絶賛うえり妄想中

日々思ったことを書き連ねていくブログ

全記事一覧 << 2011/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2011/09 >>

プロフィール

うえり

Author:うえり
 性別:男
 生年月日:1994.12.24
 職業:大学生
 出身地:東京都
 趣味:野球観戦・音楽鑑賞
 好きな球団:西武
 好きな選手:秋山翔吾
 好きな歌手:Mr.Children・ももいろクローバーZ
 特徴:ドM

FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

No.0410 能動的8日間⑥ ~休止前の勇姿~

2011/08/31(水) 00:00:00

 
One Piece on One Day
(第214回)

曲:蒼く 優しく
歌手:コブクロ



収録
07/11/7 15thシングル「蒼く 優しく」
07/12/19 6thアルバム「5296」

僕が音楽を好きになるきっかけとなった曲で、この世で最も好きな曲です。
ずっと温存していて、いつこの曲を紹介しようかと思っていましたが、今しかないと判断し載せました。
「ドリーム☆アゲイン」というドラマの主題歌。
戦力外を受けた後死亡した元プロ野球選手が魂を別人に移し、現役復帰の夢を引き継ぐが、最後は病気の娘に魂を移すという劇的な展開でした。
当時は野球ファンに成り立ての頃で、野球を題材にしたドラマに興味を示し見ていましたが、主題歌のこの曲に惹かれました。
それまで、音楽というものに全く興味がなかったのですが、この曲に受けた衝撃は凄まじいものでした。
これをきっかけに、どんどん音楽好きになっていきました。
この曲に出会っていなければ、ミスチルファンやポルノファンにもなっていなかったと思います。
綺麗なイントロと悲哀に満ちたイントロ。徐々に盛り上がっていき、サビで一気に吐き出す。
問いかけるような歌詞も自分にピッタリでした。
僕の人生を変えた曲です。
コブクロのお2人が復帰されたら、生でこの曲が聴きたいです。



                            


-8/20(土)-
ミスチルライブ終了後、規制退場(最後の方だった)や直行バスの行列などで時間を食い、夜遅くになって漸く祖母の家に帰宅。
親戚に言いふらしましたw

興奮気味で就寝。
翌日も朝早いです。


-8/21(日)-
朝、大雨の中広島駅まで送ってもらい、新幹線で東京へ。
弁当はむすびの武蔵で買いました。
おむすびもうまいですが唐揚げがまたうまい。

という訳で車窓から見える景色を眺めながら1週間の思い出をフラッシュバックしたんだ
笑いながら僕の頬にキスをする少女が君とオーバーラップして
淡い光の曇り空にフワフワな時を刻んでいく
この素晴らしい 煩わしい気持ちを真空パックしておけないもんかなぁ・・・
と思いながら眠りにつきました。

何の疑いもなく親についていったらホームを間違えたらしく指定席をとった新幹線に乗り過ごし。
仕方なく後から来た新幹線の自由席に座っていたのでぐったりしてました。
でもこの日はこの後にビッグイベントが待ち構えています。
2日連続のライブ参戦となる、コブクロライブです。

1週間ぶりの東京へ降り立った後、電車でさいたま新都心へ。
外に露店がありましたが、上述の新幹線乗り過ごし事件もあり、あまり時間もないのですぐアリーナへ。

スタンドの席をとっていました。
しかし予定の席には先客が。
あれ?と思ってチケットを見てみると「8月20日」の文字が。
間違いなく、21日のチケットを取りました。
届いたチケットは母親が預かってましたが何も疑ってなかったので確認を怠っていました。
やはり担当者のミスのようですが、もちろん確認していない僕も悪い。
当然座ってみることは出来ませんでしたが、スタッフの良心で立ち見で見させて頂くことになりました。


新幹線にライブチケット。
僕も悪いですし、人間間違えることはありますから、そういうことはしょうがないと思います。
でも、母親が完全に開き直っていた。
「自由席でも座れたから良かったでしょ!?」
「内緒にしててね。おばあちゃま達に知られたら示しがつかないからww」
「ええー!! ミスチルと被らないようにって、21日にしたよね? ええーなんで!? でも見れて良かったww」
スルー安定でした。何か喋ったところで面倒くさく返されて余計イライラするだけです。

母親の存在は忘れて、ライブ開演を待ちました。



新曲がいくつかあり、行って良かったと感じました。
やはり生でのお2人の声は力強くて優しい。

そして何よりも、MCが面白かったですw
一番印象に残っていたのがMCという。まさに「お笑いライブ」でしたw

しかしずっと立ってたのでヘトヘト。
色々なことに巻き込まれての心労もありますし、それまでの1週間の疲れもあるので、夜遅くやっとこさ帰宅。
1週間ぶりの家は、やはり懐かしい感じがしますね。新築の香りがしますw



