絶賛うえり妄想中

日々思ったことを書き連ねていくブログ

全記事一覧 << 2011/04 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2011/06 >>

プロフィール

うえり

Author:うえり
 性別:男
 生年月日:1994.12.24
 職業:大学生
 出身地:東京都
 趣味:野球観戦・音楽鑑賞
 好きな球団:西武
 好きな選手:秋山翔吾
 好きな歌手:Mr.Children・ももいろクローバーZ
 特徴:ドM

FC2ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

No.0328 起用法を体現

2011/05/31(火) 00:00:00


One Piece on One Day
(第167回)

曲:月光ダイヤモンド
歌手:初音ミク、鏡音リン



収録
なし

普段ボーカロイドは聞かないのであしからず。
この曲は、時海苔さんが作った曲です。
まずイントロから鳥肌ものです。
とても僕と同級生の人が作った曲とは思えません。
中毒性抜群です。
僕もちゃっかり、作詞として参加していますw
歌詞を見られると凄く恥ずかしいので純粋に時海苔さんの作った音楽のみをお楽しみください。



                           
29日、ケロロさんとオフ会をした後、 記念に1試合しました。
ケロロさんは今度のブロガー杯デッキで、僕は29日の西武戦さながらのデッキで挑みました。


vsケロロさんデッキ

なるべく最新年度から、オールノーマルで揃えました。

ケロロさんの先発は10帆足SPということで、帆足対決ですw


vsケロロさん?

試合は初回、ナカジのタイムリーで先制。


vsケロロさん?

しかし、直後に慎之助にタイムリーを打たれ、同点を許します。


vsケロロさん?

29日の試合同様、「好調なのに帆足をおろす」。
帆足の次に投げた長田をここでも登板させます。


vsケロロさん?

その長田が、ピンチを招くも無失点に凌ぎます。
ピンチを招くところまで29日の試合と同じですw


vsケロロさん?

7番の坂田に代打・平尾を出し、ヒットで出塁。


vsケロロさん?

そして代走・佐藤友を出す。これも29日の試合通りです。


vsケロロさん?

しかしここはチャンスを生かすことが出来ず。


vsケロロさん?

筋書きだと、長田は2回無失点。
このピンチを凌ぎ、なんとか筋書き通りにことが進みます。


vsケロロさん?

そしておかわりくんがタイムリーを放ち、勝ち越しです!


vsケロロさん?

佐藤友に代打阿部を出すのも29日の試合と一緒。


vsケロロさん?

29日は長田から平野→武隈とつなぐリレーでした。


vsケロロさん?

最後は武隈が抑え、ゲームセット!


vsケロロさん?

銀仁朗が3安打放ってませんが、その日の試合を思い返すことが出来ました。


同じルールでもう1試合・・・。

vsケロロさん?

ピノに2つのタイムリーを打たれるなど、中盤までに4失点。
しかし途中でまさかのサバ落ちorz
動作はサクサク進んでいるんですがどうもファミスタの試合だけは7とは相性が悪いんですかね。

この記事の続きを読む…
未分類TB:0CM:12

No.0327 中継ぎ陣に光明

2011/05/30(月) 00:00:00


まず、中間試験が終わりました。
今年から科目選択などが入り、自分の好きな科目を気合い入れて勉強出来ました。
理系数学では10時間ほどかけてひたすら数列の問題演習をしていました。
試験は難しかったですが問題演習のおかげで手応えありです。
古典が微妙っぽいです。敬語が・・・。

いつもより気合い入れて、ブログを隔日更新にしたり、ツイ禁(ツイッターのつぶやきをやめること)したりしたので、疲れましたね・・・。

試験初日、電車の遅延で試験時間が30分ずれました。
ただでさえ最後の科目が70分テストだったので、終わるのが13:15、帰宅したのが14時すぎに・・・。
試験中に飯食いたかったです。


さて、昨日はケロロさんと一緒に西武ドームに行ってきました。
ケロロさんと会うのは去年のファン感以来2回目です。
本当はリアフレと行く予定だったんですが、お誘いメールを24時間以上ガンスルー。。。
それでケロロさんを誘ったら、その翌日にリアフレから「おk」と。。。
当然今更遅いよ、ってことでケロロさんと行きました。(ホントにそう言った訳じゃなく、一応謝りましたが・・・。)


雨ですがかなり込んでましたね~。
もうビッショビショで移動や買い物が大変だった・・・。

西武ドーム?

だいぶ遠いですが、石井貴さんと栗山英樹さんの1打席勝負です。
確か内野ゴロでしたね。


西武ドーム?

