絶賛うえり妄想中

日々思ったことを書き連ねていくブログ

全記事一覧 << 2011/11 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2012/01 >>

プロフィール

うえり

Author:うえり
 性別:男
 生年月日:1994.12.24
 職業:大学生
 出身地:東京都
 趣味:野球観戦・音楽鑑賞
 好きな球団:西武
 好きな選手:秋山翔吾
 好きな歌手:Mr.Children・ももいろクローバーZ
 特徴:ドM

FC2ブログへようこそ!

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

No.0517 2011笑い納め

2011/12/31(土) 00:00:00

 
いよいよ大晦日ですねw

夜には「笑ってはいけない空港24時」という大イベントがありますが、その前に前哨戦と行きましょうw


という訳で面白い動画をどんどん貼っていきます。
皆さんの笑い納めとして頂ければ幸いです。




これはやばいですねw
洗脳されますw




この一連のシリーズはかなり見応えがありますねw
気に入った方はPart2以降も見てみては如何でしょうか?




こちらはファミスタを超えるクソゲーですw




これもなかなかw





最後はこちら。耐えられたあなたは凄い!



という訳で2011年もこれで終わりです。
今年も皆さんに大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
それではよいお年を!



                            

No.0515(12/29) コメ返

>劇王さん 何回抜いたかな
ズバリ、240回!

>R・ブライアントさん 西武選手
PMは、ほとんど集める気ないですw
おかわりは一体何種あるのか・・・

おかわりfvですか~
1枚あれば十分な気がするので、お気持ちだけ受け取っておきます
申し訳ありません

>あつし@AAAさん 旅行記
おっと、これは失礼しましたw
一番直近に会ったのにねw

今年はリアル関連の記事が多かったな~と自分でも思います。
ファミスタブログなのにファミスタ記事が少なかった気がしますw

>アキラ1さん 体力測定
ハンドボール投げは練習して伸びるモンではないと思っていますw
その時のフォームとか運要素も多そうですしw

>いいひと。さん 課金/失えば得るの法則
あんまり課金しすぎるのも勿体ないですからねw
賢明な判断だと思いますよ~

大丈夫ですか? お体にはお気をつけて・・・

>soccer-loveさん コンプ
ホントコンプは大変になりましたね。
西武選手のコンプはほぼ諦めています。
12球団の初期ノーマル選手(fvじゃないノーマル)だけでも集めたい・・・
未分類TB:0CM:9

No.0516 For 2012 Spark

2011/12/30(金) 00:00:00

 
One Piece on One Day
(第263回)

曲:New Divide
歌手:Linkin Park



収録
09/6 18thシングル「New Divide」

今年最後の曲紹介はこちらにします。
Aメロ・Bメロのベースが際立つ混沌としたサウンドと、サビの重厚感漂う激しいサウンドが特徴的です。
暗さが際立つこの曲ですが、「New Divide=新しい境界線」を超えるというこの曲のテーマは震災後立ち直っていく日本に重ね合わせることが出来るような気がします。



                               

震災から始まった2011年も終わり。
今まで、当時のことを書いてなかった気がするので、ここで自戒の為にも書いてみて、自分の意見をまとめてみたいと思います。


①あのとき、何をしていたか?
3/11。起床時間は10時頃だったと思います。
休みの日にしてはやや早い方かと。
勉強をして、昼食をとり、録画番組を見ながらブログ執筆をしていました。
記事を書く上でちょっと資料が欲しいな、と思い、1階→2階にあがる。
資料を確保し、よし1階に下がろう、と思ったところで・・・

最初なんか変な感じがしました。
トラックが通ったのか、強風が吹いたのか。
地震とは思わなかったのですが、不気味な揺れが長い時間続いたので少しずつ可能性が・・・。
ドアを開けたら向かいの部屋から父親が出て来たので、「地震?」という会話を交わして1階のリビングに。
まだまだ揺れは続いてます。
母親とかは心配になっていました。
「震度5強くらいかな」「いや、震度5弱か4でしょ」
地震速報が出たのは随分後だったような。震度とかが出たのは15時回っていたかもしれないです。

1時間ほどは家族でリビングに止まってテレビを見ていました。NHKでした。
4時頃、漸く部屋に戻ってPC。
最初は事の重大さを感じていませんでした。
この時間帯、Twitterはもの凄い静かでした。感じたことを素直にツイート。
そのまま録画番組を見ながらブログ執筆を進めましたが、書き終わり直前当たりで辞めました。
テレビを再びつけてみると、事の重大さに気づきました。

ただこの時間帯ではやはり直近の心配ということで、帰宅情報や家事の情報が多かった気がします。
原発の話なんて一切聞かなかったかと。
Twitterでは、少しずつツイート数が増えていき、内容は震災一色。
帰宅困難者の受け入れ情報が中心でした。そういうのをRTしたり、情報収集したりしている間に3/11は終わったような気がします。



②あれから、行動は正しかったのか?
かくして眠りにつき、3/12は昼頃に起きました。
眠ることが出来るか、眠っても良いのか、という心境でしたが、いつも通りの就寝時間、起床時間でした。
この日もテレビを見ながらツイッター張り付きだった気がします。
震災とは関係ないツイートもちらほら出てくるわけで、僕はその人に「本当に必要な情報が埋もれてしまうから今は関係ないことは控えた方が良いよ」と言ってしまいました。
・・・今思えばそれは間違っていたのかもしれません。
よく考えてみれば、ツイッターというのは自由な発言をする場で、その人をフォローする・しないも自由。
ものものしい雰囲気の中で「日常」を欲している方にとってはそういうツイートは必要だったのかもしれません。
切羽詰まった状況の中で、必死にツイッターに張り付いて、何か躍起立って冷静さを失っていたのかもしれません。
「ひたすらリツイート」という姿勢も、反省です。
情報が正しいのかどうか、出元を確認しなかった為に、誤報・デマに加担してしまった事もありました。

そんな中で役に立った情報は
http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html#page1
こちらでした。3/14。やっと冷静さを取り戻して来た時に見つけた情報でした。

あれから、家にこもりっきりでした。
外の様子を見ることはありませんでした。
募金とかをしていたのかはわかりませんが、そういうのもハンゲを通じてしか協力することが出来ませんでした。
近所の店、道路の様子などを実地で見てくることによって「電力不足への対策と現状」などを見ることが出来たのに・・・。
「計画停電」は結局自分の地域では一度も実施されませんでした。
でも予定されていた時刻に自主的に電気を消しても良かったのでは?
3/18に、呑気にPCで動画作ってたのはあり得ないですね。ファミスタとかは皆さんの安否確認や交流の為に必要だとは思いますが。


③平穏を取り戻した時
戻ってきた「日常」を実感したのは3/20でした。
いや、正確には日付が変わった3/21でした。
ファミスタにログインして、たくさんチャットしました。
ホントにたくさんチャットしました。というかツイッター漁りをしましたw
朝までチャットして、それから夕方まで就寝。
震災が起きてから初めて夜更かしをしたような気がします。
ツイッターも、平穏が戻ってきたのだと思います。

それでもやっぱり原発の方では決死の放水が続いていて。
そんな中こんなことしていて良いのか、というのはありますがいつまでもピリピリしていても仕方ないですからね。

大きくムードが変わったのはやはり月が変わってからですね。
ファミスタの新年度も本格的に始動して、DCCもスタートして。
震災以外のニュースも増えて。
震災が頭の片隅に追いやられる日々が続きました。


④真実に向き合うこと
4月以降、増えてきたニュースは「水道水から高濃度の・・・」「○○産の野菜から高濃度の・・・」「小学校のグラウンドの放射線量は・・・」
生活に直結するニュースです。
こういった情報に対する向き合い方は、身の安全と、落ち着いた反応のバランスが大事だと思っています。
そこで必要なのは正しい情報なんですが、ベクレルとシーベルトの単位が混在していますよね。
例えば野菜などの放射線量がベクレルで報道されているんですが、1秒間にいくつの原子核が壊変するかなんですよね。
これでは人体の影響が全く考慮されていません。
重要な3つの単位があって、全部意味は全く違います。

①ベクレル[Bq]・・・1秒間に崩壊して放射線を放つ原子核の放射能
②グレイ[Gy]=[J/kg]・・・放射性物質の種類や距離、遮蔽物を考慮した吸収線量
③シーベルト[Sv]=[J/kg]・・・吸収線量に放射線の種類と考察する臓器による係数を掛け合わせた値
・放射線の種類による係数の例
 X線,γ線,β線・・・×1、α線・・・×20
・臓器による係数の例
 生殖腺・・・×0.08、甲状腺・・・×0.04