-8/22(月)-
8日ぶりにファミスタをやりましたw
純正大会終了。

    ・
    ・
    ・

-8/28(日)-
西武ドームで西口の完封を見届けて帰宅後のこと。

ツイッターで「コブクロ活動休止」の字を見ました。
この日はライブの最終日。
どうやら、ライブ会場で本人の口から直接発表されたようです。

丁度一週間前、初めて参戦した彼らのライブを思い出し、こみ上げるものがありました。
小渕さんの「発声時頸部ジストニア」が理由。
声を出すときに首の筋肉が異常緊張を起こし、変な方向に傾いたり、場合によっては痛みや痺れを伴うことが多いそうです。
これは原因がわかっていないところがあり、薬や手術で根源を立つことが出来るような病気ではないので、休養で表面的な症状を緩和していくしかないみたいです。
そのためそれなりの休養期間が必要になりそう。
ファンの視点からすると、小渕さんの全然声がどうとか感じなかったのですが、小渕さんのことは小渕さんが一番良くわかっているはずです。
本人がこのような英断を下したのですから、受け入れて復帰を待つしかないですね。



好きなアーティストの話押し通してすいませんでした。

この記事の続きを読む…
未分類TB:0CM:10

No.0409 “完投しない男”の完封

2011/08/30(火) 00:00:00

 
One Piece on One Day
(第213回)

曲:マニフェスト
歌手:RADWIMPS



収録
10/6/30 11thシングル「マニフェスト」

野田総理誕生!w



                            

一昨日、西武ドームに行ってきました。

いつも通り、試合開始3時間前に球場へ。
「500Lポイント交換キャンペーン」というのを利用し、ライオンズのポイントだけ(つまり、タダ)で購入しました。
ライオンズはもともとチケット代金が安い上に、こういうキャンペーンもあって、つくづくファンサービスが良いなあと感じます。

3時間前に球場についてチケット購入→弁当購入→Lポイントチャージというのがいつもの流れです。
夏休み中に3回来場したため、キャンペーンで抽選会に参加出来ましたが参加賞のうちわでしたw
また、弁当も夏休み中に3回購入したため、キャンペーンでこんなタオルが貰えました

8/28西武ドーム?

左が若きエースで、右がサブマリンストッパーで、真ん中が・・・?

さて、こういうことやってもまだ試合開始2時間半前なんですよねw
開場が試合開始2時間前で、何もやることがないので、「指定席なのに」仕方なく入場列に並んで携帯いじりますw


8/28西武ドーム?

まあ入場したところで音楽聴きながら練習ながめてるだけなんですがw

キングオブコメディの今野さんがドーム前特設ステージでトークショーをやっていたみたいですが、すっかり忘れて練習見てましたw


8/28西武ドーム?

スタメンはこんな感じ。
最近サヨナラヒットを打って好調の上本がスタメン抜擢です。

友人と合流し、いざプレイボール!


8/28西武ドーム?

先発の西口です。観戦試合では初めてお目にかかりました。
序盤、ちょっとボール先行で球数を要していました。
その頃は、まさかあんな結末になるなんて予想してませんでした・・・。


打線は決して良いとは言えませんでした。
チャンスも逃していましたし、原の三塁打がなければと思うと怖いです。
ウルフはかなり球速が出ていて、西武打線が力負けしている感がありました。

守備の方はお互いに締まっていました。
日ハムナインの好守備に阻まれた場面も多かった一方で、西武も無死一,二塁でバントをされた際、猛ダッシュしてきて三塁封殺に仕留めた場面がありました。
あのプレーはホントに大きかった。あそこで一死二,三塁にされていたら崩れていた予感がします。

それ以降、先発の西口は尻上がりに調子をあげていきました。
西武打線が1点を先制したところで、7回以降は継投に入るのかな、と思っていたのですが7回、8回とマウンドにあがり、あれよあれよという間に9回まで来ました。

西口といえば「102試合連続完投無し」の記録が有名。
球場は大歓声があがり、「頑張れ西口!」の大コールが起きました。

一球毎にその歓声はどんどん大きくなっていきました。
球場の緊張感、高揚感を肌で感じました。
自分自身、興奮しながらマウンドに釘付けになっていました。


8/28西武ドーム?

西口、6年ぶりの完封!

