絶賛うえり妄想中

日々思ったことを書き連ねていくブログ

全記事一覧 << 2011/10 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2011/12 >>

プロフィール

うえり

Author:うえり
 性別:男
 生年月日:1994.12.24
 職業:大学生
 出身地:東京都
 趣味:野球観戦・音楽鑑賞
 好きな球団:西武
 好きな選手:秋山翔吾
 好きな歌手:Mr.Children・ももいろクローバーZ
 特徴:ドM

FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

No.0490 何次会?①

2011/11/29(火) 00:00:00

 
One Piece on One Day
(第254回)

曲:三つ星カルテット
歌手:BUMP OF CHICKEN



収録
10/12/15 7thアルバム「COSMONAUT」

軽快なリズムが特徴のナンバー。
アルバムの1曲目ということもあり、スッと耳に入ってきます。
オリオンの三つ星を音符に例えるというなかなか独創的な世界観です。



                          

今回はずっと記事にしてこなかった随分昔のトナメ2つです。


まずはサカさん主催の10/29SOL杯です。
ルールはシーズン最終戦出場メンバーのみで構成する、という点です。
純正である必然性はありませんがシーズン最後の西武メンバーで行ってみました。


10/29SOL杯デッキ

熊代がカード化されてないのでベンチ入りしていた秋山で代用しました。

西口-上本バッテリーでどれだけ粘れるか。
ある程度相手するバッターが限られてる為、入念にシミュレーションすれば試合を崩すということはないはず・・・。


10/29SOL杯?

初戦はブラさんに勝った田中さん相手です。


10/29SOL杯?

SSは一切撮っていなかったのでしょうか。

それとも、全てのSSを抹殺したのでしょうか。

覚えてません。とにかく、コールドでボロボロに負けたことだけは覚えています。



続いては11/5ESC杯

ルールは・・・
【WP】525丁度
【年度制限】08~11限定
【スキル】愛・リード・バッテリー・内外野コンボ以外有り(デフォルトスキルの場合も前述のスキルは禁止)
【装備】有り
【球場】市民球場
【イニング数】6イニング(延長無し)
【個人WP制限】45以下(装備やスキルを含めて)
【純正制限】AS・純正共に有り
【キラカード】有り
【特別ルール】
投手起用時、二番手以降のピッチャーは前のピッチャーよりWPが10以上低い選手のみ使える。

例 先発:朝井11N(WP45)の場合、二番手はWP35以下でなくてはならない。三番手も二番手よりWPが10以上低くなければならないので、二番手のWPが35なら、三番手のWPは25以下でなければならない。四番手は三番手よりもWPが10以上低くないといけないが、ファミスタにはWP15以下の選手はいません。
つまり、継投は2人までということです。
勿論先発が完投してもらっても構いません。


要するに、
〇 WP45→WP35→WP25
× WP45→WP37→WP28
ということです。

(E.S.C.のブログより 担当煤士と阿智さん)


11/5ESC杯デッキ

久しぶりにASでいってみました。

割と気に入ってますね。
三浦に頑張れるところまで頑張って貰います。


11/5ESC杯?

初戦はゆきっひろさん。


11/5ESC杯?

先発は朝井ヤ人でした。


11/5ESC杯?

2回、6番に入れた脇谷がしぶとく打って、2塁ランナー関本が生還。


11/5ESC杯?

3回にもチャンスを作りますが・・・


11/5ESC杯?

ここは朝井ヤ人のストレートに手も足も出ません。


11/5ESC杯?

試合は後半戦。

そう簡単に行かないことはよくわかっています。


11/5ESC杯?

まあ、打たれる気はしていました。

ホント一発病ですね・・・。
今までの苦労が一球で台無しです。

決して失投ではなく読まれやすいピッチングをしてしまってましたね。


11/5ESC杯?

更にピンチを招き、このままズルズルと行ってはいけません。


11/5ESC杯?

ここはしっかりゲッツーを取り、終盤の勝ち越しに望みを繋ぎます。


11/5ESC杯?

点を取らないとダメですね。
4安打で無得点って普通あり得ませんから。



・・・次回へ続くw



                        

No.0488(11/26) コメ返

>オデットさん >god luckさん >劇王さん >省吾さん >soccer-loveさん
帆足の話なんて一言もしてません!!

>R・ブライアントさん 決断
僕の場合は、元々しょぼい合成しかしてなかったのでこんな簡単に言えるのだと思います。
やっぱりかなり合成している方にとってはなかなか難しい決断でしょうね・・・

>黒野奈良さん 決別にまでは至らなかった
僕は何度か決別、いや残しとこう、ということを何度も頭をよぎりました。
でも一度決めてしまったら案外あっさり消せてしまいましたw

>あつし@AAAさん 合成しようと思った時には/鈴木にチーム愛/のび太サンドウィッチ
正直いって、カストの方が安定的に能力が上がるから良いような気がするんですよねw
まあ、カストも年度が変わったら全部FP変換して消しますがw

他球団にチーム愛w これは一番複雑ですよね・・・w

のび太サンドウィッチ・・・想像してみただけでグロいですw

>ゆうやんくん リンク
相互リンクありがとうございました~。
これからよろしくお願いしますm(_ _)m

>いいひと。さん ジャン・レノ/タケコプター
ジャン・レノww
あのCMはインパクトありすぎですねw

頭皮が取れちゃうんですかw
これは、誰も使わないですねw

>みきれじぇさん ファミスタ最強への道
まっさらの純正デッキで超絶合成デッキ達をバッサバッサですか・・・
僕には到底無理ですが、目標ではありますねw
まんま僕の目指していることどストライクだったのでビックリしましたw
未分類TB:0CM:10