だからベクレルが報道されても、それをグレイに変換して、また更にシーベルトに変換しないと、ホントのところどれだけ危険なのかはわからないんですよね。
その時にこの係数を知っておけば少しだけでも検討がつけられる気がします。
とにかく、「人にどれだけの影響があるのか」「大人と子供で違うのか」「どのくらい浴びると○○の危険性が○%あがる」などの正しい情報が必要ですね。
マスコミには国民に寄り添った報道に期待します。
正しい情報を知れば、風評被害も、その逆の危険性に気づかない事態も防げるのだと思います。

こういった問題は今もなお続いていて、永遠の課題となり続けると思います。

例えば原発の停止問題があるでしょう。
廃炉・解体でも放射線は莫大な量放出されるのです。

例えば汚染された瓦礫の問題があるでしょう。
信じられないことに、全国各地で汚染瓦礫の「受け入れ」が決まっているのです。
市民が率先して、とかそんな話ではありません。
「自治体が勝手に」決めているのです。
福一の周辺は永久に人は住めないでしょう。これは現実です。
だからそういったところに封じ込めて安全に処理する事が良いと言われています。
こういった代替策があるのにも関わらず、市民の意見を無視して瓦礫の受け入れが進められていることに黙って従うことは出来ません。
その一例が大阪で、今反対署名が行われています。
↓こちらです。

パソコン用:http://www.shomei.tv/project-1865.html
携帯用:http://www.shomei.tv/m/

暫く交流の無かったフレがブログを更新されて気づくことが出来ました。
こういった署名は数が足りないとどうにもならないので、皆さんも是非検討されてみてはどうでしょうか。
こういった署名が積もり積もって、自治体・政府の方針を変えることも可能だと思います。
特に選挙権がない僕にとっては、非有権者でも出来る署名は貴重な意見発信源だと思います。


このほかにも現在進行形で進む問題は山積みです。
その1つ1つに対して、情報収集という形で真剣に向き合うことで、自分の意見を持つことが出来、それを発信する機会も来ると思います。
気づけば2011年もあと2日。
震災から始まった1年も終わろうとしています。
こういった問題を1つずつ解決していくことによって、少しずつ前へ進めていけますように。
2012年は、良い1年が訪れますように。


明日の記事は、面白い動画を貼っていく予定ですので、「2011年笑い納め」ということで少しでもハッピーな気持ちで新年を迎えて頂ければ幸いです。



                               

No.0514(12/27) コメ返

>わほマンさん 新生ベイスターズ
親球団が代わるのが1つのきっかけとなりそうですね。
来年のベイスターズは、ここ数年とはひと味違うものになりそうです。

>みきれじぇさん 坂田
坂田は今年コンパクトになってしまいましたからね~
来季はパワーヒッターとして活躍して欲しいです

>god luckさん 村田
厄介者だと思いますよ。やっぱり、チームのムードを悪くしていると思います・・・

>アキラ1さん 盗塁数の差
今年、セは走れる選手が少なかったですね。
とはいえ、盗塁王の藤村はこれからの選手なので期待です。

>いいひと。さん 順位予想/村田/岩田
無難な予想に落ち着きました。
あんまり冒険しなくて良かったですw

村田、そんなこと言ったんですかw
まるで同じ人とは思えませんw

おおっ、岩田は一気に20あがったんですね。
でもあまりあがりすぎても・・・

>省吾さん バルディリス
岡田監督は良いところに目をつけましたよね。
良い選手に育ちましたね~。

>R・ブライアントさん エース級投手
なるほど、確かにパ・リーグはエース級のピッチャーが多いですね~。
DH有だから打席のことも考えずに完投させやすいというのもあるんでしょうか?
ドラフトでも有力選手が次々と入りましたしね~

>あつし@AAAさん 見えない世界/ヤクルト
最初の2曲は特に予想外で、驚きましたね~

ヤクルトは去年の小川監督代行の土台がありましたからね~。
来季は更に飛躍しそうな予感です。

>soccer-loveさん 捕手の質
なるほど。それも大きいですね。
確かにパ・リーグは肩の強い捕手が少ないですね~。

>劇王さん 順位予想
解説者とかの方は、テレビを意識して思い切ったことを言うものなので、仕方ないですw
ガチだと皆さんズバリ的中させていると思いますよ~

>でかおさん セパの差
なるほど。6球団中4球団も勝ち越しているんですね。
パの球団はカープとベイから相当勝ち星を稼いでいるんですね。
オールスターや日本シリーズでは大きな差は出ないのは、この2球団の影響が少ないからですかね。

>ワイキさん バルディリス
ホントに、阪神時代は育成選手から卒業しても1軍半の選手だったのに、毎年めきめきと成績をあげていますよね~
未分類TB:0CM:5

No.0515 目標を振り返る

2011/12/29(木) 00:00:00

 
執筆中ですw
最近これが多くてすいませんw


今回はタイトル通り、1/2に立てた2011年の目標の到達度を見ていきます。


-2011年の目標-

01、 彼女を作る →×
(*`д´) ケッ!

02、 文化祭で成功を収める →
盛況で、打ち上げもして、ホントに楽しい文化祭でした!

03、 カラオケに行く →
次は90点以上を取ることを目標に掲げようと思いますw

04、 1日平均100分以上勉強する →×
86分。去年より6分減。
改めて今年の学習記録表全て見てみたら唖然としました。
480分とか勉強してる日もある一方で、去年と比べて「全く勉強してない日」が増えたこと増えたこと。
これは相当危機感持ってやらなきゃダメですね。

05、 成績で8点台をとる →
高1・3学期が8.3、高2・1学期が7.5、2学期が7.9。
相当彷徨ってますねw

06、 体力測定でD以上をとる →×
万年Eです。ハハハ

07、 行ったことのない県に行く →
愛知県がそれに入るのかな?
オフ会やって、ナゴドにも行って楽しかったです。

08、 おいしいもんを食う →
いっぱい食いました!
名古屋での手羽先、ひつまぶしを筆頭に、西武ドームのおかわり焼きなどw

09、 ミスチルのライブに行く(当選してるかなぁ~?) →
1月の段階では、まさかこれが実現するとは思ってもみませんでした。
最高の思い出です!

10、 西武ドームに5回以上行く →
西武ドームの試合を6回、更にCSでPVに1回行きました。
6回のうち勝利は5回。
これまではとことん負け男でしたが、今年に限ってはかなり良い試合に行きましたw

11、 そこそこ込んでる電車で自分の周りだけスカスカっていうことをなくす(笑) →×
うわ~、こんなん目標にあげてたんですね。恥ずかしい。
たま~にありますよ、たま~にw

12、 蝶結びが出来るようになる(笑) →×
これは恥ずかしいww
やろうとしないだけで、やれば出来ます!←

13、 西武の2011年度カード(全レアリティ)をコンプする →×
昨日ノーマルをfv含めてコンプしましたが、やはりsp・pmともなるときついですね。
ここまでカード出まくるとは思っていなかった・・・。

14、 3球団以上の2011年度ノーマルカードをコンプする →×
ダメです。やっと1球団目の西武をコンプしたところですから。
sp・pm・fvはどうでも良いので、12球団の初期ノーマルカード600枚を是非ともコンプしたいですね。
各球団の純正を組む上で不自由がないように。

15、 自力でPMを引く →?
今持っているカードの出元(?)とか、いつゲットしたとか、そういうのさっぱり覚えてないんですよね。
そりゃナムコぐらいは引きましたが・・・。
小早川pmを、ルレで引いた・・・かな?
現役pmは多分自力では引けてないんじゃないかなあ。

16、 公式戦で勝率8割以上を達成 →×
これもいちいち覚えてませんw
まあ8割なんてあったら覚えてますから。ないということですね

17、 11年度COM戦を年内にクリアする →
確か6月くらいにクリアでした。
早めにやっておいて良かった。

18、 11年度俺COMをクリアする →
DCC様々です。
今年はDCCに出会うことが出来てホントに良かった~

19、 課金額を30000円以内に抑える →×
30000円をちょい超えましたね。
でも去年よりは減ったので良い方向です。
来年は課金どころじゃないでしょうね。

20、 毎日更新 →×
流石にこれは無理しすぎですね。
受験も近づいて来たし、10月から週6になったのは大きいです。

21、 アクセスカウンタ10万突破 →×
更新数が減りましたし、それでも1年間で1万から6万にまでなったのは十分です。

22、 1日平均15コメント以上 →×
計算してないのですが、3月以降はどうしても仕方ないです。
今来て下さっている方に感謝です。

23、 銅wに会う →×
ケロロさん、ブラさん、オデットさん、侍さん、大健司さん、煮込みさん、のこたさん、クロノスさん、みきれじぇさん、SkyAirさん、蛇さん、あつしさんに出会う事が出来たので十分ですw
でもやっぱり会いたいですねw

