絶賛うえり妄想中

日々思ったことを書き連ねていくブログ

全記事一覧 << 2013/06 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2013/08 >>

プロフィール

うえり

Author:うえり
 性別:男
 生年月日:1994.12.24
 職業:大学生
 出身地:東京都
 趣味:野球観戦・音楽鑑賞
 好きな球団:西武
 好きな選手:秋山翔吾
 好きな歌手:Mr.Children・ももいろクローバーZ
 特徴:ドM

FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ホーム


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

No.0602 おらさ、のーねんが大好きだ!/部屋とYシャツとボートと私/当たって砕けろ/改めて、あの出会いの話。

2013/07/21(日) 00:00:00

One Piece On One Day
(第320回)

曲:スカーレット
歌手:スキマスイッチ




収録
13/06/19 18thシングル「スカーレット」
13/08/21 ベストアルバム「POPMAN'S WORLD~All Time Best 2003-2013~」

10周年を迎える前最後のシングルは、お2人の地元愛知県を走る列車を題材にしています。
歌詞とメロディーが調和していて、特にサビの展開にはひきこまれます。
こういう少しノンキャッチーな、スルメなメロディー大好きです。ジワジワ来るんですよね。




お久しぶりです。
絶賛テスト期間中です。
多分線形代数単位落としただろうなあ。
もういろいろやばいです。今週とか毎日のようにテストあるのに何もやってない。
そんな中、現実逃避で書いてます。
結構書きたいことたまってます。

皆さん、朝ドラは見てますか?
僕は今まで一切見てなかったんですが今季はあまちゃん見てます。
東北が舞台です。やっぱ良いですね~こういうところ行ってみたいですね。

130719 能年
この子ですよこの子。
最近はたち~♪になった主役の能年玲奈。
いや~可愛いですね。この素朴な感じが。
多才でギターも弾けちゃうんです。
あまちゃんでアイドル役を演じるときはももクロを参考にしたとか!
あまちゃんでの訛りが印象的ですが、普段のしゃべりも結構特徴的でひきこまれます。
↓これを聞けばあなたも能年ちゃんが大好きになります!




One Piece on One Day
(第321回)

曲:ダイヤモンド
歌手:コブクロ




収録
13/07/24 23rdシングル「One Song From Two Hearts/ダイヤモンド」

今年の「熱闘甲子園」のテーマソング。
光輝くダイヤモンドとグラウンドのダイヤモンドを重ね合わせています。
暫くコブクロからは離れていたのですが、この曲でまた好きになってきました。
力強いサウンドと歌声が最高です。ひたむきな高校球児の姿が重なります。




さてさて、僕はボート部に入ってます。
とんぺーのボート部は体育会系の中でも特に練習がキツイことで有名です。
中高は帰宅部。ひょろひょろ体型で勿論運動はテンでダメ。
そんな僕がなぜこのような部活に入ることになったのでしょうか?
・・・縁です。というか勧誘の熱意です(笑)
4/1、大学の企画部が主催のお料理教室に参加(結局、自炊は4月末か5月初めぐらいに2回やったきり、一切やってませんww)。
その時に初めて勧誘されたサークルがボート部でした。
女性の部員(あの後、退部してしまったらしいですが...)なんですが、なんかぐいぐい来ましたw
これは相当僕に入って欲しいんだな、という壮大な勘違いをして、それをきっかけに何度も試乗会に通い詰めることに。
先輩の顔も何人か覚えて来て、口々に「運動神経はあまり重要じゃない。努力でどうにかなる」ということを仰っていました。
そしてなんか雰囲気に惹かれました。

・・・今、毎日が凄く楽しいです。
1年生の仲間の雰囲気が凄く好き。
練習キツイ(週6+1~2週に1回朝練)んですけど、着実にその成果が出ているのが凄く楽しいです。
自分が今まで如何に運動してこなかったんだな~と。先日久々に親に会ったときにビックリされましたよw
いや3ヶ月でそんな変わるもんなんですかねw