No.0489 2012西武50選手査定④

2011/11/27(日) 00:00:00


漸く執筆完了です。

土曜日は執筆しかけたところで純正大会や麻雀などをやっていまして、
記事の存在をすっかり忘れてそのまま眠ってしまいましたw

日曜日も8時間ぐらい勉強してて・・・
夜中になって漸くPCつけて執筆した次第ですw

大変失礼しましたw



前回予想した後藤武敏がトレード移籍しましたね。
という訳でその分は取り消して12選手目からの予想ですw


12石川
12. 石川貢
1軍出場無し

WP+5

ミート+1
パワー+1
バント+1
走力+1
肩+1
外野守備+1

今季は1軍出場ないですが、カード化されると思いますよ。
2軍で月間MVPを取るなど活躍していますから。
来季は1軍での活躍に期待です。


12林?
13. 林﨑遼
2試合 打率.000 0本塁打 0打点 0盗塁

初カード化

7月に1軍デビュー。
安打は出ませんでしたが、来季以降に弾みになりましたね。
好きな選手の1人なので中島のいなくなった来季の活躍に期待です。


12阿部
14. 阿部真宏
24試合 打率.167 0本塁打 1打点 0盗塁

WP-5

ミート-1
パワー±0
バント-1
走力-1
肩±0
三塁守備-1/二塁守備+1

今季の打点はわずかに1ですが、この打点は印象的な決勝タイムリーでしたね。
またサヨナラのお膳立てをする一塁二塁からのピンチバンター成功もありました。
出場機会は少なかったですがここぞというところで記憶に残る活躍をしてくれました。


12木村
15. 木村文紀
21試合 1勝0敗0S 防御率2.88

5年ぶりカード化

今年は夏場に一時は勝ちパターンにも入りましたよね。
プロ初勝利の試合は観戦に行きました。
まだまだ若いので来年こそ1軍に定着して欲しいですね。



                         

僕の 私の Mr.Children
(第49回)

好きなアルバム第10位は・・・

「BOLERO」
(6th,97/3/5)


prologue
112→118→124: Everything(It's you) 【57.6】
105→094→088: タイムマシーンに乗って 【64.7】
099→107→111: Brandnew my lover 【59.9】
038→036→032: 【es】 ~Theme of es~ 【74.4】
048→039→037: シーソーゲーム ~勇敢な恋の歌~ 【73.8】
138→148→152: 傘の下の君に次ぐ 【44.7】
075→069→074: ALIVE 【68.5】
049→056→058: 幸せのカテゴリー 【70.9】
081→073→061: everybody goes -秩序のない現代にドロップキック- 【70.2】
175→175→184: ボレロ 【10.5】
032→031→031: Tomorrow never knows 【74.5】


前作がコンセプトアルバムで外されたシングル曲があった影響で、このアルバムはシングル5枚の超豪華アルバムになっています。
初動売り上げは自身最高、累計売り上げも自身2位です。
シングル曲も多いのでこのアルバムからミスチルを聴いてみた方も多いんじゃないでしょうか。

シングル5曲の中でも異彩の輝きを放っているのが「【es】 ~Theme of es~」。
典型的なスルメ曲です。
奏でるメロディ、リズムの1つ1つが心の深いところに染み渡っていきます。
「ALIVE」も同様。イントロが大好きです。

最後が「Tomorrow never knows」となっていますが、桜井さん自身は収まりがつかず仕方なくこのポジションに入れた、とのこと。
やはりシングル曲の多いアルバムは豪華な一方で構成面で制約を受けますよね。



                           

No.0487(11/25) コメ返

>オデットさん 外交力
最近はテスト前なので控えてますが、誘いまくってますw

>soccer-loveさん SS整理
ホント1日10枚のペースでSSが増えているので整理仕切れませんw

>R・ブライアントさん 低WPは得意
逆に、低WP以外のルールで勝機はありませんw

>いいひと。さん パソコン復旧
おめでとうございます!
クラトナやおえかき(?)など2次会が楽しみですね!

>あつし@AAAさん 12球団対決
最初はしょこさんの提案だったのでしょこさんに感謝です!
未分類TB:0CM:10

No.0488 Good-bye

2011/11/26(土) 00:00:00


One Piece on One Day
(第253回)

曲:PRISON MANSION
歌手:ポルノグラフィティ



収録
05/8/3 18thシングル「NaNaNa サマーガール」

タイトルは「刑務所」のことで、痛烈な社会風刺がかかっています。
日本の現状を刑務所という建物の中に凝縮して歌い上げています。
リズム感とベースの音がたまりません。
今度発売の逆転裁判の主題歌はこういうタイプの曲を期待しています。



                             

拝啓 スキル様 


フェルナンデス合成

私は、先月のスキル2倍キャンペーンで少しスキルアップをしました。


菊池合成

ご覧の通りのクソスキルでございます。


帆足合成?

でも、良いスキルが来て、果たして嬉しいのか?
私は自問自答しました。


帆足合成?

あなた方には06年から、長くお世話になりました。

かつては今岡の代走3
リーファーのタッチアップ3

後から見てみるとどうしてこんなスキルを放置していたのだろう、と思うこともありました。

でも08年以降、歩んだ道はもっと間違っているのではないか?
リーファーにタッチアップ3がついてワクワクしている純粋な06年の方がまだ良かったのではないか?