24、 250回抜く →×
202回ですね。いやいや、そんな抜いてる場合じゃないでしょw
来年は週2で我慢して受験勉強に専念しなきゃ。

25、 良い1年だったと思える1年を過ごす →
これは文句なしです!
ホントに思い出だらけの1年でした。



達成目標数:10/25
達成率:40%

まだまだですね。
来年は多分学習関連の目標が増えてくると思います。



                            

Quiz My Favorite
(第97回)

前回はこんな問題を出していました。

「僕の一番好きなケーキは?」

正解は・・・


C. ティラミス です!

もう最高です。それだけです。

正解者・・・soccer-loveさん、R・ブライアントさん、あつし@AAAさん (8pt)

[現在のポイント]
 あつし@AAAさん・・・188pt ★
 soccer-loveさん・・・161pt ☆
 オデットさん・・・138pt ☆
 teamkeroroさん・・・125pt ☆
 R・ブライアントさん・・・125pt ☆
 みきれじぇさん・・・118pt ☆
 煤士と阿智さん・・・81pt
 god luckさん・・・59pt
 わほマンさん・・・50pt
 七瀬ファンさん・・・50pt
 劇王さん・・・50pt
 ワイキさん・・・44pt
 ちゅうこんさん・・・42pt
 よっしーさん・・・39pt
 まっさふみさん・・・31pt
 笹城さん・・・30pt
 おがたさん・・・26pt
 でかおさん・・・26pt
 いいひと。さん・・・26pt
 wai985265さん・・・18pt
 謬【びゅう】さん・・・17pt
 アクアリウムさん・・・14pt
 翔さん・・・14pt
 尾日巣さん・・・11pt
 キミドリさん・・・11pt
 銀さん・・・10pt
 藤井HIDEKIさん・・・8pt
 ミントジャムさん・・・8pt
 田中 駿光さん・・・7pt
 ぴさろさん・・・5pt
 tubasakunndaさん・・・5pt
 龍さん・・・3pt
 itsukidesuさん・・・2pt

※100ptで0.1kと交換可能です。ご希望の方はなんなりとお申し付け下さいませ。
※☆は交換可能な回数 ★は既に交換済



                              

No.0513(12/26) コメ返

>いいひと。さん 今年の法則/ライブタオル
やっぱり、スロの方が良いんですかねw

ライブなどで買ったタオルは、なかなか普段は使うことないですよね~
思い出の品となっていますw

>煤士と阿智さん ライブグッズ
やっぱりグッズは絶対買った方が良いですよ。

>R・ブライアントさん いい経験
合格こそ良い経験ですからね~
勉強頑張ります!

>soccer-loveさん ポルノのライブ
5,6年前といえばハネウマ発売の頃ですね~
うらやましい!

>省吾さん 初めてのライブ
4,5歳ならしょうがないですよ~w
僕も小6で全く野球に興味が無かった頃、西武ドームで試合中にDSやってましたからw

>アキラ1さん ライブ
やっぱり生が1番です!

>あつし@AAAさん WONDER
こちらこそ、僕に付き合って頂き、ありがとうございました!
お土産はホントおいしくて最後は家族で取り合いになりましたw

選曲がなんといっても俺得すぎました・・・。
1曲目は特にビックリしましたね。
森男さんはあんなキャラだとは思いませんでしたww
未分類TB:0CM:6

No.0514 2011総決算 プロ野球編

2011/12/27(火) 00:00:00


One Piece on One Day
(第262回)

曲:見えない世界
歌手:ポルノグラフィティ



収録
03/9/26 12thシングル「メリッサ」

イントロや間奏などで昭仁さんと晴一さんが交互に奏でるエレキ、更にCメロでLとRから交互に聞こえてくる歌声など、2つの対照が印象的です。
理想と現実、この2つの間にある大きな落差にもだえながらも奮闘している主人公が描かれています。



                            

年末を迎えるにおいて、今年活躍した選手を振り返って行きたいと思います。

まずはセ。

セ表彰

エース・吉見、セットアッパー・浅尾を中心に、リーグ2連覇した中日の投手力の高さが目立つシーズンとなりました。
統一球の影響で投手戦が増え、投手力のあるチームが上位に来ましたね。
盗塁王は巨人の藤村が受賞しました。本塁打が入りにくい中、機動力を前面に出した野球が必要とされましたね。
ただ、盗塁王といえでも28で、パ1位の本多とは2倍以上の差がついています。
先発完投型投手が少ないのは打席が回ってくるので多少しょうがない面がありますので、機動力の差が交流戦でパに大きく水を明けられた原因かもしれませんね。
皆さんは、セパでここまでの差がついた原因は何だと思いますか?
それとも、セパに差はないと思われますか?


続いてパです。

パ表彰

印象的だったのが、ソフトバンクの強さ。
巨大戦力はさることながら、主力級が離脱した時にバックアップした選手の活躍が光りましたね。
例えば、ファルケンボーグや馬原はシーズン中何度も離脱しましたが、そのたびに森福金澤吉川といった面々がしっかりと穴を埋めました。
野手の面ではセパ両リーグの首位打者を獲得した内川や盗塁王の本多の活躍は勿論なんですが、走攻守揃った福田や試合終盤には欠かせない城所、更に第2捕手の山崎の存在が大きかったと思います。
統一球で各バッターが苦戦する中、中村松田バルディリスといったバッターがHRを量産しました。
全体的に重心を前に置く選手が活躍しましたね。HRバッターの絶対数が少なくなった中、和製大砲を育てる事が出来た球団が飛躍するのでは、と思います。



ここで話題を変えて、今年大きな転機となった出来事を取り上げてみます。
横浜DeNAベイスターズの誕生です。

昨年、住生活グループとの交渉が破談しました。
球場保有権の問題、本拠地の問題・・・。

そんな中今季はDeNAが熱意をもって横浜球団の運営にあたることが決まりました。
その象徴として熱い中畑監督が監督に就任。
チームの厄介者として扱われていた村田も退団しました。
まず1つめの課題、チームの雰囲気づくりには期待出来ると思います。

もう1つはやはり絶対的な戦力不足、力不足があると思いますが、各所から戦力外になった選手を拾ってきて、春の鬼キャンプも決まっています。
コーチ陣もなかなか優秀で、中畑監督のバックアップが大いに期待出来ます。
特に白井内野守備走塁コーチには期待ですね。



以上を踏まえて来季の能力予想・・・の前に、今季の能力予想の振り返りですw


-セ・リーグ-
 ①中日
 ②巨人     ヤクルト
 ③ヤクルト   巨人
 ④阪神
 ⑤広島
 ⑥横浜

-パ・リーグ-
 ①ソフトバンク
 ②日本ハム
 ③ロッテ     西武
 ④西武      オリックス
 ⑤楽天
 ⑥オリックス   ロッテ


大外しという訳ではないですかね。
ロッテの最下位は誤算です。


来季の能力予想は気が早すぎるのでまた今度ですw
もしかしたらまた1~3月に戦力分析やるかもしれませんし・・・。



                           

No.0512(12/25) コメ返

>R・ブライアントさん 牧田/ポルノ
牧田40いきますかね~。2011の元々のWPが低すぎましたねw

Tamaさん作曲の曲はかなりディープでヘヴィな曲が多いですね~。
しかし最近のお2人の曲も素晴らしく、どんどん深化しています!

>翔さん リリーフ陣の奮闘
確かに、岡本・牧田・ミンチェと、安定した投手が3人出て来たのは大きいですね~。
まだまだですが、少しずつ改善の兆しが見えた1年だと思います。

>いいひと。さん 江草
200枚・・・凄い数ですねw

確かに江草は四球癖があるかも・・・。何かきっかけを掴んで復活して欲しいですね。

>煤士と阿智さん 栗山
確かに打率安定しているのでミートあがるかもしれないですね。

>アキラ1さん フィーバー選手の来季査定
それは凄く気になりますね。1年で一気にWPが20以上あがることはあり得なくても、間にフィーバー選手を挟めば・・・というふうに運営が考えていそうで怖いです。
あんまり一気に上げ下げして欲しくないものです。

>soccer-loveさん 栗山
栗山は肩が少し課題ですが年々守備が向上しているので外野御三家まで後一歩のところに来ましたね~。
未分類TB:0CM:12

No.0513 ~DAYS OF WONDER~

2011/12/26(月) 00:00:00

 
一昨日、ポルノグラフィティのライブ「幕張ロマンスポルノ'11 ~DAYS OF WONDER~」に参加してきました。
僕としては人生初のポルノライブ。今年3回目のライブ参戦です。

13時20分にあつしさんと待ち合わせ。そのまま幕張へと行きました。
しかし、起床した時間からツイッターでは既に「グッズ待機列なう!」の文字が躍っていました・・・。
みんな行動早すぎ・・・と不安になりながらグッズ売り場に行ったら、ものの5分で買えてしまいましたw
(ミスチルの時はグッズだけで1時間以上並んだので、ポルノもそのぐらいかかると算段していましたが・・・)

という訳で買ったのがこちらです!