両チームのスタメン発表。
ガイエル長いこと頑張ってますねw


西武ドーム?

西武の先頭バッター、片岡。


西武ドーム?

西武の先発、帆足。
自分が観戦に行ったときの先発帆足率が半端ないです。
08年以降の観戦、半分近くが帆足なんじゃないかって・・・。

しかし今年の帆足は見ていて安心できますね。
今の西武の投手陣で一番安定しているのではないでしょうか。


西武ドーム?

ヤクルト名物、傘の応援。


西武ドーム?

ヤクルトのピッチャー、小野寺。
打たれましたが・・・複雑な気分でしたねw


西武ドーム?

快勝!

自分は負け男なんで、観戦した試合では久しぶりの勝利です。


西武ドーム?

ヒーローインタビューは3安打に、4投手を好リードの銀仁朗。

打線の奮起はさることながら、この試合はリリーフ陣が良かったです。
1失点と好投した帆足を5回を降板させたのは最初謎でしたが・・・。
長田→平野→武隈と、夢を感じさせるリレーでした。
こういう余裕のある日に、若手を使っておくのは良いですね。


ケロロン、こんな寒い日にかき氷はないよw



【追記】
AKB48の新曲「Everyday,カチューシャ」が発売5日で125万枚を売り上げ、Mr.Children「名もなき詩」のもつ初動売り上げ記録(120万枚)を15年ぶりに破りました。


・・・ありえん。信じたくない。

この記事の続きを読む…
未分類TB:0CM:14

No.0326 OB査定 -04西武④-

2011/05/29(日) 00:00:00


中間試験、疲れた・・・。
1日200分勉強したから・・・。
言ったそばから昨日訪問出来ずにすいません・・・。精鋭杯にも参加出来ずにすいません・・・。
 

前回に引き続き、04年西武の優勝メンバーの査定です。
(正確には、04年の成績を反映させた05年度の査定データ)

今回は、下位打線(5~9番)です。


04和田
5番レフト:和田一浩
109試合 打率.320 30本塁打 89打点 6盗塁

序盤、カブレラ離脱時の4番を任せられる。
3年連続の3割30本80打点を達成。
日本シリーズでも4本塁打を放ち優秀選手に選ばれた。
そして今もなお中日で(頭頂部の)輝きを放ち続けている。


04貝塚
6番DH:貝塚政秀
112試合 打率.307 14本塁打 75打点 8盗塁

02年に日替わり3番打者として33試合に出場するも、03年はノーヒットと期待を裏切る結果に。
しかしこの年、112試合と一気に出場機会をのばした。結局この選手の活躍はこの年だけだったが。


04中島
7番ショート:中島裕之
133試合 打率.287 27本塁打 90打点 18盗塁

これまでの2年間で48試合しか出場していなかったが、松井稼頭央の移籍により正遊撃手に大抜擢。フルイニング出場を果たした。
オールスターにも出場するなど、大成長を果たした年だった。


04細川
8番キャッチャー:細川亨
116試合 打率.217 11本塁打 39打点 2盗塁

03年は細川、伊東、野田の3人が凌ぎを削っていた。
そしてこの年、伊東の引退と野田の負傷で、本格的に正捕手としての育成が始まった。


04高木浩
9番セカンド:高木浩之
103試合 打率.254 2本塁打 28打点 1盗塁

97~99年がレギュラー、00・01年はレギュラーの座を譲るも、02年以降再びレギュラーに定着していた。
この年は、先発出場した試合はすべて9番だった。


次回は、04西武の最終回。
いよいよ、先発投手です。

この記事の続きを読む…
未分類TB:0CM:12

No.0325 avoid trouble④

2011/05/28(土) 00:00:00

 
One Piece on One Day
(第166回)

曲:【es】 ~Theme of es~
歌手:Mr.Children



収録
95/5/10 8thシングル「【es】 ~Theme of es~」
97/3/5 6thアルバム「BOLERO」
01/7/11 ベストアルバム「Mr.Children 1992-1995」

ミスチルの隠れた名曲として挙げる方の多い曲です。
「何が起こったって変じゃない そんな時代さ 覚悟は出来てる よろこびに触れたくて明日へ 僕を走らせる『es』」
この曲は阪神淡路大震災の義援金に与えられましたが、大きな地震があった後、前へ向かっていく時にぴったりの曲だと思います。



                            
やっと今日で試験最終日です・・・。
明日から毎日更新・訪問を再開します。


中日で挑み、開幕8連敗の純正大会。
“1勝”という低い目標の下、残り2試合を全力で戦います。


9戦目:ブルボンさん

純正大会ブルボンさん?