あなた方のもたらした功績は数知れません。
あなた方によって勝利を手にした試合も多くあったと思います。
そのままでは破壊力に欠けるカードを、あなた方の力で見違えるほど変えて見せました。

さて、プロ野球の試合を見渡してみましょう。
あなた方をまとった選手はいません。
その代わりに、練習の賜物を身につけています。
岡田の状況判断に優れたファインプレーは、岩瀬の切れ味抜群のスライダーは、みんな地道な努力によって得たものです。

強くなりたいのなら、努力する。
ファミスタの世界でも同じです。

そこで私は決めました。

あなた方と決別します。

試合を重ね、鍛えながらその選手を強くしていきたいのです。


結果的に、先ほどSSに載せた合成が最後の合成となりました。
先日、06~11年のカードについたスキルを全てリセットしました。
もうあなた方はここにはいません。
死んでなんかいません。
私のお墓の前で泣かないで下さい。


もちろん、あなた方への恩義を忘れた訳ではありません。
あなた方をたくさん纏ったチーム相手に、地道な練習で勝つ。
それこそあなた方への最高の恩返しになると思います。
なんかのび太君みたいですね。
ドラえもんは、本当はのび太君をドラえもんの力なしに強くしたいのでしょうね。




あたたかい目

好きなひみつ道具はとうめいマントです。



                                                     敬具



                          

No.0486(11/24) コメ返
※一部

>soccer-loveさん DVDのニュース
マジですか!これは見たかった・・・

もちろん、野外ライブ篇も買いますよw

>劇王さん 物議を醸す理由
去年の同時期、似たようなCMが出て直後にアルバムが発表されたんですよね。
何かメッセージを表しているんですね。

>あつし@AAAさん Amazon/ゆきのいろ/SENSE/映像見なきゃ答えれない
Amazonで頼んだのにフラゲ日に届きませんでしたw
多分、宅配業者が悪かった・・・。

生まれた街は予想を裏切る感じでちょっと懐かしい感じがしましたね~

ベストアルバムの可能性ありですよね。自分としてはオリアル出て欲しいですが・・・

おお~、多分、見てくれたのはあつしさんだけだと思いますw

>いいひと。さん クリスマス何欲しい
PS3が欲しいです!(
未分類TB:0CM:11

No.0487 フレ戦無双!!②

2011/11/25(金) 00:00:00

 
One Piece on One Day
(第252回)

曲:ポケット カスタネット
歌手:Mr.Children



収録
07/3/14 13thアルバム「HOME」

「最初は変声期迎えていない少年が清らかな声で歌っているが、後に社会の荒波に揉まれて矛盾を知るようになり、混沌としたものに巻き込まれていくものの、そこに流れているもの(メロディーや歌詞)は変わらない」というイメージを元に作られた曲だそうです。
その象徴として、間奏で大きく展開していきます。
この間奏に時の流れが表現されていると思います。
心にズンと響くドラムの音が印象的です。



                          

10月~のフレ戦の模様、続き。


全国デッキ対決

これは確か全国大会当日か、翌日だったかな?

OPマッチ用のデッキで対戦しました。
岸の尻上がりがうまく発動してくれましたね。

でも、OPマッチは外れて良かった。


12球団対決日ハム

12球団対決。
これは、確か横浜DeNAですね。

もうなすすべなかったですw


vs阿智さんロッテ

これも12球団対決。

確か僕の記憶が正しければ1球団目はロッテですね。
阿智さんからの希望で50以下という縛りでやりました。

その中で出来るだけリアルに近づけてやりましたが、ロッテは50以下がほとんどですね。


vs阿智さんヤクルト

これも50以下の12球団対決で、ヤクルトだったかな。

バカボン七條君が頑張ってくれました。


vsケロロさん

これは・・・もうなんだか忘れたw


vs筋愚さん

筋愚さんが久しぶりにログインされてて、色んな方と試合されてたので僕も便乗してみました。

ESCには去年の8月からお世話になってますが、実は筋愚さんとは初対戦なんですよね。
良い思い出になりました。


この他にも、黒野さんともう1試合、劇王さんとの100番勝負リベンジマッチをやったんですが、SSが見あたらない・・・。
SSが多すぎて整理出来てません、申し訳ないです・・・。

対戦して下さった皆さんありがとうございましたm(_ _)m


多分まだ記事にしてないトナメが山ほどあると思うのでまた書いていきますw



                        

No.0485(11/22) コメ返

>劇王さん MVP
リリーフ投手をもっと評価して欲しいですね~
ファルケンボーグの球は凄かった・・・

>翔さん みんなで勝ち取った勝利
そうですよね。誰か目立つ選手は居ませんでしたがチームワークが素晴らしかったです。

>R・ブライアントさん >キミドリさん 森福
森福のあのピッチングは大きく流れを変えましたね~

>黒野奈良さん 3点取られたら負ける
中日は打線の状態があまりにも悪かったですね・・・。
投手陣が良かっただけに先制点を取れていれば勝機はあったんですが・・・

>soccer-loveさん 山崎のタイムリーは
あれは一気にホークス優勝へ前進しましたね~

>煤士と阿智さん 森福
レギュラーシーズンでも西武は森福に何度もやられました。

>あつし@AAAさん 捕手
細川、山崎を上手に使い分けましたね~
谷繁も良かったと思いますよ。ここぞという所での強気のリードや盗塁阻止はソフトバンクの流れを止めました。
ただ、そちらに専念したからから打撃の状態は・・・

>いいひと。さん 後藤トレード/接戦続き/シリーズ男/シーズンMVP
後藤トレードはビックリしましたね。
またキャッチャーですか・・・。

今回の日シリは息詰まる投手戦が多くて面白かったです。

確かにシリーズ男はいませんでしたね。それだけチームワークが良かったんですようね。

シーズンMVPは内川でしょうね~

>オデットさん 細川
そんなことがあったんですねw
まあ、個人記録よりも。安心して勝利する方が良いですからねw

>省吾さん 谷繁
谷繁はリード面で神経すり減らしすぎたんでしょうね。
恩師の落合監督が去ってしまい、どうなるか・・・
未分類TB:0CM:5

No.0486 SENSE、見つかりましたか?/フレ戦無双!!①

2011/11/24(木) 00:00:00

 
今日はこの話題です。

ミスチル&ポルノ

ポルノグラフィティのNewシングル「ゆきのいろ」、そして
Mr.Children初のBlu-Ray作品「Mr.Children Tour 2011 SENSE」を購入しました。

