚が3日間仙台を訪れました。
ただこのオフ期間も後述の復興大学で忙しくてまともに休めませんでした...。
それでも9/3に2度目のKスタに行くことが出来ました!

試合結果はこちらをご覧下さい。
130926 西武対楽天
わ、わくわくさん...。
しかし仙台に西武ファンは少ないものですね。
ビジター側(西武ドームと同様一塁がビジター三塁がホーム)に座ったはずなのに、楽天ファンの方が圧倒的に多くて凄くアウェイ感がありましたww
この試合は結果論ですが監督の投手交代の妙でふせげた敗戦ですしヘルマンの本盗をめぐる誤審もありあまりスッキリしたものではありませんでした。

しかしここに来てライオンズはあがってきています!
11年の再現でCSに滑り込んで欲しいものです。

僕は今年のライオンズの影のMVPは(いや影じゃなく普通にMVPかな)、ウィリアムスだと思っています。
ここぞというところでの火消し。ウィリアムスに救われた試合が何試合あったことか。
リリーフ陣の一定の安定感をもたらしてくれています。

最近は部活でめっきりやる暇がなくなってしまいましたが、暇を見つけてはプロスピのペナントをやっています。
それも144試合全部プレイングという果てしない道のりww
現在30試合ぐらい終わりました。貯金1。


One Piece on One Day
(第327回)

曲:DNA狂詩曲
歌手:ももいろクローバーZ




収録
12/03/07 7thシングル「猛烈宇宙交響曲・第七楽章『無限の愛』」

某胴上げ投手も登場曲に使用している曲。
自分がももクロを知って最初に知った曲の1つであり、最も好きな曲です。
歌い出しの「泣くのは自分次第 笑うのは自分次第 さあどうすんのか決めな」
このフレーズに全てが詰まっている気がします。受験でも部活でも、いろいろな場面に当てはまる気がします。
結局、追い込めるのは他でもない自分自身。細胞の奥からやる気をみなぎらせてくれる曲です。
サビ前の「遅れるな」「臆するな」にグサッと来ます。緊迫感があり叫び出したくなるような、震え上がるような曲です。


ところでこの試合観戦。ただ試合を見に来たのか?
違う!!
この娘達を、見に来たのだ!!

130926 ももクロ

そうです。ももクロが始球式に来ました。

130926 Kスタ①
小さくて見づらいですが...。
ももクロにはまりだしたのが去年の夏。まさに受験真っ盛り。
受験が開けてからも大学生活が多忙の日々でまだ1度もライブに行けていません。
という訳で初めての生ももクロでした。
本当に可愛かった。みんな可愛かった。特にももか可愛かった。
ひいき目無しに。ホントに生で見ると違いますね。
ライブに行きたい。そんな欲がますます強まりました。
かなこがノーバン投球でした。
流石エビぞりジャンプをこなすももクロ一の運動神経の持ち主。
あーエビぞりジャンプ生で見てえ!
今思えば、仙台に、ももクロが来て、西武戦見れて、しかも先発岸とか俺得すぎましたね。

130926 Kスタ②
ご飯は斎藤弁当にしました。
わかりにくいですけどずんだ白玉が入ってます!
ずっと前から焼肉で一番好きなのはタン塩でしたし、やっぱり
宮城の牛タン大好きです!!
宮城のずんだ大好きです!!
いやー、宮城県に来て良かった。特に意識はしてなかったけどこの地を選んだのは食べ物も1つの要因だったかも。

という訳で、話は変わりいち宮城県民としての記事を書こうかなと思います。

皆さんご存じの通り、宮城県は震災で死者・行方不明者数という面からも最も甚大な被害を被った県です。
その宮城県に移り住んだ人として、この機会を逃すまいと、これまでも何度か取り上げてきた「復興大学」という特別授業をとっています。
これはいろんな大学のいろんな学年の方が集まって机上の講義、討論、現場実習などいろいろな形で復興に関する考えを深めています。
コースも科学技術や政治や生活構築など多種多様。

人数もそれほど多くなく、ここで集まった方達とは本当に仲良くなって何回か飲みに行ったりもしました(もちろん僕は未成年なのでソフトドリンクで)。
受ける前のイメージはテーマがテーマなのでもっとガチガチな感じなのかなあと思ってました。
まさか復興大学の仲間がこんなに大きなウエイトを占めるなんて思ってませんでした。
少人数のゼミとか研究室とかこんな感じになるのかなあ。


One Piece on One Day
(第328回)

曲:Voice
歌手:androp




収録
13/08/21 3rdシングル「Voice」

日テレのドラマ「Woman」の主題歌でした。
終わってから言うのもアレですが、ホント良いドラマでした...。
久しぶりにドラマを見て心からひきこまれました。
この曲は主人公の心の叫びなのではないかと思います。
Wooという叫びが全てを代表しているような機がします。心の中を洗われたような気がします。


8月末にこの復興大学の1つの講座「復興の科学技術」の現場実習の一環で石巻と女川に行ってきました。
閖上は別の現場実習(以前記事で書きました)で行ったのですが、この2つの地域は初めてでした。
やっぱりニュースで名前を聞くようなこうした場所が、同じ県にあるのに行かないのは勿体ないなあと思って。
被災地に行く口実といったら変ですが、それがこの講座をとったきっかけだったのかもしれないです。

石巻では災害廃棄物や津波堆積物の処理場見学に行きました。
これはあまり取り上げられませんが本当に大きな問題で、適切に処理しないと放射性物質や有害物質の発生、発火の恐れなど危険を伴うものです。
重力だとか、磁力だとかいろんなものを使って機械で選別していくのですが、ビックリしたのが最終的には人の手によって選別されるということ。