ファミスポのSSは撮り忘れです。

先発の山本昌は3回6失点。
2番手の清水が粘っただけに、序盤に阪神打線につかまったのが最後まで響きました。

打線は得点こそ入ったものの、2番手藤川に4イニングを投げられ、詰め寄ることが出来ず。


10戦目:ブルボンさん

純正大会ブルボンさん?

最終戦は零封負けで10連敗です。
石川の好投はさることながら、この試合でも藤川にロングリリーフをされました。
決して苦手なピッチャーではないはず。一度ならず二度もやられたのは反省材料です・・・。

純正大会ブルボンさん?

投手の方は、山井が7回2失点に抑えたのが奇跡に近いです。
実際には野手の正面に飛んだり、フェンスすれすれのフライが多かったり・・・。
大崩れしていてもおかしくありませんでした。
そして、予想通りピッチャーを変えた8回に崩れました。


という訳で順位表です。
(見るまでもありませんがw)

純正大会順位表

うん・・・まあ、はい。


今回もメモを元に個人成績を算出。

【先発投手】
 山井   2試合 0勝2敗 10.2回4失点  (3.38)
 チェン   2試合 0勝2敗 10.0回7失点  (防・6.30)
 吉見    2試合 0勝2敗 9.1回 10失点 (10.71)
 山本昌  2試合 0勝2敗 9.0回 11失点 (11.00)
 川井   1試合 0勝0敗 2.0回 0失点  (0.00)
 中田   1試合 0勝1敗 4.0回 4失点  (9.00)

【リリーフ投手】
 平井    7試合 0勝0敗0S 10.1回15失点 (13.06)
 高橋    5試合 0勝0敗0S 7.0回 5失点  (6.43)
 鈴木    4試合 0勝0敗0S 8.0回 5失点  (5.63)
 浅尾   3試合 0勝0敗0S 2.2回 1失点  (3.38)
 清水   3試合 0勝0敗0S 5.0回 6失点  (10.80)
 ネルソン 3試合 0勝1敗0S 3.0回 6失点  (18.00)

【ホームラン】
 森野 1本


投手陣で合格点を与えられるのは山井と浅尾のみ。
こうやって個人成績をつけて初めて気づくことなんですが、リリーフ陣を10試合で6人しか出してないんですね・・・。
もっと岩瀬とか河原とか使えば良かったです。

リリーフ陣の充実を図るために球団を変えて挑んだ今回の大会ですが、そのリリーフ陣の多くは崩れています。
やはりこの腕ではいくら強い選手を使っても限界がある。
それならやっぱり愛着のある西武で、負けても負けても、めげずにやるしかないですね。
(という当然の帰結に行き着きました)

この記事の続きを読む…
未分類TB:0CM:13

No.0324 戦略的トレード/ノッてる男を獲得

2011/05/26(木) 00:00:00

 
※「れっつ麻雀」は、執筆に時間がかかるため、テスト期間中の今回はお休みさせていただきます。ご了承ください。


西武が2つのトレードを成立させました。

 ・(西武)小野寺 ⇔ 鬼崎(ヤクルト)
 ・(西武)黒瀬   ⇔ 江草(阪神)

1つ1つを見ると方向性の見えない迷走トレードと思われます。
しかし2つ合わせることで効果を発揮しています。

      先発  → 遊撃手 ・・・①
+)    遊撃手→ 先発 ・・・・・②
①+②  先発+遊撃手→先発+遊撃手

見事に右が左に入れ替わりました。
始めは小野寺のトレードしか知らなく、しかも金銭という情報が入っていたためホント謎でした。
しかし流石西武フロント。良い買い物をしましたね。

ヤクルトにとっても良いトレードでしょう。小野寺をうまく使いそうな気がします。
阪神は馬鹿なことをしましたね。



                           

石井義プレ

僕と相性の良い、頼れる巧バッターをいただきました。
ありがとうございます。


さらにスロを10100FP回しました。

スロ?

西武にも在籍してコーチも務めた片平さん。

スロ?

今年1番の注目株、浅村をようやくゲットw
(Newマークのタイミングは逃しましたが)

スロ?

たぶん、ローテに入ることはないでしょう。

めぼしいのはこのぐらいでした。

この記事の続きを読む…
未分類TB:0CM:21

No.0323 NewPC購入!

2011/05/24(火) 00:00:00


One Piece on One Day
(第165回) 

曲:シルエット
歌手:コブクロ



収録
11/4/27 21stシングル「あの太陽が、この世界を照らし続けるように。」

CMソングになっているため、聞いたことのある方も多いと思います。
「永遠にともに」が「縁起の悪い歌」となってしまった今、新しく作られたウエディングソングです。
永遠にともには新郎目線で書かれていましたが、この曲は新婦目線で書かれています。
綺麗なメロディラインにひきこまれます。



                            
ついに、NewPCが届きました!