終わってみれば4回以降1人の走者も出さないピッチング。
今年の成績に限っていえばエースですね。


僕が観戦に行った試合は投手陣が崩壊して大敗することが多く、たまに勝ってもその多くは打ち勝つ試合でした。
もちろん1-0の観戦は初めてです。
投手戦好きにはたまらない、ずっと待っていた試合でした。
しかも唯一の得点が「6回裏の犠飛」。これ理想です!
欲を言えば、四球→二盗→犠打からの犠飛が良いんですけどねw

望んだ通りの試合になって感無量でした。


余談:
行きの電車の中ですが、
「ナベQクビだぁ!西村もクビだぁ!星野もあれダメだぁ!秋山もクビだよ!12球団全部クビだよもう!」
と言っているおじさんが居ました。

この記事の続きを読む…
未分類TB:0CM:13

No.0408 能動的8日間⑤ ~わしらがチルオタじゃ!~

2011/08/29(月) 00:00:00

 
-8/20(土)-
朝9時頃起床。
祖母の家のテレビで、高校野球の決勝を見ます。

我が西東京から日大三が決勝に進出。
これまで、強いと言われながら惜しいところで敗退していました。

しかし今年の日大三は圧倒的な強さでした。
光星学院の秋田投手も好投手なので1点を争う投手戦を予想していましたが、中盤以降の日大三の猛打は流石でした。

今年は午前中の決勝でしたので、朝から感動させて貰いました。


その後、すぐ近くのスーパーで食糧などを調達。
暫くしてから家を出ました。

広島駅まで送ってもらい、そこからビッグアーチへのシャトルバスに乗り込みます。

少しずつ高いところに登っていっていました。
ライブ会場は高原の自然溢れるところでした。


ミスチル?

到着!

サカさんも参戦されていましたが、もの凄い人。
弟も連れてましたし、ちょっと会うのは厳しかったです。

グッズ売り場に行きましたが長蛇の列でした。
ぐ~っと行って更にず~っと行ってきゅっと折り返してずだ~っと並んでいました(意味不明w)

やっとこさ買えました。
弟と僕でタオルを1つずつ。
弟はストラップも買ってましたw

中では食事出来ないので外でさっと済ませて入場。

僕の席はアリーナBと良い席でした。
真ん中に近い方だったので、競り出してくる花道(?)が近くにありました。

気持ちを高めながら開演を待ちます。


4人の姿が見えたときはもう大感激でした。

跳んだ歌った。
普段はシャイで感情表現を表に出せませんがやっぱりミスチルを前に興奮せずにはいられませんでしたねw

ここではセトリは明かしませんが、事前の予想とは全然違ったことだけは言っておきますw
外の景色と曲とが凄く合っていて、時間帯などを意識した凄く練られたセトリという印象を受けました。野外ライブの利が生かされていました。

ノリノリのナンバーでは桜井さんが花道の方まで競りだしてきて、5mぐらいの至近距離に!
勝手に目が合ったつもりになっています(笑)
最後の方の曲では鈴木さんを除くメンバーの方が競りだしてきました。
僕に一番近かったのは田原さん。いつものあの素っ気ない感じが見れました(それが良いんです)。映像で見るより大きかったです!

ライブが始まるまでは雨が降りしきっていて、買ったばかりのタオルで雨を凌いでましたが、気をつけてもチケットがふにゃふにゃになって破けそうになるぐらいの雨でした。
しかし何よりも感動したのがライブが始まる頃に嘘のように雨が止んだこと。
やっぱり、桜井さんは何か持っている気がしますw

この記事の続きを読む…
未分類TB:0CM:9

No.0407 OB査定 -90西武①-

2011/08/28(日) 00:00:00


前回までで01近鉄篇は終わり。

前回の記事を書いた時点(12日)では次のテーマは未定でしたが、実は出かける前の13日に決まっていましたw
という訳で、今回からは「90西武」をお送りします。
僕の生まれる前ですw
まずは基本データから。


【基本データ】
81勝45敗4分 勝率.643 パ・リーグ優勝
日本シリーズ 4勝0敗
 日本一

この時期の西武は「黄金期」と呼ばれており、82年~94年までの13年間で11回リーグ優勝し、7回日本一に輝いている。
特に85年から4連覇でその中でも86年~88年まで3年連続日本一を達成したが、89年に近鉄との熾烈な首位争いから最終盤で惜しくも脱落し、優勝を逃す。
西武の陰に隠れながらも、近鉄も当時は黄金期で手強い相手だった。
一方で今回取り上げる90年は打線・投手陣どれを取っても圧倒的な戦力で、近鉄の息の根を止めてリーグ優勝・日本一に返り咲いた。
この年から94年までパ・リーグ5連覇していたため、もし仮に89年も優勝出来ていれば巨人のV9を超える10連覇をしていたことになる。



この基本データを踏まえて、能力査定を見ていきます。
90年の成績を踏まえた査定データです。

今回は控え野手

90吉竹
吉竹春樹
75試合 打率.260 1本塁打 10打点 3盗塁

81年に頭角を現し阪神のレフトとして数年活躍する。
北村照文とレフトのポジションを争っていたが、北村を重用したいためか86年にトレードで西武に放出される。
北村は後を追うように88年途中に西武に移籍するが、吉竹はレフトの定位置を堅持した。
この年は苫篠の台頭もあり控えに甘んじたが、走攻守揃った外野手として重宝された。