予約していたんですけど、てっきりフラゲ出来るもんだと・・・。
フラゲ日(11/22)は(来ない、来ない・・・)ってことで情緒不安定でしたw
なんか何も手につかず22時前には寝たような。

翌日はニコ生でライオンズのファン感謝祭の模様をのんびりと見ていたんですが、そうしたら忘れた頃に届いた訳です。

感想はおいておきます。
とにかく、どちらも、予想を良い意味で大きく裏切ったと言っておきます。
ミスチルは、僕が参戦したin the fieldの方の映像化も楽しみですね。



・・・で、今ミスチルは物議を醸すCMが流れてます。
実際に見たことはないですが。









似たようなのが去年のこの時期も流れていた・・・。
めっちゃ気になりますね。
こういう意味深なCMって大好きです。
なんというか、ちょっとリアリティがなくて一昔前の雰囲気が漂うんですよね。

それで思い出したのが以前でかおさんが紹介してた日光テレビショッピングですね。
内容は勿論、あの雰囲気も好きだったんですよね。

自分の生きていない時代、生きていても幼少期の映像ってやっぱりゾクゾクするような感覚があります。
ということで最近はまってるのが昔の怖いCMを見ること。
ちょっとだけ貼っておきますが、苦手な方にはホントダメだと思うのでご注意下さいw









これだけじゃコメントしづらいと思うので、最近やったフレ戦の結果をw
今まで記事にしてこなかった10月上旬頃~のフレ戦を次回以降もどんどん載せていく予定です。

12球団楽天vsでかおさん

以前、しょこさんとの12球団対決の模様をお伝えしましたが、その後、でかおさんやれじぇさん、阿智さんともちょくちょく12球団対決をやりました。

その中で1戦。
でかおさんとの楽天対決です。

でかおさんのデッキはあまり凄いと言えるものではありませんでしたが、序盤の連打はお見事でした。
うまく流し打ちされててお手上げ状態でしたw
4回以降は徐々に押していって、奇跡的に逆転サヨナラ出来ました。
勝ったり負けたりスパイアーッ!!!忙しいですね。

でかおさん対戦ありがとうございましたm(_ _)m


45リーグ省吾さん

これは確か45以下リーグだったかな?
ブロガーの省吾さんと当たりました。

この日は確か5周練の日でFP&経験値&GPがガッポリ貰えました。
5周練でかなり試合やりましたが、その中でもフレ戦ということを抜いても一番面白かった試合です。

省吾さん対戦ありがとうございましたm(_ _)m


次回へ続く!



                        

Quiz My Favorite
(第89回)

クイズに答えて正解するとポイントが貰えるコーナー。

「上の怖いCM動画の中で、僕が一番気に入っているCMは?」

A. 政府広報 (2:24~)

B. AFRI-COLA (2:56~)

C. JUNGLE (6:16~)



                        

No.0484(11/21) コメ返

>あつし@AAAさん 内容の濃い試合/クイズの答え
10試合で濃厚なものを吸収することが出来たので、次回の純正大会ではそれをアウトプットしていきたいです!

あらら、よく見ていなくて・・・失礼しました^^;
正直に言って下さったのでポイントは取り消しません~。
他のお三方のポイントを6→8ptに修正しました。

>オデットさん ハミデルトン
な、何がはみ出てるんですか・・・?w
期待をはみ出た活躍でしたw

>劇王さん ちくびぶ
ちくわぶをちくびに装着して、穴を通して・・・。

>soccer-loveさん こういうルール
期待していますw
今回の大会はあのルールがなくなって、裏を返したようにダメダメですw

>みきれじぇさん 純正大会
僕も心が折れ気味ですよw
でも、絶対に良い物を得ます!

>R・ブライアントさん エストさんに引き分け
ナムコは意外と一番強敵かもしれないですw

そんな噂、どこから聞いたんですか?w
嘘です、相変わらず負けてばっかりですw

>いいひと。さん 下克上ルール
えっ、今までクラトナ全敗だったんですか。
僕が対戦した印象では、デッキ・腕ともに素晴らしく、いつ優勝してもおかしくない印象を持ちましたよ~
いいひと。さんが2位にならなければ下克上が成立してませんでしたねw

外敵、ってw
蛇さんは投手も素晴らしいですから今後のESC杯では大きな牙城になりそうですねw
(そもそも、出入り禁止・・・?w)

>煤士と阿智さん 45以下ルール/ポイント表の名前
得意というか、ルールによって戦い方を変えている印象はないんですけどね~
他が酷いだけに、このルールだけちょっとだけ相性が良いだけですw

あ、ずっと変えてませんでしたね。失礼しました。修正しました。
未分類TB:0CM:9

No.0485 2011日本シリーズ

2011/11/22(火) 00:00:00


One Piece on One Day
(第251回)

曲:バイシクル
歌手:NICO Touches the Walls 



収録
11/12/7 4thアルバム「HUMANIA」

金曜ナイトドラマ「11人もいる!」の主題歌です。
これいつも見てるんですがソアラやばすぎやしませんか。ちょっとSっぽいところが。
ヤっちゃってますが、その相手が神木隆之介なら許せますね!
・・・話がそれましたw
このアーティストはCMソングに起用された「手をたたけ」で注目を集めました。
激しくガンガンかき鳴らすサウンドがこの曲の特徴です。
きっと1回聴けばテンションがあがってくると思います。
一方で暗く重いサウンドの曲も多いので是非聴いてみて下さい。



                        

今年もプロ野球シーズンが幕を閉じました。

福岡ソフトバンクホークス8年ぶり5度目の日本一!
おめでとうございます!