この前、部活の試合で北海道に行ってきました。
東北大と北大との定期戦。
ボート競技には1人乗り2人乗り、4人乗りなど色々あるのですが、花形は「エイト」と言われる8人乗りの競技です。
1年生のエイトどうしの試合もありました。
僕は勿論そのメンバーには選ばれておらず、沿道での応援となりました。
更に、先輩達のエイトの試合もありました。
間近でガチのレースを見るのは初めてでした。
凄くレベルの違いを見せつけられました。あそこに乗るには生やさしい努力じゃダメなんだな、と。
ましてや体格的に差がある。体格の良い人だってめちゃくちゃ頑張ってる。だからその2倍3倍頑張らなきゃいけない。
そして同時にあー、自分の居場所はここだな、と思いました(何を悟ってんねんww)。
あー楽しい。
ちなみに北海道に行くとき人生初フェリーに乗りました!
海綺麗でした。そしてフェリーにずっと住みたいと思いました!笑
あまり観光する時間はとれませんでしたが五稜郭公園をちょっとだけ散歩しました。

ボートでの身体の動きを陸上で真似できる機械があって、普段の練習ではよくそれを使っています。
もしボートだったら何m進むか、というのも表示してくれて、500mあたりのタイムを1つのバロメーターとしてあげていくために努力する日々です。
毎回その値に一喜一憂しています。クソッ!こんなもんじゃない!と。
受験勉強だってそうですよね。やってきたことが数値として結果に出る。それがモチベーションに繋がる。
ボート部でこういう過程を楽しんでいることを感じて、気づきました。僕はもう1年受験勉強がしたかったのではないか、とww
当時は苦しかったかもしれないけど今思えば楽しかったなあ。
夏休みとか1日中勉強漬けで。1日の勉強が終わって寝る前にちょっとだけPC見たりする時が快感で。模試で結果が出るのが快感で。
受験が終わった瞬間にも戻りたいけど、2012年3月19日。ファミスタでみなさんとお別れしたあの瞬間にも戻りたいな、とw あの感じをもう1度味わってみたいな、とw
なんか変ですかね。まあ、やっぱり結果が数値に出るものは楽しいですわ!!



One Piece on One Day
(第322回)

曲:片想い
歌手:miwa




収録
12/02/01 8thシングル「片想い」
12/03/14 2ndアルバム「guitarium」

最近、miwaもかなりはまってます。
恋する気持ちをこれでもかってぐらいギュッと切なく歌い上げています。
これから書く自分の今の気持ちに本当に重なります。
Cメロの「そっと 包んでいく」のところが特にヤバイです。




ここからは恋バナです。
またか、と思われるかもしれませんが学科で好きな子が出来ました。
(ちなみに、この前書いた学食の子は自然消滅、というか諦めましたw 一朝限りの楽しい思い出でした)

僕、やっちゃいました。
手紙渡しちゃいました。

○○さんへ

初めまして。同じ化学系の△△といいます。突然ごめんなさい。実は今回お手紙を渡したのは、前から○○さんのことが気になっていたからです。授業で一緒になるたびに、○○さんの真面目なところ、礼儀正しいところに惹かれました。○○さんのことをもっと知りたいと思います。そこで、もし良かったら今度学食で一緒に食事しませんか。いきなりでビックリしたかもしれないけど、前向きに受け取って貰えると嬉しいです。もしOKだったら、以下のアドレスにメールして下さい。
 アドレス:momoiro......(略)
メールお待ちしています。最後まで読んでくれてありがとう。



ざっとこんな感じですww

メールが来ました。
8月まで色々予定があって時間がとれないのでそれ以降でそちらの都合の良い日を教えて下さい、とのこと。
9/4(水)を提案しました。予定がわかったらまた連絡するとのこと。
ああああああああああああああああああああああ
1回も話したことないんですよ。もうドキドキ。
彼女欲しいいいいいいいいいいいいいいいいい
今日学食の前の短冊にも書いてきましたよw (仙台の七夕は8月)