90鈴木康
鈴木康友
65試合 打率.217 1本塁打 7打点 0盗塁

77年のドラフトで巨人に入団し注目を集めるも、なかなか定位置を奪えずにいた。
84年オフ、西武に移籍、86年途中、中日に移籍。
中日で漸くスタメンに定着し、小技の効く内野手として重宝された。
90年途中、北村照文とのトレードで西武に復帰。守備固めなどで使われた。
ちなみに現浜松市長と同姓同名である。

今回、北村照文の名前が何度も出てくるのでここでまとめておきますw
・北村
 80~88途:阪神
   ↓金森永時とのトレード
 88途~90途:西武
   ↓鈴木康友とのトレード
 90途~92:中日


90バークレオ
T.バンバークレオ
41試合 打率.196 9本塁打 22打点 2盗塁

来日2年目の88年に38本塁打を放ち、秋山・清原と共に「AKB砲」(総選挙はやっていない)と呼ばれた。
しかし89年はデストラーデの加入により当時2人だった外国人枠の影響で1軍出場が激減した(当時西武にはデストラーデの他にもエース格の郭泰源がいた)。
この年は22本のヒットの内9本がHRと長打力を見せるも、やはり外国人枠の壁に泣いた。
歌えバンバンを原曲にした応援歌が有名だった。

この記事の続きを読む…
未分類TB:0CM:10

No.0406 能動的8日間④ ~われ麻雀せんか~

2011/08/27(土) 00:00:00


One Piece on One Day
(第212回)

曲:青空
歌手:Salyu



収録
11/7/13 15thシングル「青空/magic」

ミスチルの桜井さんが楽曲提供。
叙情的な歌詞と幻想的な優しいメロディはまさに「桜井ワールド」全開。
多分、知らなくても「これは桜井さんが作った曲だな」とわかると思います(笑)



                            

そうそう。これ載せるの忘れてました。 

ナゴド?

ドアラのバク転は成功でしたw

岩瀬のジョージア魂賞授賞式ではジョージアのでかい缶を飲むそぶりをしてましたw


あと1日遅ければ緑のドアラとチェンのノーノー未遂が見れただけにタイミングが悪かったですねw


では、続きです。


-8/18(木)-
広島の祖母の家に集まっている親戚と、お出かけ。

祖父のお墓参りに行った後、お隣山口県のいろり山賊というお店に行きました。

ここはただの飲食店とは違います。
滝や川など自然に囲まれているスケールの大きなテーマパーク(?)です。

山賊焼きという大きなローストチキン風の料理が名物です。
もう既に何回か行って山賊焼き食べていますが、今回はそこまでお腹が空いてなかったのでそばで済ませましたw


帰ってからは初めての「リアル麻雀」をしました。
準備などはハンゲの場合勝手にやってくれるので、リアルで一度やってみるのは良い経験になりますね。

途中、従姉妹のゲームプレイングを見ていたらロンを見逃すという凡ミスがありましたが・・・w

リアル麻雀

2位です! (記録は父親ですw)

この後弟が来てから更にやりましたが、ビリでしたねw
(弟が断トツ首位でした)


ちなみに麻雀をやっている最中ですが、秘密のケンミンショーという番組で昼に行ったばかりのいろり山賊が紹介されていました。
後1日行くのが遅れていたらテレビ効果で込んでいたと思うので、タイミングが良かったですw

この日は雄星のプロ初完投勝利の日でした。


-8/19(金)-
この日は従姉妹が勤めている靴屋へ行きました。
うん。結局おしゃべりするなら家でも出来るよね。僕はバイトの経験はありませんが、こういうのは絶対来られたくないタイプですw

この辺りはいくつかのお店が連なっているのですが、服屋や生協にも連れてかれました。
うん。どうでも良いからさっさと帰らせて・・・

そのお店の連なりの中にはうどん店もあって、そこで昼飯を食べていたら店内にミスチルの「かぞえうた」が流れてました!
実はここ、高原でミスチルのライブ会場からそう遠くないところにあります。
多分、この辺はミスチル一色に染まっていたそう。
次の日は、ミスチル特需(?)でこの辺りは込んでいたみたいです。
(いろり山賊に続いて、またもすいている時にいけてタイミングが良かったw)


さあ、翌日はミスチルライブです。
気持ちが高ぶりながら、眠りにつきます。

この記事の続きを読む…
未分類TB:0CM:11

No.0405 能動的8日間③ ~ドベまでドラゴンズを応援やりゃあ~

2011/08/26(金) 00:00:00

 
One Piece on One Day
(第211回)

曲:Replay
歌手:Mr.Children



収録
93/7/1 3rdシングル「Replay」
93/9/1 3rdアルバム「Versus」

CMソングに起用され、Mr.Childrenにとって初めてテレビで大々的に流れた曲。
この曲から徐々にブレイクが始まっていきます。
時折入るギターの高音が切なさを誘います。



                            

本題に入る前に・・・
一昨日でESC入部1年を迎えました。
思えばESC入部が大きな転機でした。
あれがきっかけで色々な方と出会い、ファミスタでの交流がとても活発になりました。
僕の入部を許して下さった筋愚毎々名誉リーダーとメンバーの皆さんにはホント感謝しています。
これからもよろしくお願いします!