ポルノグラフィティ

ポルノTシャツ(通称ポルT)と、スポーツタオル。
5000円也。
福袋松を2回回すよりはずっとずっと価値がありますね!


という訳で余裕を持って行きすぎたので開演まで随分な時間が・・・。
あつしさん退屈させてしまって申し訳ありませんでした。


席はHブロックという、一番後ろのゾーンでした。
開演が近づいてくると、会場内にいくつか設置されたスクリーンで特別映像が流れ始めました。
会場内を撮影した映像で、スタッフの作った字幕でお客さんをいじっていましたw

いよいよ開演。
Hブロックとあって昭仁さんも晴一さんもはるか彼方。
でも、生の音が聴けるのが一番!
でも、やっぱり間近でお2人の姿を見たい・・・

そんな事を考えていたら・・・

アンコールで! 横から! ひょっこりと! 昭仁さんが!
(言葉で説明してもわかりませんね^^;)

昭仁さん

こんな風に、横から出て来て手振ってくれました!

他にもこのような台はあって、途中からはもう想像がつきました(笑)


セトリはここでは明かしませんが、予想を遙かに上回るもの凄い選曲と演出でした。
「まさかこの曲もやるのか・・・」という曲のオンパレードでした。

新曲を披露したのですが、これが最も感動しましたね。
もしかしたら、ポルノの最高傑作かもしれません・・・。
音源として聴くのが非常に楽しみです。


ホントに幸せな3時間で、最高の誕生日プレゼントとなりました。
あつしさんから素敵なお土産も頂き(おいしかったです!)、忘れられない思い出となりました。
ラウワンから始まり、東京ドーム、ナゴヤドームに西武ドームオフ会、文化祭、東京タワーに名古屋オフ会、ミスチルライブにコブクロライブ、更にはファミスタ全国大会観戦と素晴らしい思い出ばかりの2011年にまた一つ華を添えることが出来ました。
来年は受験が近づき、あまりこのような機会は無いと思います。
この1年で経験したたくさんの思い出を糧に、来年1年頑張ります。


最後に、突然のお願いを受け入れて頂き、遠方から参戦して下さったあつしさん、ありがとうございました!



                              

Quiz My Favorite
(第96回)

前回(といっても3回前ですがw)はこんな問題を出していました。

「今回の西武ドラフト選手の中で、僕が最も期待しているのは誰でしょう?」

正解は・・・


B. 小石博孝投手 です!

個人的には、セットアッパーとして活躍して欲しいです。
左のリリーフが不足しているので、小石にかかる負担は1年目から大きくなりそうな気がします。
小石→大石というストーンリレーが見てみたいですw

正解者・・・みきれじぇさん、いいひと。さん、R・ブライアントさん (各8pt)

[現在のポイント]
 あつし@AAAさん・・・180pt ★
 soccer-loveさん・・・153pt ☆
 オデットさん・・・138pt ☆
 teamkeroroさん・・・125pt ☆
 みきれじぇさん・・・118pt ☆
 R・ブライアントさん・・・117pt ☆
 煤士と阿智さん・・・81pt
 god luckさん・・・59pt
 わほマンさん・・・50pt
 七瀬ファンさん・・・50pt
 劇王さん・・・50pt
 ワイキさん・・・44pt
 ちゅうこんさん・・・42pt
 よっしーさん・・・39pt
 まっさふみさん・・・31pt
 笹城さん・・・30pt
 おがたさん・・・26pt
 でかおさん・・・26pt
 いいひと。さん・・・26pt
 wai985265さん・・・18pt
 謬【びゅう】さん・・・17pt
 アクアリウムさん・・・14pt
 翔さん・・・14pt
 尾日巣さん・・・11pt
 キミドリさん・・・11pt
 銀さん・・・10pt
 藤井HIDEKIさん・・・8pt
 ミントジャムさん・・・8pt
 田中 駿光さん・・・7pt
 ぴさろさん・・・5pt
 tubasakunndaさん・・・5pt
 龍さん・・・3pt
 itsukidesuさん・・・2pt

※100ptで0.1kと交換可能です。ご希望の方はなんなりとお申し付け下さいませ。
※☆は交換可能な回数 ★は既に交換済




                           

No.0511(12/24) コメ返

>とよさん 今宵、月が見えずとも
コメントありがとうございます!
ハンゲブログのおかげで気づくことが出来ました。
リンク復帰しておきました~

今宵、月が見えずともはホントに盛り上がれる曲ですね~
ライブver.は鳥肌が立ちます!

Mステはハプニング続きでしたねw

>R・ブライアントさん パワプロ/野球本
パワプロの方がまだ打ちやすいような気がしますねw
ファミスタの方は球速さえあげれば絶対打てない・・・

>みきれじぇさん クイズ
まだまだ挽回のチャンスはありますw

>soccer-loveさん プロスピ
僕も去年はプロスピに挑戦してみました。
最初は本格的で面白い・・・!と思ったんですが僕にはハードルが高かったようですw
すぐにパワプロが恋しくなりましたw

>アキラ1さん トレード
相場ってホント自分では想像つかないものですね~。
でも自分で満足出来ればそれで十分ですw

>煤士と阿智さん パワプロ査定
パワプロ最新作を買って、まず最初にすることは「データあれこれ」で選手のパラメータを見ることですw
未分類TB:0CM:7

No.0512 2012西武50選手査定⑦

2011/12/25(日) 00:00:00

 
12岡本篤
23. 岡本篤志
49試合 5勝1敗7S 16HP 防御率2.11

WP+5

球速-2
球威+2
右変化+2
左変化±0
下変化+3
スタミナ+1

序盤に登板過多となった時は一回2軍に落ちてしまいましたが、1軍復帰してからが凄かったですよね。
何度試合の流れを変えてくれたことか・・・!


12牧田
24. 牧田和久
55試合 5勝7敗22S 4HP 防御率2.61

WP+15

球速+3
球威+9
右変化+9
左変化+1
下変化+7
スタミナ-2

この頃はリリーフで査定しましたが、どうやら先発に復帰することが決定的ですかね?
スタミナ中心に少しいじって2月にまとめてうpします。


12栗山
25. 栗山巧
144試合 打率.307 3本塁打 60打点 6盗塁

WP±0

ミート±0
パワー-2
バント-2
走力-3
肩±0
外野守備+5

2年連続のフルイニング出場。
中島も居なくなりますし、ますますチームの中心打者としての活躍が期待されますね!


12江草
26. 江草仁貴
12試合 0勝1敗0S 3HP 防御率5.63

WP-5

球速-4
球威-2
右変化±0
左変化+2
下変化-4
スタミナ-2

入団が発表された時、ホント期待したんですけどね・・・。
まさに西武のニーズと合致していて、「阪神の江草とか西武来ないかなあ」とか思ってただけに、ちょっと期待外れでしたね・・・。



                               

僕の 私の ポルノグラフィティ
(第10回)

今回は61~70位です。

ポルノ61-70

「空想科学少年」は独特のテクノサウンドが好きですね。
特にイントロの畳み掛ける感じが好きですw

「サボテン」は聴けば聴くほどに染みていく楽曲です。



                                

No.0510(12/23) コメ返

>teamkeroroさん ヤギ
総合講座でヤギ学の研究をやっていて、それが発展して担当教師が飼うことを決めたらしいw
わざわざ東南アジアのヤギ牧場に訪れて、色々と調査してきたらしいですw

>R・ブライアントさん 巨人の補強
清武さんの育成方針好きだったんですけどね・・・

>soccer-loveさん 巨人の補強
この戦力で優勝出来なかったら、監督の手腕に相当な疑問符がつきますw

>煤士と阿智さん 独裁者の死亡
こういう国って、独裁者が死亡してもまた次の独裁者が現れたり、対抗勢力の恨みをかったりするんですよね。

>アキラ1さん 浅尾のMVP
今年の浅尾の登板数と防御率は凄まじいものがありましたね~
間違いないく今年No.1のピッチャーだと思います(まーくんやダルビッシュを差し置いて)。

>あつし@AAAさん DeNA
監督としてはどうなのかな?って部分もありますが、チームが明るくはなりそうですよね!
コーチ陣が良いのでバックアップに期待です。
未分類TB:0CM:6

No.0511 大量放出クイズ答え/最近の購入/いざ幕張

2011/12/24(土) 00:00:00

 
One Piece on One Day
(第261回)

曲:今宵、月が見えずとも
歌手:ポルノグラフィティ



収録
08/12/10 27thシングル「今宵、月が見えずとも」
10/3/24 8thアルバム「∠TRIGGER」

心地よいコード進行と文学的な歌詞が最高です。
数あるポルノの「月」ソングの中でも特に盛り上がる曲だと思います。
今日24日、ポルノのライブに参戦しますが、新月なんですよね。
今宵、月が見えずとも(屋内ですがw)、ライブを楽しんで来ます!