あ~、僕って意外と大ざっぱなんだなと
ちょっと前まではこんなことするなんて想像も出来ませんでしたよw
学食で前に並んでいる子にいきなり話しかけたり、同じ学科の子にいきなり手紙を渡したり、なんてw
僕は顔もダメだしコミュ力もないし何も出来ないし彼女が出来るのは果てしなく遠い道のりだけど、当たって砕けないとな。いつか成功するかもしれないw



One Piece on One Day
(第323回)

曲:CONTRADICTION
歌手:ももいろクローバーZ




収録
11/07/27 1stアルバム「バトル アンド ロマンス」

後にも書きますが、この曲がなければももクロにはまることもなかったかもしれないです。
といいつつも、もしそうだったと考えてみて、それでも結局サラバがテレビで流れているのを聴いて、「あれ?ももクロ良いかも」と思っていたのかな~、と考えてみたりします。
この曲はアイドルらしからぬローキーの内省的な曲で、最初は正直「アイドルがこんな曲歌うのか」と思いました。
畳み掛けるような電子的なサウンドと心にグサッと来る歌詞が最高です。




最後に僕の人生を変えたあの出会いに関して、改めて書いてみたいと思います。
ももいろクローバーZです。
(1回書きましたが、あれは受験体験記の一環でした)
結構この前のと被る部分も多いとは思いますが。

僕のアイドルに関するイメージは、嫌悪。とにかくアイドルが大嫌いでした。
AKBだけでウンザリなのに、派生グループが出て来たり、AKBに乗っかるかのように色んなアイドルがシングル週販トップ10に入るようになって。
ああ、うざいなあ、と。ホント色々出過ぎてどれも同じに見えてましたね。
ももクロも同じ。ああまたアイドルかよ、って。当時はAKBはあまりにも有名すぎたのでアンチという感情がありましたが、ももクロ含めてその他大勢のアイドルは、はいはいどうでもいいよ帰れって感じでした。
ケロロは11年夏ぐらいからももクロにはまっていたようですが、ももクロがランキングに出て来てもこれがケロロの好きなヤツってのは気づいてなかったです。そりゃどれも同じに見えますから。
12年になってちょっとテレビに出る頻度が多くなってきた、ああこれが例のももクロか、と。やっと存在を認識するようになりましたw