今年のソフトバンクは11球団勝ち越しに交流戦優勝、リーグを制覇してCSを勝ち抜き、日シリ制覇。
まさに完全日本一ですね。

7戦、勝利に一番貢献したと思うキープレイヤーを1人ずつあげながら振り返っていきます。


第1戦
日シリ第1戦

以前にも書きましたがやはりチェンにつきると思います。
これぞ落合ズム。日シリ開幕にふさわしい、見応えのあるゲームでした。


第2戦
日シリ第2戦

2戦続けて10回に勝ち越した中日が2-1勝利。
この試合のキープレーヤーは平井だと思いますね。
抑えて当然の場面を抑えることはホントに難しいと思います。


第3戦
日シリ第3戦

この試合は細川でしょうね。
8回のズンドコ事故ムランにはたまげましたw
そしてリードでは攝津・金澤・森福・ファルケンボーグとタイプの違う4人を見事にリード。
やはり西武は細川を失ったのは痛いですねw


第4戦
日シリ第4戦

なんといっても森福ですね。
江夏の21球さながらですねw


第5戦
日シリ第5戦

この試合で大勢が決まったというか、大きな分岐点になった試合でしたね。
終盤に打線が爆発したのも、先発の山田がお膳立てしてくれたと思います。
和田も予想された中で経験の少ない若手を相手のエース球とぶつける。
負けを覚悟してもしょうがない試合ですが山田は球が走ってましたね。
若手の力で一気に流れを引き寄せたと思います。


第6戦
日シリ第6戦

もう落合竜を見れるのもここまでか、と思いましたが吉見が圧巻のピッチング。
長谷川のあたりは仕方ないですよね。
それ以外はポポポポーンと2つストライクを取って、そこから打ち取っていく投球でしたね。
コントロール・球威ともに7試合あった日シリの中でも一番印象的でした。


第7戦
日シリ第7戦

山崎が2点目となるタイムリーを放った段階で完全にソフトバンクに傾いていましたね。
その山崎をこの試合のMVPに選びたいです。
3回、先制点を奪う前も、山崎のフォアボールがあったのが本当に大きかったですね。
バントで揺さぶっていく姿勢も素晴らしかったと思います。
そしてなんといってもリード。肝が据わった大胆なリードだったと思います。



全体のMVPは小久保でしたね。
こういう賞は打者が日の目を見ることが多いからしょうがないんでしょうね。

僕なら以下のように選びますかね。

MVP:ファルケンボーグ
敢闘賞:吉見
優秀選手賞:山田、森福、荒木

ファルケンボーグは見ていても本当に威圧感がありましたね。
あれは打てないw


という訳でソフトバンクの完全優勝で終わった1年ですが、中日もあの戦力でリーグ優勝、日シリでも互角の戦いを演じたのは素晴らしいと思います。
監督でこうも変わるものか、と感じましたね。

両チームの安打数と得点を見比べてみると
 ソフトバンク 55本 17点
 中日      34本 9点
ソフトバンクがたくさん打っているように見えますが得点率に直すと2.39。
いかに投手陣が奮闘してきたかが伺える数字ですね。
一方の中日は貧打でした。若手が育ってきてるので成長に期待し落合監督の復帰を待ちたいですね。


今回は投手戦が多く非常に見応えのある日本シリーズでした。
来年はこの舞台に、埼玉西武ライオンズが立っています!



                       

No.0483(11/20) コメ返

>みきれじぇさん 米野
マジですか、情報ありがとうございます!
これは知りませんでした。キャッチャーは争い激しいですから外野で少しでも出場機会が増えると良いですね

>オデットさん 佐藤/浅村/牧田
佐藤はベテランということと、今年の成績を見るとどうしても下がってしまいますw
その分若手が育っているので期待ですね!

浅村と牧田は来季は間違いなくチームを支える存在になるでしょうね。
新時代の到来に期待です。

>R・ブライアントさん 後藤/熊代
西武は次々と新しい選手が出てくる一方で、一時のブレイクで忘れ去られた選手も多いですね・・・。

熊代はE代後半の能力が多いので見栄え以上に中身はあると思いますw

>soccer-loveさん そろそろ主軸
さて、どうでしょう?w

>hamuさん 純正大会
ですね。パ・リーグどうしでDH有に専念できるので、より一層モチベーションもあがるものです。
よろしくお願いします!

>あつし@AAAさん 米野/天気職人
米野、坂元など元ヤクルト勢の活躍に期待ですね~
坂元は今年頑張ってたので来年飛躍して欲しいです

天気職人は憂鬱な天気と気分を吹き飛ばしてくれる癒し系ソングですね。
未分類TB:0CM:11

No.0484 真剣勝負⑥

2011/11/21(月) 00:00:00

 
横浜DeNAで参戦した第51回純正大会もいよいよ最終戦。
2勝6敗1分といつもよりは良いですがやはり負けが込んでいるのでここは勝ちたいところです。


【第10戦】 対戦相手:エストヤノフ監督(ナムコ)
 両先発:リッジ-ハミルトン

純正大会エストさん?

純正大会エストさん?

【投手成績】
ハミルトン 3  回3安打0失点 0K 0四死
福田     3  回1安打0失点 1K 0四死
小林太   1.2回1安打0失点 0K 0四死
篠原     0.1回1安打0失点 0K 0四死
牛田     2.1回2安打0失点 0K 0四死
山口     1.2回0安打0失点 0K 0四死

【スタメン及び野手起用】
(左)北
 打左 下園
(中)金城
(遊)石川
(一)稲田
(二)渡辺
(右)松本
(三)山崎
(捕)武山
(投)ハミルトン
 打 橋本
 投 福田
 打 黒羽根
 走 藤田
 投 小林太
 投 篠原
 投 牛田
 投 山口

☆MVP:山口 緊迫した投手戦の締めを飾るパーフェクトリリーフ

勝つことは出来ませんでした。
でも、最後の最後で僕の大好きな緊迫した投手戦で終えることが出来て本当に良かったです。
ハミルトンは早い段階で降ろしましたが、前回ノーヒットピッチングをやっただけあって、なんとか凌いでくれました。
続くリリーフもみんな良かったです。
打線は全然でしたが、次回の大会に向けていろいろ手応えがつかめました。