                           

500記事記念ということで、ポイント大量放出をやりました。
今日はその答えですw

Q1: 僕の馬鹿トレードから出題。GG佐藤spを獲得する為に放出してしまったカードは?
A. 稲葉sp  B. カブレラsp  C. ダルビッシュsp  D. 井端sp

いやあ・・・ホント馬鹿でしたよw
(正解者・・・teamkeroroさん、soccer-loveさん、あつし@AAAさん、煤士と阿智さん)


Q2: マツダスタジアムで観戦中、足下に飛んできたのは誰のHRボール?
A. 狩野  B. 城島  C. 栗原  D. フィリップス

確か城島・桜井・狩野の3連弾でしたw
チケットが間に合わずレフトスタンドで立ち観戦でした。
具合悪くなったし、カープ負けたし・・・最悪でした(笑)
(正解者・・・soccer-loveさん、あつし@AAAさん)


Q3: 僕の父親が見たことある芸能人は?
A. おすぎ  B. 黒木瞳  C. 石塚英彦  D. 山田花子

出張で使った羽田空港で。
わざわざメール送ってきましたよ(笑)
(正解者・・・teamkeroroさん、R・ブライアントさん、オデットさん、soccer-loveさん、あつし@AAAさん、煤士と阿智さん)


Q4: 1年前の期末から解放された後、やったこととして適当でないのは?
A. Wii  B. ミスチルファンクラブ入会 C. フレ戦無双  D. 自慰行為

Wiiはドンキーコングです。弟とやってかなり楽しかった記憶があるので久しぶりにやってみようかなw
(正解者・・・あつし@AAAさん)


Q5: 2011年、最初に紹介した曲は?
A. 擬態/Mr.Children  B. Forever/Mr.Children
C. エソラ/Mr.Children  D. Prelude/Mr.Children

今思えば、1年の始まりというよりは1年の終わりにふさわしい曲かなw
(正解者・・・teamkeroroさん、R・ブライアントさん、オデットさん、でかおさん、soccer-loveさん、ワイキさん、いいひと。さん、あつし@AAAさん)


Q6: 僕が一番好きな楽しい仲間は?
A. さよなライオン  B. おはよウナギ  C. こんにちワン  D. Staffアズサ

紳士なおはよウナギさん・・・
(正解者・・・teamkeroroさん、R・ブライアントさん、オデットさん、でかおさん、soccer-loveさん、いいひと。さん、あつし@AAAさん)


Q7: すべての人は
A. ダメである  B. ハゲである  C. エロである  D. プロ野球選手である

証明は数学的帰納法による
(正解者・・・teamkeroroさん、オデットさん、soccer-loveさん、あつし@AAAさん)


Q8: 2011年8月の出来事として正しくないのは?
A. 東京タワーに行った  B. ミスチルのライブに行った
C. オフ会をした  D. マツダスタジアムに行った

マツダスタジアムじゃなくてナゴヤドームですね。
ネルソンが好投するも打線の援護に恵まれず敗戦、というありがちな展開でしたw
(正解者・・・teamkeroroさん、R・ブライアントさん、オデットさん、翔さん、でかおさん、soccer-loveさん、あつし@AAAさん)


Q9: ゲリラおじいちゃんと同い年の人は?
A. 金子みすゞ  B. ロックフェラー  C. 森繁久彌  D. 福井謙一

2人とも1903年生まれの108歳です。
(正解者・・・いいひと。さん、あつし@AAAさん、煤士と阿智さん)


Q10: 僕の昨日の昼ご飯は?
A. お好み焼き  B. ペペロンチーノ  C. エビピラフ  D. カレーうどん

昨日って、12/10ですけどねw
テスト最終日でした。
(正解者・・・なし)



[現在のポイント]
 あつし@AAAさん・・・180pt ★
 soccer-loveさん・・・153pt ☆
 オデットさん・・・138pt ☆
 teamkeroroさん・・・125pt ☆
 みきれじぇさん・・・110pt ☆
 R・ブライアントさん・・・109pt ☆
 煤士と阿智さん・・・81pt
 god luckさん・・・59pt
 わほマンさん・・・50pt
 七瀬ファンさん・・・50pt
 劇王さん・・・50pt
 ワイキさん・・・44pt
 ちゅうこんさん・・・42pt
 よっしーさん・・・39pt
 まっさふみさん・・・31pt
 笹城さん・・・30pt
 おがたさん・・・26pt
 でかおさん・・・26pt
 wai985265さん・・・18pt
 いいひと。さん・・・18pt
 謬【びゅう】さん・・・17pt
 アクアリウムさん・・・14pt
 翔さん・・・14pt
 尾日巣さん・・・11pt
 キミドリさん・・・11pt
 銀さん・・・10pt
 藤井HIDEKIさん・・・8pt
 ミントジャムさん・・・8pt
 田中 駿光さん・・・7pt
 ぴさろさん・・・5pt
 tubasakunndaさん・・・5pt
 龍さん・・・3pt
 itsukidesuさん・・・2pt

※100ptで0.1kと交換可能です。ご希望の方はなんなりとお申し付け下さいませ。
※☆は交換可能な回数 ★は既に交換済



最近色々購入してます。

パワプロ2011決定版

まずは実況パワフルプロ野球2011決定版。PS3のソフトは初の購入です。
パラメータが全て100段階になってわかりやすくなりましたね。
やっぱり能力査定好きにはパラメータが気になります(笑)
やっぱりペナントですね。8時間くらいかけて1年目終わらせちゃいましたw
戦国サクセスはあんま面白くなかったです。
オンライン対戦とかもやってみたいですね。まだPSnetwork設定してませんがw


それから落合さんの「采配」という本も購入しました(写真はありませんが)。
60章ぐらいテーマがあって、1章5分弱で読めます。
ドラゴンズの具体的な選手名とかも出て来て野球好きにはたまりませんし、経営学と結びつけているので野球を知らない人でも読めます。
ついつい次の章も、次の章も・・・と一気に読み進めてしまいます。


つま恋ロマンスポルノ

最後はこちらです。
ポルノグラフィティのライブDVD「つま恋ロマンスポルノ」

このDVDで士気を高めて・・・いざ、幕張ロマンスポルノ参戦です!
ではいってきます!



                            

クイズのためコメ返は省略します。
未分類TB:0CM:6

No.0510 時系列2011 10~12月

2011/12/23(金) 00:00:00

 
2011 Music Best Selection(第4回:10~12月)
曲:Green a.live
歌手:YUI



収録
11/10/5 20thシングル「Green a.live」
11/11/2 6thアルバム「HOW CRAZY YOUR LOVE」

こちらも、震災があった後の日本を勇気づけている曲です。
切ない歌声と叙情的な歌詞が重なって、涙腺を刺激します。



                         

時系列2011 10~12月

10月
10/01 ソフトバンク、パ・リーグ優勝
     ゲリラおじいちゃん、初のクラトナ参加
10/04 中村紀、2000試合出場
10/06 西武ドーム観戦、平尾サヨナラ犠飛
     西口、2000奪三振
     スティーブ・ジョブズ氏死去
10/08 中日、2年ぶり6度目のファーム日本一
10/12 ファミスタOS5周年。最高経験値・FP・AP5倍の5周練開催。
10/13 ブラウザリーグ、「監督カードのかけら」モードスタート
10/17 学校にヤギがやってくる(笑)
     5万アクセス達成
     第1回新不正対策テスト(21日まで)
10/18 西武、奇跡のCS進出
     中日、セ・リーグ優勝
10/20 タイ洪水。100万人に避難指示
     リビア・カダフィ大佐死亡
10/23 ファミスタ全国大会@ニコファーレ
     トルコ東部大地震
10/24 JR東日本東北・森内、完全試合
10/27 プロ野球ドラフト会議
     球団MIXルレ登場
     初の監督カード争奪キャンペーン
10/29 カージナルス、世界一に
10/30 CS1st、西武2連勝で2nd進出
10/31 世界人口、70億人突破
     1ドル75円32銭、戦後最高値
     CS1st、ヤクルト2勝1敗で2nd進出