12年5月。ケロロと西武ドームに行ったときに布教用CDを渡されました。感想ツイートも宿題として課されました。チェッ。
やっぱり無理でした。吐き気がするとまではいきませんが受け付けませんでした。適当に済ませました。
でも「CONTRADICTION」という曲だけは「あれ?良いかも?」と思ったのは事実。
まあそうはいっても所詮アイドル。他の曲はクソみたいな曲だなと感じ、特に『猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」』はなんか宗教みたいだな、と狂気を感じました。
この時に個人の歌声を認識していたかは定かではありませんが、凄くうまい子が1人いるなあとは思いました。
いや、でもそう思ってた歌声が杏果だけじゃなく実は夏菜子の、しおりんの歌声だった、っていうのはあるかもしれないw
その後暫くももクロの存在は一切忘れてました。強いて言えば、シングルランキングで「Z女戦争」が出て来て、ああ例のももクロ新曲出したんだな、と思った程度です。
7月末ぐらいに、どういう原動力なのかわかりませんが(1曲良い曲がある、1人うまい人がいる、といったものでしょうか?)、あろうことか「この前貰ったももクロ、もう1回だけ聴いてみても良いかもなw」と思ったわけです。
それでも大して印象は変わりませんでしたが、どうやらうまい子が緑の子だな、と思うようにはなりました。
8月初め、「どうして気になるんだろう?」と思いながら3回目の鑑賞。
そして4回目、5回目。あれ・・・なんで?
8/21からは気づいたら8日連続で寝る前にももクロを聴いてました。
その頃には黄と紫以外の声は聞き分けられるようになり、曲も少し覚えて来て。
その辺りからやっと映像を見るようになりました。すると緑がイメージと全然違いました。正直もっとごつくてお世辞にも可愛いとは言えないのをイメージしてました。あれ、可愛いなと。
声と顔が一致するようになって、ケロロから貰った12曲以外にも少しずつ発掘していきました。
1番最初に発掘したのは「Chai Maxx」。最初聴いたとき衝撃を受けました。やっぱももクロって普通のアイドルと違うな。面白いな、と。
最初にこれを聴いたからこそ、その先どんどん発掘するきっかけを作ったのかもしれません。
その時、毎日が楽しかったです。12時間勉強した後、1日の最後にももクロの映像を漁る。
何事も、ファンになりたてが一番面白いと思うんです。
また新しい曲を知っていく。ちょっと夜更かししてユーストを見る。
ホント楽しかったなあ。
だって自分がこんなグループを好きになるとは思わなかったもん。全く新しい世界を知るってホントに楽しい。
この頃はまだももクロがブレイク中という感覚はありませんでした。
世間的には有名になってきたのかもしれないけど、いざ自分がファンになるとそう見えなくなってきちゃいますね。

ファンになってから1年近く(早っ!)経とうとしている今、改めて考えてみてこの出会いは人生を変えたと思います。
音楽に興味を持つようになって、ミスチルのファンになったのも凄く大きな転機ですが、ももクロとの出会いはもっと大きな転機かもしれません。
あれから、アイドルを見る目が変わりました。女の子が好きになりました。頑張ってる子が好きになりました。
未知のものとの出会いを求めるようになりました。
天王山の夏にももクロに出会ってなかったらどうなっていたんでしょうね。
ああ、人生何があるかわからないなあ。面白いなあ。

さて、いくつの単位に別れを告げなければならないのかな!


コメ返を忘れていた。

No.0601(6/17) コメ返
>尾日巣さん
なんだか、忙しいだけというか、日頃の忙しさに紛れてやりたいことがあんまり出来てない感じですw
でも、忙しければ良いみたいなところはあるので良いんですけど・・・

>R・ブライアントさん
僕は震度5弱でしたがそれでも結構不気味に感じました。震度6強って相当なものでしょうね・・・
実際に体験していない者が語ることの難しさを感じました。
同じ宮城県で、仙台と閖上でこんなにも差があるとは思いませんでした。
一極集中の利点と課題が浮き彫りになったような気がします

やはり大事なのは継続性ですよね。
これで終わりにせず何度か震災について考える機会を作ったり、何か被災地のためにすることが出来たら良いなと思ってます

>劇王さん
やっぱりTVなどでの映像とは全く違いました。
甚大な被害を受けたまさにその現場に立つというのは、本当に大きな経験になりました。

・・・なんでそこから告る話になるww

>あつし@AAAさん
沿岸の復興進んでいますか。やっぱり何度か行って変化を感じることが大切かもしれませんね。

オープンキャンパスお待ちしています!
あ、この前言ってたbush clover cafe、夏期営業時間で11時~14時までの3時間しか営業していないみたいなので要注意!
未分類TB:0CM:4

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

ご訪問ありがとうございます。

リンク

お世話になっている皆さんのブログです。 長期更新がない方は削除させて頂くことがあります。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

つぶやき

ツイッターやってます。

算数力トレーナー

計算問題がどんどん出題されます、なるべく速く、ミスのないように3択から選んで下さい。

クリアすると、1つ上のランクが選べるようになります。まずはレベル0からお楽しみ下さい。

検索フォーム

Copyright(C) 2006 絶賛うえり妄想中 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