NewPC

じゃーん。Windows 7です。

届いたのは5/21(土)。

13:00 学校から帰宅。PCの到着を知らされる。昼飯を食って勉強へ。

14:00 スーパー昼寝タイム

20:00 起床、夕食。

20:30 再び勉強。

22:00 入浴

22:30 再び勉強

00:00 父親と、NewPCの設定。
というよりは、ほぼ父親に任せていた。
僕はいろんなスポーツ番組で西武の大勝を満喫したり、CDTVを見ていたりした(笑)

03:00 軽さを満喫。ファミスタで公式戦(825フル)を1試合やる。


NewPC初戦?

軽さに感動!

(買い換え前は、この逆の状況がままありました)


NewPC初戦?

試合は、岸の好投むなしく零封負け。

しかし、重さも感じませんでしたし、対戦相手の方も苦にしている様子はありませんでした。

試合以外の動作でも、かなりサクサク進みました。



インターネットも、もちろん軽かったです。
なんといっても、音質がとても良いです。
なんか、凄い奥行きがあります。
今まではi Podやラジカセで音楽聞いてましたが、これからはPCにCD取り込んで聞くこともありそうですね。


-おまけ-

SSPわいさん

ライト級でわいさんと出会い、そのままミドル級を確認すると

SSPあつしさん

あつしさんと出会いw

という訳で、両級でフレンドと出会った1日でしたw


ミドル級の1位の方のチーム名には、触れないでおきましょう。
(触れたくもないw)

この記事の続きを読む…
未分類TB:0CM:18

No.0322 OB査定 -04西武③-

2011/05/22(日) 00:00:00

 
前回に引き続き、04年西武の優勝メンバーの査定です。
(正確には、04年の成績を反映した05年度の査定データ)

今回は、上位打線(1~4番)です。


04佐藤友
1番ライト:佐藤友亮
105試合 打率.317 2本塁打 27打点 11盗塁

シーズン当初は、松井稼頭央の抜けた1番バッターの座を固定できずにいた。
しかし6月以降、前年から頭角を現していた佐藤友が三拍子揃った活躍で1番ライトの座を奪取。
日本シリーズでも打率.394を残すなど、チームの日本一に大きく貢献した。


04赤田
2番センター:赤田将吾
122試合 打率.259 9本塁打 41打点 16盗塁

小関竜弥の不調によりスタメン定着し、初の規定打席に到達した。
06年までの3年間、チーム随一のスピード選手として活躍することになる。


04フェルナンデス
3番サード:J. フェルナンデス
131試合 打率.285 33本塁打 94打点 5盗塁

03年をロッテで過ごし、この年から西武に入団。
カブレラが離脱した穴を見事に埋める活躍で、プレーオフ8試合でも4本塁打を放つなどチームの上昇には欠かせない存在となっていた。


04カブレラ
4番ファースト:A. カブレラ
64試合 打率.280 25本塁打 62打点 1盗塁

01年~03年の3年間驚異的な活躍を見せるが、この年はオープン戦で死球を浴びて故障離脱。
しかし復帰後は64試合で25本塁打とハイペース。プレーオフで逆転満塁弾を放ったり、日本シリーズで3本塁打を放って優秀選手賞に輝くなど、大活躍した。


次回は、下位打線(5~9番)です。
未分類TB:0CM:16

No.0321 avoid trouble③

2011/05/20(金) 00:00:00


One Piece on One Day
(第164回)

曲:旅せよ若人 feat.岡野昭仁 fromポルノグラフィティ
歌手:Fairlife



収録
10/1/20 2ndシングル「旅せよ若人」
10/2/3 3rdアルバム「みちくさ日和」

浜田省吾さん達が、様々なアーティストをボーカルに迎え演奏しているこの企画。
これは、昭仁さんの歌声を生かした、ワクワクする曲だと思います。
東京や埼玉の汚い空気を吸って生活していると、綺麗なところに行きたくなりますが、この曲はそういう意識を掻き立ててくれます。



                           
中日で挑み、5連敗スタートの純正大会。
この辺りから打線にテコを入れ始めます。
打てないブランコを外してカラスコをファーストに投入。
堂上直の代わりに小池や野本を入れる試合も増えてきました。 


6戦目:アクアリウムさん

純正大会アクアさん?

ダルビッシュ-チェンのエース対決は、ダルビッシュが完全に制しました。
4安打10三振。相変わらず打線が上向きません。


純正大会アクアさん?