-8/16(火)-
母親とその友人(ドラババ)と3人でナゴヤドームへ。
練習見学会などに行った後、座席に座り、プレイボールを待つ。

ナゴヤドームはテレビで見るとおり、とても綺麗なところでしたね。
快適な観戦環境でした。


ナゴド?

夕食は森野弁当です。
ドアラ弁当も買ったんですが中身が森野弁当の方が良かったw

微妙なんですが多分ゴマの振り方が森野の背番号30っぽいですね。

西武ドームでいつも買ってる巧御膳に負けず劣らず、おいしかったです!


試合結果は・・・

8/16中日戦

なんとも後味の悪い敗戦となりました。

ピッチャーゴンザレスに先制タイムリーを打たれた時点でダメだなとは思いました。

極論を言うと7回裏、2点を返してなおも2死満塁の場面。
ここで森野に代打グスマンを出すぐらいのことがあっても良かったのでは、と思います。
もちろん、森野の方が優れたバッターですが、先に「右の代打」を切っておくことで、投手を山口にスイッチさせずに済む。
ロメロメロメロならなんとなく打てる気がします。


余談ですが、隣に座っていたおじさんが凄かったです。
「しんのすけしんのすけゲッツー!」
「長野にデッドボール当てたれー!」
うーん・・・やりすぎ。

娘さんまで同じ色に染まってて、
娘「ラミレスめっちゃブサイクやなw」
おじさん「そうやで、ブサイクやで!」

酷い親子だ・・・。
まあ熱いドラファンだと思えば許せなくもないですが、そうでもないご様子。
「ネルソン次打たれたら許さんぞ!」
「ドラゴンズが打てる訳ないやろが!」
「野本2軍落ちや!」
・・・


ホントのドラファンなら最後までドラゴンズを応援しろや!!

と言いたくなりました。

ちなみにその人、ビール5杯飲んでましたw
売り子さんからビール買う時に、真ん中の席に座っていて手が届かなかったみたいで、ビールやお金をリレーして渡したら、「あ、すいません、すいません」って言ってましたw
(意外と良いところあるのねw)


余談が随分長くなってしまいましたが(笑)、今回はドラゴンズのスティックを持って応援しました。
楽しかったです。かなりドラゴンズが好きになりました。
またナゴヤドームに行って、熱いおじさんの横で応援したいですね(笑)

帰り、ジャイアンツの選手がバスに乗って出発を待っている様子に遭遇しました。
遠目でラミレスぐらいしか見分けがつかなったのですが、こういうプライベートなところを目撃出来たのは貴重でした。


-8/17(水)-
新幹線に乗り、名古屋→広島へ移動。
車内ではまたしてもひつまぶしを食べましたw

広島駅からタクシーで20分ほどの所に、祖母の家があります。
毎年、お盆には祖母の家に親戚が集まるのが恒例となっています。

とはいえ、5人の従姉妹は社会人~高1と、忙しいためなかなか全員が集まることはありません。
今年は5人中3人が来ていました。うち2人とは、恐らく2年ぶりぐらいに会ったと思います。

従姉妹とはホント久しぶりに会うので、いろいろインタビューを受けましたw
(といっても、ほとんどがテレビに出てくる芸能人の好き嫌いやアーティストの話ですがw)
祖母宅に滞在中、一番多く言われた言葉が「良い趣味してるね」でした(笑)


従姉妹、凄い可愛いです。
こんな僕にも優しく接してくれる従姉妹に感激。惚れてまうやろ・・・

この記事の続きを読む…
未分類TB:0CM:10

No.0404 れっつ麻雀10 -役入門-

2011/08/25(木) 00:00:00

 
昨日の記事は、タイトルがまずかったですかね(笑)
でも、ホントに「熱い」って意味なんですよ!