この1ヶ月は、ホント一喜一憂の1ヶ月でしたね・・・。
10月始まった段階で、西武がCSに進出出来るとは思ってませんでしたw
そしてファミスタ全国大会もこの月。皆さんにお会いできて良かったです。
なんといっても斉藤さんの実況が凄かったですねw


11月
11/01 都市対抗、JR東日本優勝。西武ドラ1十亀とドラ2小石の投げ合い
11/02 1次会のない大会(4日まで)
     ファン感謝Days2011スタート(感謝120%スロなど)
11/04 TBS、横浜球団譲渡を正式発表。新球団名「横浜DeNAベイスターズ」へ
11/05 CS2nd、ソフトバンク3連勝で日シリへ
11/06 CS2nd、中日3勝2敗で日シリへ
     ギリシャ、連立政権へ。パパンドレウ首相辞任
11/08 オリンパス、損失隠し判明
11/09 イタリア・ベルルスコーニ首相辞任
     日本ハム・栗山監督誕生
11/10 ヤクルト・青木、MLB挑戦表明
11/11 「清武の乱」勃発
     野田首相、TPP参加を表明
11/15 サッカー日本代表、22年振り平壌で試合。ザックJAPAN初黒星
11/17 アストロズ、13年からア西地区へ移動
     新スキル「最多安打」の追加
11/18 沢村賞、田中が初受賞
     巨人、清武代表解任
11/20 日本シリーズ、ソフトバンク4勝3敗で日本一
11/21 立川談志氏死去
     岩隈、FA宣言。メジャー挑戦へ
     第2回新不正対策テスト(12/5まで)
11/22 中島、メジャー挑戦表明
     大王製紙会長、特別背任で逮捕
11/23 Mr.Children、「Tour 2011 “SENSE”」発売
     ポルノグラフィティ、「ゆきのいろ」発売
11/24 GG賞発表。浅尾、初の中継ぎ受賞
11/25 西本幸雄氏死去
     帆足、FA宣言
     村田、FA宣言
11/27 大阪府・大阪市W選挙。地元政党圧勝
     明治神宮大会決勝。光星学院高と明大優勝
11/28 ベストナイン発表。西武とソフトバンクから4人ずつ
     「ブラウザコレクト」機能実装
11/29 アジアシリーズ、サムスン優勝。日本勢以外の優勝は初
     PS3購入
     杉内、FA宣言
11/30 ミンチェ、FA宣言
     フェルナンデス退団
     新人王発表。澤村と牧田
     稀勢の里、大関昇進

この月は野球の1ヶ月でしたね。
CS2ndもこの月でしたし、1ヶ月に醍醐味が凝縮されていた気がします。
1次会のない大会は楽しかったですw 皆さんご参加ありがとうございました。


12月
12/01 「横浜DeNAベイスターズ」誕生
     MVP発表。浅尾と内川
     オーナー会議、13年WBC参加へ
     FA宣言12選手を公示
     流行語大賞に「なでしこJAPAN」
     年末キラキラナインルレ登場
12/05 横浜DeNA、高田繁GM就任
12/07 Mr.Children、来春公開映画に新曲書き下ろし
12/08 ダルビッシュ、MLB挑戦表明 
     横浜DeNA、ラミレス獲得
     1日1回実名キラキラルレ登場
     年末お得セット登場
12/09 工藤公康、現役引退
     横浜DeNA、初代監督に中畑氏
12/10 皆既月食。10年ぶり好条件
12/12 オリックス、ミンチェ獲得
     今年の漢字に「絆」
12/13 ソフトバンク、帆足獲得
     巨人、村田獲得
12/14 西武、新外国人2人獲得(後に3人目と4人目獲得)
     和田、オリオールズと契約
12/15 クリスマスフェスティバルスタート(クリスマスミッション、サンタスロなど)
     1000FCで20人ゲットキャンペーン、プレミア出現率2倍キャンペーン
12/16 巨人、ホールトン獲得
12/17 PSvita発売
12/19 北朝鮮・金正日総書記死亡
     巨人、杉内獲得
12/20 ダルビッシュ、レンジャーズ入札。日本人史上最高額
12/21 ポルノグラフィティ、「つま恋ロマンスポルノ」発売
12/22 パワプロ2011決定版購入
     クラブ対抗戦スタート
     公式戦リニューアル(700リーグ、45以下リーグの廃止、限定①WP700→825など)
     福袋ルレ登場
12/24 人生初ポルノライブ

まだ終わってないですがw
オフシーズンということで移籍が活発に行われましたね。
巨人は清武さんが残っていれば育成方針が続いていたんでしょうね。



                          

No.0508(12/20) コメント

>翔さん 就職
大きな転機であり、嬉しい年となりましたね。
4月から、社会人として頑張って下さい!

>劇王さん ライオンズ10連勝
まさかあの状態で10連勝出来るとは思ってませんでした。
9月はホントワクワクしました!

>いいひと。さん 平尾/CROSS ROAD/レンタル
なるほど。確かに勝利打点ってそんなに大きな数字にはなりませんしね。
でも平尾はここぞというところで打ってますね!

凄いわかります!僕もCROSS ROADのBメロが大好きです。

50円でレンタル出来るんですかw
僕の近所じゃそんな破格の店ありませんw

>R・ブライアントさん サマータイム
サマータイムって、結局睡眠時間が短くなるだけって方が多いみたいですね・・・。

>soccer-loveさん 松田選手
現役の選手が亡くなるというのは、衝撃ですね。
去年の小瀬もそうでしたが、期待された選手なのに・・・

>アキラ1さん 日ハム
梨田監督を最後に胴上げしよう、って気持ちが空回りしてしまったんですかね・・・。

>省吾さん 中日
日ハムとは対照的でしたね。
こんな名監督がフロントの我が儘で辞めさせられるなんて納得がいきません・・・。

>あつし@AAAさん オフ会/球技大会
8月はホント楽しかったですw 手羽先うまかったです

球技大会って言っても、1時間くらいで終わる、体育の延長戦みたいなもんですよw
親も1,2人しか見に来ないし、質素な大会ですw
未分類TB:0CM:6

No.0509 れっつ麻雀20 -第3回到達度確認試験解答-

2011/12/22(木) 00:00:00

 
最後にクイズがあります。

さて、最終回ですねw
来年は受験であまり更新出来ないと思うのでれっつ麻雀IIを始めるとしたら2013年でしょうか。
その頃には麻雀熱が冷めてるかもしれませんがw


【前回の問題の解答】
1. 次の場合のA(親)、B~D(子)4人の得点の増減を求めなさい。
(例)Aが立直、断ヤオでCからロン
 A:+2900 B:±0 C:-2900 D:±0
(1)Aが立直、平和、ドラ2でツモ(ツモあがりすると1ハンが付与される)
ハン数は5ハンであるから、満貫の点数を採用する。
親のツモあがりだから、
 A:+12000
 B:-4000
 C:-4000
 D:-4000

(2)Bが役牌1でCからロン
ハン数は1ハン。
子のロンあがりであるから、
 A:±0
 B:+1000
 C:-1000
 D:±0

(3)Bが立直でAからロン
ハン数は1ハン。
子のロンあがりであるから、
 A:-1000
 B:+1000
 C:±0
 D:±0
放銃者が親と子のどちらかというのは関係ないことに注意。

2. A~D4人の得点を清算しなさい(+12、-8のような表記に直しなさい)。ただし30000点の40000点返しとし、小数点以下は四捨五入としなさい。
A:41500点
B:32500点
C:27000点
D:19000点

下位3人の点数は基準となる点との差を1000で割り四捨五入する。
ただし、40000点返しということに注意する。
 B:-{(40000-32500)/1000}=-7.5≒-8
 C:-{(40000-27000)/1000}=-13
 D:-{(40000-19000)/1000}=-21
1位の人は、下位3人分の合計をプラスに返すから、
 A:-8+(-13)+(-21)=-42より、これをプラスに返して+42
以上をまとめて、
 A:+42,B:-8,C:-13,D:-21




【第3回到達度確認試験 解答】

1. 以下の手牌を見て、
 ・チー→a
 ・ポンのみ→b
 ・大明槓→c
 ・ポンした後、小明槓→d
 ・暗槓→e
以上のどれを実行したか判断し、記号で答えなさい。
ただし、(5)は子供のいたずらで写真に落書きをされてしまった。 【2×5点】

(1)
12/19れっつ麻雀?