130926 現場実習①
こうやってベルトコンベアに乗って廃棄物がずらずらと流れてきます。
1人1人「木くず担当」「レンガ担当」みたいに決まっていて、自分の担当のものが流れてきたら取り出してぽいーってします。
こういうところでの雇用も被災者の生活再建のために重要なことです。

130926 現場実習②
この処理場は70ha以上の広大な敷地に非常にたくさんの車が行き来するため、このようなゲートを設置して、車内にデータを搭載して車の往来をデジタル管理しています。
同時に放射線量も測定しています。

130926 現場実習③
奥の方に見える円筒はロータリーキルンという焼却炉です。
焼却炉はこれとストーカ炉という2種類があって、廃棄物の種類によって使い分けています。

130926 現場実習④
ここに写っているテントいっぱいに埋まるだけの廃棄物を、たったの3日で焼却しきってしまいます。

130926 現場実習⑤
昼飯は石巻復興マルシェってところのお店で餃子を頼みました!
外で食べるご飯はおいしいですね!

その後女川にいってかさ上げ現場を見学。
土が盛られているのが見えますが住宅エリアや商業エリアなどエリア毎に分けて高さを決めてかさ上げしています。

130926 現場実習⑥
かさ上げの方法も写真の様に土を持っていく盛り土や、斜面を削って土台としていく切り土といった方法があります。
こういった様々な面を複合して寝られた計画ですが、長期の工期を見込んでいることもあってか、女川に戻りたがる人は少ないようです。
以前に行った閖上でも同じような課題を抱えていました。
被災地に人を呼び戻すにはどうすればいいか?これも講義の中で議論していきました。

こうやって現場を見てみて思うのは、復興の現場は科学技術のかたまりだということ。
安全にかつ効率に処理するためにはその物質の特性についての知見がなくては出来ないこと。
機械の運用だって工学の知識が必要だし、物質の特性を利用したり安全面に配慮して様々なきめ細かい処理が施されています。
感情論で再建の問題を論じるのは簡単なことですが、こうした知見を深めてどうすれば最も安全な生活が素早く取り戻せるのか、考えていくためにもこうした科学技術の現場はたくさんの方に見て頂きたいですし、もっと科学教育を充実させて欲しいなと思います。
可能ならばいつか原発にも見学に行きたいなと思います。この問題も感情論だけでなくはっきりとした知見を基に論じたいものです。
この復興大学だけでなく、「科学技術とエネルギー」という東北大学での講義でも原発についてはかなりやりましたが、それでもなんだかぼんやりとした知識というか、はっきりとした意見を持てるだけの知識が足りてない気がします。


One Piece on One Day
(第329回)

曲:禁断のカルマ
歌手:私立恵比寿中学




収録
13/06/05 4thシングル「手をつなごう/禁断のカルマ」
13/07/24 1stアルバム「中人」

ももクロの妹分と呼ばれるグループです。
グループ自体にあまり興味はなかったのですがこの曲には衝撃を受けました。
ももクロの「D'の純情」(ついでに聞いてみてね!)に通じるような、アイドルが全力でやるダークサイドロック。
歌詞がまた恋がしたい悲痛の叫びで胸に響きます。
曲構成も素晴らしいと思います。


研究や就職で直接かかわることはないと思いますが、これからもいち宮城県民として復興に様々な形でかかわっていきたいと思いますし、意見を持ちたいなと思っています。
僕は震災から2年経ってあとから宮城県に入ってきました。
あの揺れを経験していません。僕は今マンションの10階に住んでいますが震度3でも結構恐怖を感じます。
10階での震度6強はそれはもう地獄のようだったと思います...。
こうした揺れを経験していない中で宮城県民という自負を持って復興を論じていることに対する申し訳なさというか...。
それでも宮城に来て半年がたって、宮城の土地柄、人柄が大好きになって。思い入れが強くなっていきました。
この前親戚が仙台に来たときは復興大学の発表の準備がありあまり時間がとれませんでしたが、また仙台に来てもらっていろんな所を案内したいです。
宮城県は本当に良い所です。皆さん是非いらしてください。
良いところ、良い食べ物をたくさん紹介します! 僕のきったない部屋にも招待します!w

ただこれだけは言わせて貰います。楽天優勝めっちゃ悔しいです。
街中がお祭りムードでセールだらけになるのがめっちゃ悔しいです。
この借り、CSで絶対に返します。



No.0603(8/29) コメ返
>ゆきっひろさん
本当にお世話になりました。またおえかきしましょう!

>R・ブライアントさん
本当にお世話になりました。
麻雀、またいけませんでした><
土日はずっと合宿状態なので参加出来ないです...。

>ちゅうこんさん
IDは消しませんww
おえかきとかならたまにやりたいなーと思います

>劇王さん
昔までと比べたらホントに充実した毎日です!
未分類TB:0CM:2

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

ご訪問ありがとうございます。

リンク

お世話になっている皆さんのブログです。 長期更新がない方は削除させて頂くことがあります。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

つぶやき

ツイッターやってます。

算数力トレーナー

計算問題がどんどん出題されます、なるべく速く、ミスのないように3択から選んで下さい。

クリアすると、1つ上のランクが選べるようになります。まずはレベル0からお楽しみ下さい。

検索フォーム

Copyright(C) 2006 絶賛うえり妄想中 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