「なんだこのタイトルはと思って覗いてみたらホントにち○ちんの画像があった!」という方、目を疑って下さいw
その画像はきっと手羽先です。



【前回の問題の解答】
以下の手牌を見て、
 ・チー→a
 ・ポンのみ→b
 ・大明槓→c
 ・ポンした後、小明槓→d
 ・暗槓→e
以上のどれを実行したか判断し、記号で答えなさい。
ただし、(5)は子供のいたずらで写真に落書きをされてしまった。

(1)
8/11麻雀講座?
※青色は裏面を表す
端2つを裏返すのは暗槓の特徴である→e

(2)
8/4麻雀講座?
順子が完成しているため、チー→a

(3)
8/11麻雀講座?
横向きの牌が2つあるため、ポンした後に小明槓→d

(4)
8/11麻雀講座?
横向きの牌が1つなので、大明槓→c

(5)
8/11麻雀講座?
まず、3枚のためカンは除外される。
真ん中の七萬が横向きになっているため対面から鳴いたと考えられるが、チーは上家からしか出来ないため、ポンと考えられる→b



9. 役(1)
麻雀にはと呼ばれるものがあり、最低1つ以上の役を作らないとあがれない。
役にはその価値を数値化した飜(ハン)という単位がある。
フィギュアスケートで、技を決めるとポイントが加算されていき、難しい技ほどそのポイントが高い、というシステムが取られているが、それを連想すると麻雀のハンはイメージしやすい。
難しい4ハンの役を1つ作っても、簡単な1ハンの役を4つ作っても、合計4ハンに変わりはない。
最低1つ以上の役を作らないとあがれない、ということは最低1ハン以上ないとあがれないことを意味するため、「1ハン縛り」と呼ばれる。
麻雀は点数のやり取りのゲームだが、当然ハン数が多いほど多くの点数が貰える。
(れっつ麻雀3参照)

役を作る上で気をつけなくてはならないことは、「鳴いてはいけない」(つまり、ポン、チー、明カンをしてはいけない)役があるということである。
そのため、一度鳴いてしまったら、「鳴いてもOK」な役を作らなくてはならないことになる。
また、鳴いても役としては成り立つが、ハン数が下がる役がある。
鳴いてハン数が下がる事を、食い下がりという。

ex.)ホンイツという役は、鳴かなければ3ハン、鳴けば2ハンの食い下がり役である


今回は、麻雀をやる上で欠かせない超基本役を紹介する。


※凡例
【役File No.--】役名(読み方) ハン数(食い下がりの場合、面前→鳴いた場合) 「門前限定」(鳴いちゃダメ)or「鳴いてもOK」or「食い下がり」 出現確率(あがった時にその役が含まれている確率)


【役File No.01】立直(リーチ) 1ハン 門前限定 出現確率45.1%
テンパイ時に「リーチ」と宣言する。
点数1000点を払わなければならない。
麻雀では、点数は専用の点棒で管理する。リーチ時には1000点棒を場に置く。
(この1000点は、その局であがった人が取得する。つまり、自分があがることが出来れば1000点が戻ってくるが、他の人にあがられた場合は余計に点数をプレゼントしなければならない)
リーチを宣言した時に捨てる牌は、横向きに置く。

8/25麻雀講座?
(ハンゲ麻雀で観戦に行ったときにパシャリ。この画像で大体わかると思います)

☆メリット
鳴かなければ簡単に作れる役であり、他の役と組み合わせれば高得点も期待出来る。

☆注意点
リーチ後は、自分の手を変更してはならない。
(つまり、リーチ後に引いた牌であがれなければ、自動的にその牌を捨てなければならず、手牌をいじる自由性が失われる)
1000点が他人に渡る可能性があるので、あがる自信のないときにむやみやたらに使うべきではない。
リーチ後、他人があがれる牌を捨てたにもかかわらず、ロンせずに見逃した場合、振聴(フリテン)となり、その局でのロンあがりが出来なくなる(ツモあがりは出来る)。
このことを俗にリーチ後のフリテンというが、フリテンには他にも種類がある。それについてはおいおい説明する。
リーチすると当然ながら相手に警戒される。
また、リーチ時に捨てた牌(つまり、横向きに捨てた牌)であがることは絶対にない(あがれているなら、リーチせずにツモしているはずである)。
そのためその牌は「絶対大丈夫な牌」=「安全牌(アンゼンパイ)/安牌(アンパイ)」とみなされる(麻雀以外でも使われているのを聞いたことがあると思う)。


【役File No.02】役牌(ヤクハイ)/飜牌(ファンパイ) 1ハン 鳴いてもOK 出現確率40.0%
三元牌(白、發、中)あるいは場風あるいは自風で刻子か槓子を作ると成立する。
そのような牌自体も役牌という。
2組作れば当然2ハンとなるし、3組作れば3ハンとなる。
場風かつ自風というのもあり得る。その牌で刻子を作った場合は、連風牌(レンフォンパイ)と呼ばれ、2ハンに昇格する。

ex.)
東一局、自分は親である→場風も自風も東→刻子を作ればダブ東(ダブトン)で連風牌となる
南四局、自分は親の下家→場風も自風も南→刻子を作ればダブ南(ダブナン)で連風牌となる  

☆メリット
鳴いても良いため、役牌の対子が出来ている時に誰かがその牌を捨ててそれをポンすれば、役いっちょあがりである。
なんでも良いから取り敢えずあがりたい時や、他の人があがるのを防ぐ時にうってつけである。
手っ取り早くあがれるため、「特急券」とも呼ばれる。

☆注意点
場風と自風をよく確認して、オタ風で役牌だと勘違いすることのないようにしたい。



【練習問題】
今、南三局、起家は自分の対面である。
今、自分の番で1枚引いて、下のような手牌となった。

8/25麻雀講座?