カンのうち、両端を裏返しているので、暗槓→e

(2)
12/19れっつ麻雀?

順子が完成しているため、チー→a

(3)
12/19れっつ麻雀?

横向きの牌が2つなので、ポンした後に小明槓→d

(4)
12/19れっつ麻雀?

横向きの牌が1つなので、大明槓→c

(5)
12/19れっつ麻雀?

まず、3枚のためカンは除外される。
真ん中の七萬が横向きになっているため対面から鳴いたと考えられるが、チーは上家からしか出来ないため、ポンと考えられる→b



2. 次の文章を読んで後の問いに答えなさい。 【35点】

12/19れっつ麻雀?
 4人が上図のように着席し、下図のように風牌を裏返して置いた。
12/19れっつ麻雀?
 自分がサイコロを振って2と5が出た。仮東が決まったため、仮東の人がサイコロを振り、4と2が出た。この結果、CとBが席を入れ替えた。自分とAは席移動はなかった。

問1 下線部について 【3×3点】
(1)この時、仮東は誰になるか。A~Cから選び記号で答えなさい。

サイコロの出た目の合計数と仮東との関係は以下の通りである。
7/6麻雀講座?
よって、合計数が7の場合、対面にあたるB

(2)( )に当てはまる言葉を答えなさい。
 (1)の答えは、自分の(対面)である。

(3)仮東の場所におかれる下のアイテムの名称を答えなさい。
12/19れっつ麻雀?

起家マーク
なければ紙に書いてでも何でも代用出来るが、牌での代用はダメ。


問2 問題文の図の中で、①~④に裏返して置かれている牌は何か答えなさい。 【2×4点】


12/19れっつ麻雀?
本文中の、「仮東の人がサイコロを振り、4と2が出た。この結果、CとBが席を入れ替えた。自分とAは席移動はなかった。」という記述に注目する。
サイコロの出た目の合計数が偶数だから、④から順にとっていくことになる。
とる順番は仮東から反時計回りだから、④B→③C→②自分→①Aの順(番号は図に対応)。
CとBが席を入れ替えたことから、Cが東をとり、Bが南をとったことがわかる。
自分とAは席移動がなかったから、自分は西Aは北
番号と対応させてまとめると、
 ①:北、②:西、③:東、④:南


問3 東1局での親は誰になるか。 【3点】


東1局での親(起家)は先ほど東をとった人であるから、C


問4 以下のように番号がつけられた牌山がある。東1局を始める際、東家がサイコロを振り、4と6が出た。
12/19れっつ麻雀?
(1)「68」を取るのは、A~C・自分のうちの誰か。 【3点】

出目の合計が10であるから、南家の山からとっていく。
開門位置は10・27と11・28の間となる。
東が最初に11・12・28・29をとり、以降3まわり目までは順々に4個ずつとっていくことから、68は北がとることがわかる。
北はA

(2)以下の問いに答えなさい。 【2×4点】
a. 図の「8」の牌の名称を選択肢の中から選びなさい。 ドラ表示牌
b. 図の「24」の牌の名称を選択肢の中から選びなさい。 カン裏表示牌
c. 図の「9」「10」「26」「27」の牌の総称を選択肢の中から選びなさい。 嶺上牌
d. 図の「4」~「11」及び「21」~「27」の牌の総称を選択肢の中から選びなさい。 王牌
[選択肢]洗牌・王牌・神牌・嶺上牌・嶺下牌・ドラ表示牌・裏ドラ表示牌・カンドラ表示牌・カン裏表示牌
出題ミスです。番号が全て3ずつずれてました・・・すいません。無条件で○にしてます。


問5 ある局で東の刻子を含む形であがったら、役牌として2ハンが付与された。この局を「東1局」のような形で答えなさい。 【4点】


東の刻子の役牌で2ハンが付与されるということは、ダブ東である。親になれば良い。
東1局では自風は西だったから、親になるのは東3局である。



3. 次の文章を読んで後の問いに答えなさい。 【22点】
 後1枚であがる状態のことを(A)という。立直とは違うので注意が必要だ。 
 テンパイの形のことを「待ち」といい、戦略上大きな意味を持つ。
 まずは、3面子が既に完成しており、対子2つであがりを待つ(B)待ちと4面子が既に完成しており、1つの牌で雀頭完成を待つ(C)待ちである。この2つはあがり牌が場に余り出てない場合は有効かもしれないが、立直をかけるのは危険だ。
 他には大きく分けて3つの形がある。これらは、あと1つで面子になる牌、つまり(D)であがりを待つ形である。①両面待ち、②辺張待ち、③嵌張待ちの3つである。それぞれの特性を踏まえて上手に使い分ける必要がある。

問1
(A)~(D)に入る言葉をカタカナで答えなさい。 【1×4点】


(A)テンパイ (B)シャボ (C)タンキ (D)ターツ


問2
下線部①~③の読み方を答えなさい。 【1×4点】


リャンメン ②ペンチャン ③カンチャン


問3
次の説明に当てはまる待ち方を①両面②辺張③嵌張から選び番号で答えなさい。 【2×2点】
(1)平和は、この待ち方でないと成立しない。

平和成立の条件は、
 1. チーをしてはいけない
 2. 面子がすべて順子である必要がある
 3. 雀頭は役牌を構成する牌以外でなければならない
 4. 待ち方は両面待ちでなければならない
以上4つである。
よって、答えは

(2)この待ち方の時、四萬であがることは絶対にない。

両面待ち・・・二萬・三萬、五萬・六萬の塔子でテンパイしているとき、四萬であがる。
嵌張待ち・・・三萬・五萬の塔子でテンパイしているとき、四萬であがる。
一方で辺張待ちは1・2の塔子で3を待つ形か8・9の塔子で7を待つ形しかあり得ない。
よって答えは


問4
次の待ち方を答えなさい。 【2×2点】
(1)
12/19れっつ麻雀?

七索と北の両対子であがりを待っている。
よって、双ボ待ち

(2)
12/19れっつ麻雀?

両面塔子で三筒or六筒を待っている。
よって、両面待ち


問5
あなたはどの待ち方が一番有効だと思いますか。理由も含めて熱い主張を訴えて下さい。 【6点】


解答例
待ち方:両面待ち
理由:あがり牌が2種類あり効率が良いから。また両面塔子は辺塔子や嵌塔子から容易に変化させて作ることが出来るから。



4. 今、南4局で、親はCである。現在の得点は以下のようになっている。 【33点】

自分:21000点
A:15000点
B:22000点
C:42000点

 今、自分は子である。
12/19れっつ麻雀?
 立直をかけた後、上図のような形で九索をツモり、あがった。なお、ドラ表示牌は二索であり、裏ドラ表示牌は二筒である。この時、後の問いに答えなさい。

問1
ドラによるハン数を求めなさい。 【3点】


ドラ表示牌:二索→ドラ:三索(2枚)
裏ドラ表示牌:二筒→裏ドラ:三筒(1枚)
赤ドラ:五萬(1枚)
よって、2+1+1=4(ハン)
赤ドラを忘れがちなので注意。


問2
ドラ以外の役を全てあげなさい。ただし、「門前清自摸和」(1ハン,門前でツモあがりした場合に成立する)は既に記している。 【4点】


門前清自摸和、立直、平和
平和成立の条件
 1. チーをしてはいけない
 2. 面子がすべて順子である必要がある
 3. 雀頭は役牌を構成する牌以外でなければならない
 4. 待ち方は両面待ちでなければならない
を満たしている。


問3
問1・2を踏まえ、ハン数を求めなさい。 【3点】


問2であげた役はすべて1ハンの役である。
よって、4+3=7(ハン)


問4
最終的な4人の点数を求めなさい(指折り計算で構わない)。 【2×4点】


南4局で親がCなので、このあがりでゲーム終了である。
子によるツモで、7ハン・・・跳満だから、4人の得点の増減は、
 自分:+12000
 A:-3000
 B:-3000
 C:-6000
よって、最終的な4人の得点は、
 自分:33000点
 A:12000点
 B:19000点
 C:36000点


問5
4人の点数を清算しなさい(ただし、25000点の30000点返しとする)。 【2×4点】


30000点返しだから、30000点を基準とした差を1000で割る。
ただし、1位の場合のみ他3人の得点の合計をプラスに返す。
 自分:+3
 A:-18
 B:-11
 C:+26


問6
九索ではなく、どの牌をツモれば逆転首位を奪うことが出来るか。
また、その理由も答えなさい。 【2+5点】


自分とCの得点をじっと見比べ、どうしたら3000点差を逆転出来るかを考察してみる。
「もし跳満(6,7ハン)じゃなく、倍満(8~10ハン)であがっていたらどうなっていたか?」
4人の得点の増減は、
 自分:+16000
 A:-4000
 B:-4000
 C:-8000
よって、最終的な4人の得点は、
 自分:37000点
 A:11000点
 B:18000点
 C:34000点
逆転出来た。では、跳満を倍満にするためにはどうすれば良いか?
最も簡単なのは、7ハンを8ハンにすることである。
1ハンを上乗せする方法を考えてみると、ツモ牌をツモる前は2~8牌しか使われていないことに気づく。
もし九索ではなく六索をツモっていれば、断ヤオも成立し8ハンとなる。
理由は、以上のことを簡潔にまとめれば良い。



自分では大問2の問2や、大問4の問4とかが難問だと思っています。

ご愛読(?)ありがとうございました!