さて、順位表です。

純正大会順位表

8位でした。いつも最下位であることを考えると嬉しいですね。

全体的に見て、消化試合数が少ないです(もう1つのグループは全試合消化者がゼロ)。
だからもし全員が全試合消化されていたらもっと差をつけられて下位に沈んでいたと思います。
だから8位という順位に一喜一憂してはいけませんね。

決勝トナメに進出された方で全試合消化はQWERTYさんただ1人でした。
もちろん全試合消化されなくても決勝進出出来る他の7人の方も凄いのですが、やはり全試合消化しての決勝進出が一番ですよね。
皆さんお忙しくてなかなか消化出来ないのだと思いますが、次回は是非全員全消化という形で終えたいですね。



続いて、個人成績です。

純正大会個人成績

投手陣はなんといってもハミルトンですね。
スタミナが少なくてあまり投げられませんでしたが、第5戦でのパーフェクトピッチングには痺れました。

しかし全体的に見て先発ピッチャーが早い段階で降板することが多かったです。
その為リリーフ勝負となるんですが、危惧していた事態は訪れませんでした(牛田は除く)。

ではなぜ2勝しか出来なかったのかといえば、やはり打線のつながりでしょうね。
渡辺の.452や金城の.350など、決して個人を見れば悪くはないんですよね。
しかし両者は5番バッターと2番バッター。
3・4番が凡退しちゃなんの意味もないんですよね。
実際、主砲として期待された筒香の打率は.171。
第1戦での2打席連続弾でこれはいける、と思ったんですがホント最初だけでした。安定感に欠けていました。
チャンスであと1本が出ない、決定力のない打線の要因はやはり主軸の不調にあると思います。
3番バッター、4番バッター。やはりプレッシャーがかかって力んでしまうんでしょうか。
次回の大会では、3・4番の中島・中村の打点を意識していきたいです。



                          

Quiz My Favorite
(第88回)

前回はこんな問題を出していました。

「僕が一番好きなおでんの具は?」

正解は・・・


C. ちくわぶ です!

モチモチした食感がたまりませんねw
ちくわぶのないおでんなんておでんじゃない!

正解者・・・煤士と阿智さん、劇王さん、soccer-loveさん (各8pt)

[現在のポイント]
 あつし@AAAさん・・・135pt ☆
 みきれじぇさん・・・110pt
 soccer-loveさん・・・110pt
 オデットさん・・・101pt
 teamkeroroさん・・・95pt
 R・ブライアントさん・・・77pt
 煤士と阿智さん・・・66pt
 god luckさん・・・59pt
 わほマンさん・・・50pt
 七瀬ファンさん・・・50pt
 劇王さん・・・50pt
 ちゅうこんさん・・・42pt
 よっしーさん・・・39pt
 ワイキさん・・・31pt
 まっさふみさん・・・31pt
 笹城さん・・・30pt
 おがたさん・・・26pt
 wai985265さん・・・18pt
 謬【びゅう】さん・・・17pt
 アクアリウムさん・・・14pt
 尾日巣さん・・・11pt
 キミドリさん・・・11pt
 でかおさん・・・11pt
 銀さん・・・10pt
 翔さん・・・9pt
 藤井HIDEKIさん・・・8pt
 ミントジャムさん・・・8pt
 田中 駿光さん・・・7pt
 ぴさろさん・・・5pt
 tubasakunndaさん・・・5pt
 龍さん・・・3pt
 itsukidesuさん・・・2pt

※100ptで0.1kと交換可能です。ご希望の方はなんなりとお申し付け下さいませ。



                         

No.0482(11/19) コメ返

>オデットさん >soccer-loveさん 次回純正大会
ふ~、ギリギリ始まる当日に前回の記事書き上げましたw

>hamuさん あと一歩
ツキや運があって大敗、という試合がありませんでした。
ただあと一本が出ないのは完全に勝負弱さが出てしまってますね・・・。

>R・ブライアントさん 決定力
主砲が目覚めてくれればもう少し打てていたのでしょうが、相変わらずチャンスに弱いです><

>劇王さん 超がつく接戦
接戦を演じれたのは少しでも自信に繋がれば良いですが、やはり内容では完敗ですw
ラッキーなあたりが多くて、本当にチャンスで打てませんでした。

>みきれじぇさん ファミスタ力
最近色んな方に言われるんですが、僕としては何も変えたつもりはないです。
こういうことを言って頂けるのは凄く嬉しいのでこれからも全力で頑張ります!

>あつし@AAAさん デッサン/打線大爆発の予兆
デッサン・・・カラオケで歌おうだなんて一切思いませんw
多分キーを5つぐらい下げても歌えないですw

打線大爆発どころか、最終戦は打線沈黙でしたw
未分類TB:0CM:8

No.0483 2012西武50選手査定③

2011/11/20(日) 00:00:00

 
西武の来季予想、第3回。


12米野
9. 米野智人
3試合 打率.000 0本塁打 0打点 0盗塁

WP±0

ミート-1
パワー-1
バント±0
走力±0
肩±0
捕手守備-1/一塁守備消滅

代走として起用されて、生還した試合が印象的ですねw
キャッチャーで足速いのはなかなか希有な存在ですね。


12熊代
10. 熊代聖人
81試合 打率.250 0本塁打 8打点 2盗塁

初カード化

熊代はずっと使いたいと思ってたんですよね。
初カード化なので控えめ査定です。
3月が楽しみですw


12後藤
11. 後藤武敏
24試合 打率.152 0本塁打 1打点 0盗塁

WP±0

ミート-2
パワー-1
バント±0
走力±0
肩±0
一塁守備±0/外野守備±0

数年前には4番打ってましたが、徐々に出場機会は減ってますね・・・。


12佐藤
12. 佐藤友亮
42試合 打率.120 1本塁打 1打点 0盗塁

WP-5

ミート-3
パワー±0
バント-1
走力-2
肩-1
外野守備-2

今季は若手の台頭で一気に出場機会が減りました。
CSで2試合に先発していたのが印象的ですね。
ここぞというところで頼りになる男ですから、来季も期待しています!