(1)どの牌を捨てれば一番あがりに近づくか。
(2)このとき、立直は宣言出来るか。また、その理由も答えなさい。
(3)役牌によるハン数はいくらか。

この記事の続きを読む…
未分類TB:0CM:6

No.0403 能動的8日間② ~ちんちんナゴヤドーム~

2011/08/24(水) 00:00:00


※「ちんちん」は、名古屋弁で「熱い」という意味です。


One Piece on One Day
(第210回)

曲:ワンモアタイム
歌手:ポルノグラフィティ



収録
11/9/21 33rdシングル「ワンモアタイム」

新・ポルノグラフィティ、始動。
今までにはないタイプのノリでありながら、ポルノらしさを残した爽快ダンスチューン。
ギターサウンドが非常に格好良く、痺れます。
この新曲をきっかけにポルノグラフィティ復活といきたいところです。



                           

-8/15(月)-
オフ会を終え、名古屋駅で解散。

ここから母親とその友人と合流する予定です。
でも、解散場所がよくわからなかった。
適当にふらついて親にメールを送りますが、どうも超マイナーな出口だったらしくわからないとのこと・・・。
ここで携帯の電源が切れる・・・。
コードなくても充電出来るのを買いましたがなぜかそれが機能しない・・・。

絶体絶命のピンチです\(^o^)/


浮浪すること30分。
運命の出会いというものでしょう(笑)
偶然、合流できました。


お互い、ホント疲れました。
母親の友人なんですが、長年のドラゴンズファンとのこと。
その日は風来坊という居酒屋に行って手羽先を食べました。
そのドラファンの方(以下、ドラババ)から色々話を聞きました。
凄く面白い方でした。

手羽先なんですが、4パターンぐらいの食べ方があるみたいですね。

手羽先

こういう説明書きが各テーブルに置かれています。

確か僕はBで食べたかなw

あとひまつぶしひつまぶしも食べました。
これも正しい食べ方があるみたいです。

 1杯目:普通に食べる
 2杯目:薬味を入れて食べる
 3杯目:お茶漬けにして食べる

鰻丼は好きなんですがひつまぶしは食べたことなかったので、良い経験でした。
ちなみに、ドラババの話によると、名古屋人はひつまぶしは余り食べないとのこと。
やっぱりせっかくなら蒲焼きや鰻丼にして食べる方が良いらしいですw


という訳でドラババと色々な話をした後、解散。
母親とホテルへ向かいます。
が、

ゲリラ豪雨


見事に打たれました。傘を持っていなかったので、ずぶ濡れで前がよく見えませんでした。
あと5分雨宿りして待っていれば濡れずに済んだ。


そんなこんなでその日は就寝。
ポルノグラフィティのギター晴一さんがパーソナリティをしているbayfmの「カフェイン11」という番組で、ポルノの新曲(今日の曲紹介)が宇宙初OAとのことですが、こんな時に限って聴取エリア外にいるというw


-8/16(火)-
母親がPCを持ってきていたので、誘惑に負けてニコ動でポルノの新曲を探しました。
興奮しました。
(出かけている間はPC禁と決めていました。ポルノの新曲を聴く以外の用途では使用しませんでした)

その後、ナゴヤドームへ行き、ドラババと合流。
まだ12時前ですw

練習見学会に並びました。
きっと早くから並ばないと入れないだろうとのことでしたが、流石に早く来すぎたみたいで、余裕でしたw

長いこと待って、やっとこさ練習見学会が始まりました。


ナゴド?

ホントにネットが目の前で、至近距離でした!
右奥に和田と落合監督の頭頂部2ショットが見られます。

ただ残念だったのは、巨人選手が出てきた時の方が歓声がでかかったこと(笑)
どうやら、僕らは巨人サイドに陣取ってしまったらしいですw


グッズ売り場にも行きました。

ナゴド?

応援用に、スティックを買いました。
ドアラのうちわは母親が買ったものですw


12時からナゴヤドームにいたこともあってか、もう一仕事終えた感がありますw
隣のイオンの中のコーヒーショップでかき氷を食って、頭がキンキンになったところで、いざドーム内の座席へ。


ナゴド?