                          

Quiz My Favorite
(第95回)

今日も、出題しますw
4回分くらい貯まってますが、それはこれから答え合わせしますw

「僕が今年一番、嬉しかった出来事は?」

A. ミスチルライブ参戦

B. 西武、奇跡のCS進出



                             

No.0507(12/19) コメ返
※一部

>あつし@AAAさん
ご受験ありがとうございました!
気になる得点は・・・


あつしさん採点

大問3の問5があまりにも熱かったので2点サービスしましたww
もしこれがなければ丁度目標点の60点でしたw
さて、自分が解いてみたらこれだけの点数取れるのか・・・。
未分類TB:0CM:6

No.0508 時系列2011 7~9月

2011/12/20(火) 00:00:00


2011 Music Best Selection(第3回:7~9月)
曲:ワンモアタイム
歌手:ポルノグラフィティ



収録
11/9/21 33rdシングル「ワンモアタイム」

初めて聴いた時に衝撃を受け、ゾクゾクするような疾走感を感じました。
これまでのポルノにありそうでなかった王道のロックチューンで、とにかく元気が出ます。
ライブで盛り上がること間違いなしです。



                           

時系列2011 7~9月

7月
7/03 タイ総選挙、政権交代
7/05 松本復興相、放言で辞任
7/09 「南スーダン共和国」誕生
    ヤンキース・ジーター、球団初の3000本安打
7/10 Twilogを始める
7/14 魁皇、歴代最多1046勝
    ブラウザリーグ大型アプデ(クラブ対抗戦の報酬など)
7/18 なでしこJAPAN、W杯制覇
7/19 魁皇、引退表明
7/20 台風6号、四国で過去最多の降雨
    松井秀、日米通算500本塁打
7/21 COM戦全クリ
    スペースシャトルが最後の飛行を終える
    西武、シコースキー退団
    ファミスタ夏祭りスタート
7/22 オールスターゲーム(24日まで)
    ノルウェー連続テロ事件
7/23 中国・列車衝突脱線事故
7/24 地デジ完全移行
7/26 新潟・福島豪雨
7/27 西武ドームオフ会(ケロロさん)
    日本ハム、球団通算4000勝
7/28 伊良部秀輝氏死去
    ユーザー公募の新チームマーク追加
7/31 西武ドーム観戦、木村プロ初勝利

7月は松本復興相への怒りから始まりましたね。
そしてスポーツではなでしこJAPANに魁皇にオールスターに、楽しませて貰いました!


8月
8/01 東京オフ会(煮込みさん)、初めての東京タワー
8/04 サッカー元日本代表・松田直樹選手死去
    ブラウザリーグ、SPリーグ戦スタート
8/07 石井一、史上最速2000奪三振
    オリ・岡田監督、監督通算500勝
8/09 火星に液体の水
8/11 オバケルレ入荷
8/14 名古屋オフ会1日目(ケロロさん、煮込みさん)
8/15 名古屋オフ会2日目(ケロロさん、煮込みさん、のこたさん、クロノスさん)
    正力亨氏死去
8/16 人生初ナゴヤドーム観戦
8/18 山崎武、史上最年長400本塁打
8/20 夏の高校野球、日大三が10年ぶり2度目の制覇
    人生初ミスチルライブ
    巨人・原監督、監督通算600勝
8/21 人生初コブクロライブ
8/23 島田紳助、芸能界引退
    リビア、カダフィ政権崩壊
8/25 中日・落合監督、監督通算600勝
8/27 レベル27→28に
8/28 西武ドーム観戦、西口6年ぶり完封
    コブクロ、活動休止
8/29 民主党代表選、野田氏が逆転勝利
8/30 野田総理誕生

この月は「初」が多かったですねw
ホント楽しかった1ヶ月でした。


9月
9/01 NPB、日本人初のドーピング違反者
9/03 岩瀬、史上初300S
    自分主催ESC杯。2次会として初めてのおえかきの森
9/06 台風12号、死者100人を超える。平成最大の台風被害に
    全日空機、急降下トラブル
9/07 ロッテ、球団通算4000勝
9/08 秋山、プロ初HR
9/10 鉢呂経産相、誤報で辞任
    田中vs斎藤、プロ初の投げ合い
    久古、セ新22試合連続無失点
9/11 米同時多発テロから10年
    東日本大震災から半年
9/13 ヤンキース・リベラ、MLB史上2人目600S
9/15 日本ハム・梨田監督、退任表明
    アイマス選手登場
9/16 ドラクエI・II・III(Wii)購入
9/17 ウォール街デモ
9/19 ヤンキース・リベラ、MLB新602S
9/21 台風15号上陸、戦後最大級の規模
    ポルノグラフィティ、「ワンモアタイム」発売
9/22 中日・落合監督、解任発表
9/23 光速を超える素粒子発見
    セ・リーグ通算45000号HR
9/27 西武10連勝、借金完済
9/28 琴奨菊、大関昇進
9/29 体育祭球技大会。初のリアル野球
    秋の大型アプデ。最大レベル41に・ログインスタンプ・BL機能など
    フィーバー選手初登場
    OS5周年記念キャンペーンスタート
    ブラウザ新球場「スリラーパーク」追加

この月はなんといっても大型アプデでしょうね。
フィーバー選手は大反対ですが、ログインスタンプは気に入っていますw
今やっているクリスマスイベントも盛りだくさんですが、OS5周年イベントはホント凄かったw
節目ということで大判振る舞いでしたね。
節目と言えば9.11と大震災も節目を迎えましたね。
11という数字に何か妙なものを感じずにはいられません・・・。



                         

No.0506(12/18) コメ返

>R・ブライアントさん 原
色んな方の開幕スタメン予想を見ると、あまり原が入ってませんでした・・・。
競争が激しくなると思いますが来季も2番として定着して欲しいです。

>いいひと。さん 平尾/Atomic Heart
おおっ、勝利打点チーム4位ですか。これはなかなか興味深いデータですね。
やはりここぞという場面でのタイムリーが印象度を強めているんですね。
打率や本塁打だけでは活躍ははかれないものですね。

CROSS ROADはサウンドが凄く郷愁をそそるんですよね~。
Overは何度聴いても感動します。

>煤士と阿智さん 浅村
来季のショートは誰になるんでしょうか?
浅村、原、ヘルマン、美沢など候補が乱立・・・。
どのようにチーム編成するか難しいところです。

>あつし@AAAさん 浅村/Atomic Heart
浅村はバッテリー以外基本的にどこでも守ってますよねw
ヘルマンもオールマイティ選手だと聞きますし、来季は幅広い守備起用が出来そうです!

Atomic Heartはノリノリ要素もしんみり要素も1枚のアルバムの中にぎゅっと凝縮されてますね!

>アキラ1さん 浅村
今年の開幕直後はホント凄かったですね~。
一時打率落としましたが終盤巻き返して月間MVP取りましたし、来季にも期待です!

>soccer-loveさん ナカジの代わり
誰がどのポジションを守るのか全く読めませんね。
浅村と原の2人にかかる期待はひときわ大きいです!
未分類TB:0CM:8

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

ご訪問ありがとうございます。

リンク

お世話になっている皆さんのブログです。 長期更新がない方は削除させて頂くことがあります。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

つぶやき

ツイッターやってます。

算数力トレーナー

計算問題がどんどん出題されます、なるべく速く、ミスのないように3択から選んで下さい。

クリアすると、1つ上のランクが選べるようになります。まずはレベル0からお楽しみ下さい。

検索フォーム

Copyright(C) 2006 絶賛うえり妄想中 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