                            

僕の 私の ポルノグラフィティ
(第8回)

今回は81~90位です。

ポルノ81-90

「元素L」は、ライブで披露され、最近急上昇中のナンバーです。
切ない感じがたまりませんね。

「天気職人」は歌詞の世界観が大好きです。
雨がジトジトと降っていて憂鬱な時に聴きたいですね。

全体的に哀愁を帯びたナンバーや癒されるナンバーが多いですね。



                         

No.0481(11/18) コメ返

>あつし@AAAさん 3賞独占
やっぱりおえかきの賞が一番重要ですよねw
いっそのこと、1つの絵で3賞総なめしちゃうぐらいの絵描いちゃって下さいw

>みきれじぇさん チマチョゴリ
なるほど~
確かに可愛くないかもw

>翔さん 次回精進
次回もお待ちしています!

>オデットさん デカイ宣言
本当に実現しちゃうから凄いですw

>soccer-loveさん >劇王さん >キミドリさん 多才れじぇさん
ホント何やっても素晴らしいですよねw

>でかおさん 生きてます
良かった!

>黒野奈良さん 絵心
僕は美術の先生に笑われたことがありますよ。
おえかきの森は下手でなんぼ、むしろそっちの方が笑い取れてヒーローになれますw

>R・ブライアントさん 次回は参加
次回は皆さん合わせやすいルールでやりたいと思っているので(いつやるかわかりませんがw)、よろしくお願いします!

>いいひと。さん fvsp追加/ノートPC
もう新しいカードはいりません。いい加減にして欲しいです・・・

あらら、5年保障なのにどうして・・・?
早く復帰出来ることを祈ります
未分類TB:0CM:6

No.0482 真剣勝負⑤

2011/11/19(土) 00:00:00

 
One Piece on One Day
(第250回)

曲:デッサン ♯1
歌手:ポルノグラフィティ


収録
00/3/8 1stアルバム「ロマンチスト・エゴイスト」

2人のありのままを絵にしていく新曲「ゆきのいろ」で、真っ先に思い出したのがこの歌。
昭仁さんの実話を元にした失恋ソングです。
何か「デッサン」すべき特別なことがある度にこのシリーズは書かれ、これまで♯1~♯3があります。(♯2は既に紹介しました)
元々はもっと過激な歌詞だったそうですが、どんな振られ方をしたんだ、と聴きたくなるほどの歌詞だったみたいで、書き直したみたいです。
サビの悲痛な叫びはポルノグラフィティ史上最高音。昭仁さんの歌唱力をお楽しみ下さいw



                         

横浜DeNAで参戦した第51回純正大会は終盤戦。
早く書かなきゃ、次の大会が始まるw

【第8戦】 対戦相手:アカギ99監督(中日)
 両先発:山内-加賀

純正大会アカギさん?

純正大会アカギさん?

【投手成績】
加賀 3回7安打4失点 0K 0四死
真田 3回2安打2失点 1K 0四死
江尻 3回2安打0失点 2K 0四死

【スタメン及び野手起用】
(右)松本
(中)金城
(左)下園
(一)筒香
(二)渡辺
(遊)石川
(三)稲田
(捕)武山
 打 早川
 捕 黒羽根
(投)加賀
 打 藤田
 投 真田
 打 一輝
 投 江尻
 打 喜田

☆敢闘賞:石川 2安打2打点

3回、小池に満塁弾。6回、小池に2ラン。
失点源は全部小池のHRでしたw
日シリでも延長の勝ち越し弾にフェンスへぶつかってのガッツあるプレーなどがありましたね。
それにしても、1人のバッターにここまでやられるのは痛すぎる・・・
とられた後、すぐに取り返せただけに、ホントに投打がかみ合わない試合が続きます。
ところで、終盤戦、5番に渡辺を起用していますが、これは打率が高く打点も多くあげているからですね。
この直後に、リアルでも5番起用されるようになりました。リアルを受けて5番にした訳ではないです。
はい、自慢ですw



【第9戦】 対戦相手:ちゃまDX監督(ヤクルト)
 両先発:川島-田中

純正大会ちゃまさん?

純正大会ちゃまさん?

【投手成績】
田中  3.1回5安打1失点 2K 0四死
小林太 2.2回5安打1失点 2K 1四死
篠原  0.2回1安打0失点 0K 0四死
牛田  0.1回1安打0失点 0K 0四死
江尻  2  回0安打0失点 1K 0四死

【スタメン及び野手起用】
(左)北
(中)金城
(遊)石川
(三)稲田
(二)渡辺
(右)松本
(一)筒香
(捕)武山
(投)田中
 投 小林太
 打 橋本
 走 藤田
 投 篠原
 投 牛田
 投 江尻

☆敢闘賞:江尻 2回をパーフェクトリリーフ

4番稲田、良いですよw オススメですw
でもやっぱり点は入りませんね。ヒットは打ってるんですが。
逸機が続きます。決定打に欠ける試合が続いてもどかしいですね。
これで4連敗。全敗していた頃を考えるとここまで2勝1分しているだけで御の字ですが、やはり欲が出てくるものですね。
最終戦、万全の状態でシミュレーションして準備したいです。



                           

No.0480(11/17) コメ返
※一部

>オデットさん たまごが無い/メリット
たまごと大根を両方入れると、定番が2つ並んでしまって、もう1つが答えなんじゃないか、と思わせて簡単な問題になってしまうので敢えて外しましたw