内野S席。良い眺望です。

両先発はネルソンとゴンザレス。
いざプレイボール!

この記事の続きを読む…
未分類TB:0CM:6

No.0402 能動的8日間① ~オナ会だがや~

2011/08/23(火) 00:00:00

 
One Piece on One Day
(第209回)

曲:memory
歌手:コブクロ



収録
01/8/29 1stアルバム「Roadmade」

イントロのギターサウンドが格好良く、高まってくる曲です。
ライブでもよく歌われます。
ノリノリ系の曲ですが、歌詞はちょっと哀愁じみています。



                             

14日~21日までの8日間、非常にハードな日程をこなしました。
おかげでクタクタです(笑)

この間、皆さんのブログに訪問することが出来ず、またファミスタにも全く顔を見せることが出来ず、ご迷惑をおかけしました。
昨日から訪問再開しましたのでよろしくお願いします。
8日間PCに触っていなかったので色々とやることが・・・1日中キーボードカタカタ鳴らしてますw

では、この8日間の出来事を書いていきますw



-8/14(日)-
東京→名古屋へ移動。
牧田が初の救援失敗。

19時に集合しオフ会という流れでしたが、余りにも早く着きすぎたため、本屋とかで時間潰してましたw

ケロロさん、時海苔さんと合流。
まずは今夜止まるホテルへと行きます。
・・・とても綺麗なところでした。家族とじゃこういうところには行けませんねw

名古屋

部屋は10階にあります。
先日の東京タワーには適いませんが高いところからの眺めは好きですね。ワクワクします。


その後ホテル内の居酒屋(?)へ。
メニューが豊富でかなり迷いましたが、祖母の家が広島にあるので、広島風お好み焼きを注文。
(どうして名古屋にまで行って広島風食べるのか、という突っ込みはなしでw)
ケロロさんと海苔さんがセックスしてました。(ツイッターで)


その後は部屋に戻ってのんびり。
煮込みさんが夜遅くまで電話してましたw
その相手は誰だったのか?
翌日へ




-8/15(月)-
オフ会2日目。更に2人と合流しました。
その2人は・・・昨日海苔さんが電話していた人でしたw

という訳でメンバー5人を紹介します。


☆ケロロさん(高2、東京、西武ファン)
言わずと知れたESCの広報部長。
今回のオフ会の幹事をしてくれました。
ホント何もかも任せっきりで・・・迷惑をかけました。
良いホテルを手配してくれて、おかげで楽しいオフ会になりました!
まあ既に3回会っているので印象とかはこれ以上書くことないと思いますw

☆時海苔さん(高2、福井、ロッテファン)
8/1に東京タワーに行ったときも会った人。
相変わらずイケメンでした。

☆影翔さん(中3、愛知、中日ファン)
でかかった。とにかくでかかった。
2つ年下なんですが、「影翔先輩!」って感じでしたw
リア充してるんだろうなあ、という感じが凄くしました。

☆クロノスさん(中3、愛知、中日ファン)
一番イケメンでしたね。
きっと女子からモテるんだろうなあ~と思う可愛い顔をしてましたw
あとイケボでした。

☆うえり(高2、東京、西武ファン)
ゴミ。



この5人でまずはボウリングに行ってきました。
みんなうまかった・・・
クロノスさんがガーター連続で可愛かったですw

「まあそう言うぐらいならうえりは上手いんだろうな?」

ボウリング

いいえ。人のこと言えません\(^o^)/


その後カラオケに行きましたが、歌うことよりもオ○ニートークの方が盛り上がってました。
いわば、カラオナでした。
ちなみにみんな歌うまかったです。僕は死ぬほど音痴なので他の人にキチって貰って紛らわしてもらいましたw


その後色々あって、解散しました。
うーん、全然喋れませんでしたねw 自分のコミュ障ぶりが露呈された・・・
でもみんな優しかったので楽しかったです。

解散した訳ですが、この日はここからが波乱でした・・・次回に続くw

この記事の続きを読む…
未分類TB:0CM:12

帰還

2011/08/22(月) 00:00:00

 
旅行から帰ってきました

時間あればもう少し書いていると思いますが、時間なければ今日はこれだけで終わりですw
未分類TB:0CM:5

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

ご訪問ありがとうございます。

リンク

お世話になっている皆さんのブログです。 長期更新がない方は削除させて頂くことがあります。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

つぶやき

ツイッターやってます。

算数力トレーナー

計算問題がどんどん出題されます、なるべく速く、ミスのないように3択から選んで下さい。

クリアすると、1つ上のランクが選べるようになります。まずはレベル0からお楽しみ下さい。

検索フォーム

Copyright(C) 2006 絶賛うえり妄想中 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