確かに、語幹が似てるww

>劇王さん >あつし@AAAさん ちくわぶとちくわ
全然違います!w
やっぱりちくわぶをおでんに入れるのって関東だけの風習なんですかね。
ちくわぶはちくわと同様に真ん中に穴が開いてますが、周りが魚のすり身ではなく小麦粉を使っていてモチモチしてますね~。
未分類TB:0CM:7

No.0481 かんたんゲーム放浪記④

2011/11/18(金) 00:00:00

 
One Piece on One Day
(第249回)

曲:Let's Get Truth
歌手:Mr.Children



収録
96/6/24 5thアルバム「深海」

長く完成度の高い曲がある一方で、このように短い中に良さが詰まっている曲もあります。
痛烈な社会風刺が利いていて、特に「短命すぎた首相を」のあたりは政治家に聴かせたいですw
アコギでシンプルにかき鳴らしているこのサウンドが好きですね。



                           

1次会のない大会は第3部。
いよいよおえかきです!


IV. あつまれ!おえかきの森

この日は蛇さん、サンダージュさん、みきれじぇさん、謬さん、あつしさんに集まって頂きました!
というわけで丁度6人でおえかきが出来ました。

まずはMVP集から・・・

11/4おえかき?

11/4おえかき?

11/4おえかき?

11/4おえかき?

SS撮りづらい場面なのでちょっと暗いですがw

しかしこれだけではまだ決まりません。
特別賞がありますw
という訳で、この場で初めて特別賞を発表します!



おえかきお笑い賞
お笑い賞-ガングロ(謬画伯)

シンプルに、インパクトありますw
こんな人が街中にいたらビックリしますw


おえかき工夫賞
工夫賞-ミス・コンテスト(あつし画伯)

髪の色が斬新でしたw
胸の番号もw


おえかきMVP
MVP-瓢箪から駒(みきれじぇ画伯)

うますぎですw



・・・とここまで終えて、全ポイントと順位が確定しました。
1位候補としては、ボウリングと麻雀で無双だったあつしさん。
クイズとおえかきで無双だったれじぇさん。
果たして結果や如何に!?


1次会のない大会順位

1位:みきれじぇさん (0.5k)
2位:あつしさん (0.3k)
3位:うえり (ゴメンナサイ)


クイズでの400点が、もの凄くでかいですねw

今回はのべ9名の方にご参加頂きました。
初めての試みでグダグダなところもありご迷惑をおかけしました。
皆さんご参加ありがとうございました!

(景品は12月中旬までに発送予定です)



では、入賞作品以外の作品もご覧下さいw

11/4おえかき?

なんか右下に放送事故の生物がいますねえ。


11/4おえかき?

オッドアイや軍艦も工夫賞候補でしたね。
マジックテープは正直当ててくれると思ってましたw
(これでも、めちゃくちゃ頑張って描いた方ですw)

11/4おえかき?

ビッグフットもお笑い賞候補でしたw
イチゴはスピーディに当ててくれましたw


11/4おえかき?

チマチョゴリってなんですかw
輪投げも工夫賞候補でした。フォームが良いですね




9/3おえかき?

またこういう企画やりたいですね。



                         

No.0479(11/15) コメ返

>TRGさん 浅尾を使わない采配
中日は浅尾、岩瀬以外にも素晴らしいリリーフ陣がいますからね。
昨日は三瀬を良いタイミングで使いましたね。
一通り使ってきたのでうまく浅尾を温存して勝っていきたいですね。

>みきれじぇさん 馬原/森福
確かに、先攻チームの方が使いやすいかもしれませんね。
ただ、打たれたら即サヨナラという可能性が・・・

森福は一昨日凄かったですね。
ホント天晴れすぎて悔しいですw

>オデットさん 浅尾
浅尾は素晴らしい防御率と登板数で間違いなく今季の中日を支えていましたからね。
浅尾が打たれたのならもう誰も責められません。

>いいひと。さん ファルケン/ガッキー
ファルケンでイニングまたぎいきましたねw
でもこれでファルケンは使いづらくなるかも?

ガッキー、登板することあるんですかねw
僕も見てみたいです

>劇王さん 今日こそは
ソフトバンク遂に並びましたね。
どうなるか・・・

>省吾さん 落合ドラゴンズ
出来れば第7戦までもつれ込んで欲しいです。
落合監督の胴上げが見たい!

>soccer-loveさん 浅尾vs内川
ここに触れてくれたのサカさんだけですw
ホントに実現するんじゃないかと思ってしまいますw

>R・ブライアントさん 谷繁のリード
谷繁、バッティングは苦しんでますが、リードで神経を使ってますからね。
とにかくリードに専念して欲しいです!

>煤士と阿智さん ホールトンの出来
ホールトン、良かったのか悪かったのかよくわかりませんでしたが、なんといっても森福でしたねw

>あつし@AAAさん 活躍してる選手がみんな
元横浜勢ですねw
ホント横浜は良い選手たくさんいるのにすぐとられてしまう・・・

>黒野奈良さん 中軸の奮起
やはり打線がちょっと湿ってますね。
ラッキーボーイが出て来て欲しいんですが・・・

>翔さん 今年の日シリ
両監督は、さぞかし胃が痛いことでしょうw
こんな熱戦を7戦も続けるなんて大変ですw
未分類TB:0CM:11

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

ご訪問ありがとうございます。

リンク

お世話になっている皆さんのブログです。 長期更新がない方は削除させて頂くことがあります。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

つぶやき

ツイッターやってます。

算数力トレーナー

計算問題がどんどん出題されます、なるべく速く、ミスのないように3択から選んで下さい。

クリアすると、1つ上のランクが選べるようになります。まずはレベル0からお楽しみ下さい。

検索フォーム

Copyright(C) 2006 絶賛うえり妄想中 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