投手陣は、合わせて16被安打。
5失点にとどめたのがラッキーだったぐらい、打たれました。


7戦目:カズマサさん

純正大会カズマサさん?

ホールトンから6回に森野が2ランを放つも、得点はこれだけで、やはり少ないヒット数と多い三振数は変わらず。


純正大会カズマサさん?

好投を続けた吉見は4回に4失点。
2本のHRを浴び、一気に崩れてしまいました。
3番手の高橋も2被弾。これからは、被弾防止が課題となりそうです。


8戦目:スピードさん

純正大会スピさん?

9イニングゲームでは、人生2度目の“被完全試合”
(1回目は、確か公式戦で寺原からの継投にやられました)

最後の方になってくるともう開き直って清々しい気分になりましたが、投げ出しはせず、何とか最後まで食らいついていきました。

和田は尻上がりのスキルがついていました。
やはり初回を抑えられるとそのままズルズルと行ってしまいますね。

純正大会スピさん?

投手は川井→高橋を2イニングずつと小刻みな継投。
しかし右投手のネルソンを投入してから一気に失点してしまいました。
5番手の鈴木が好投したため、ネルソンや平井を挟まずに早くから鈴木を出せば良かったな、と思います。


という訳で8連敗。
ここは欲を言わず、前回・前々回と同じ“1勝”を目標としますw



テスト勉強、ぼちぼち頑張っています。
更新・訪問も隔日ですし、トナメも参加出来ないと思いますがご了承下さい。
最近、勉強がそこそこ楽しいです。
特に数学が。今、数学的帰納法をやってます。
これを使うと「すべての人はハゲである」というのが証明できます。

(i)髪の毛が1本の人は、明らかにハゲである。

(ii)髪の毛がk本の人をハゲと仮定すると、髪の毛が(k+1)本になったところでやはりハゲである。

(i)(ii)より、すべての髪の毛の本数において、ハゲであることが成立する。
よって、すべての人はハゲである。


この記事の続きを読む…
未分類TB:0CM:16

No.0320 avoid trouble②

2011/05/18(水) 00:00:00


One Piece on One Day
(第163回)

曲:風と星とメビウスの輪
歌手:Mr.Children
 



収録
08/7/30 32ndシングル「GIFT」
08/12/10 15thアルバム「SUPERMARKET FANTASY」

(ライブ版のみ)桜井さんのシャウトから、スケールの大きな間奏に入っていくところで心を奪われます。
メビウスの輪。表と裏の区別がなく永遠に回り続ける輪。その輪の上を永遠に、寄り添って歩けたなら、と表現しています。



                            
目先を変えて中日で挑んだ今回の純正大会。

2連敗後の第3戦からです。


3戦目:小山田さん

純正大会小山田さん?

苦手・東野の前になすすべなく、11三振。

純正大会小山田さん?

左の多い巨人打線に、ベテランの山本昌を当ててみました。
6回5失点と、想定内。
ただ、リリーフの清水が4失点したのが誤算でした。


4戦目:サカさん

純正大会サカさん?

帆足は、打てそうで打てませんでした。
(自分が使う時はボコボコ安定ですがw)

リリーフの岡本篤にも良いピッチングをされました。

純正大会サカさん?

普段使っている西武打線を相手にしたこの試合。
「西武の下位打線はなかなか手強い」とわかりましたw


5戦目:アクアリウムさん

純正大会アクアさん?

もう少しで完全試合w

三振も多かったですし、全然見極めることが出来ませんでした。

純正大会アクアさん?

投手は合格点でしょう。
山井は4回途中で下ろしましたが、もっと早く下ろしても良かったかな、とは思います。
リリーフ陣は仲良く1失点ずつでした。

この記事の続きを読む…
未分類TB:0CM:19

No.0319 avoid trouble①

2011/05/16(月) 00:00:00

 
サカさんがオーナーをやられている「純正球団で戦う会」で、先日純正大会の予選が行われました。

過去2回、西武で参戦し1勝ずつに終わった僕。
敗因はやはり「リリーフ陣の不充実」
それを克服するにはやはり合成などで強化・・・ではなく

 球団を変えちゃえば良いんです!w

という訳で、好きな球団3位or4位 かつ リリーフ陣の充実した中日を選択しました。

今回は07年~11年まで使用可能でしたが、リアルに即し、持っている最新年度の選手を使うことにしました。

純正大会デッキ

ポイントはやはりリリーフ陣。
浅尾→岩瀬の盤石のリレーは頼りになりますし、ネルソンはロングリリーフや敗戦処理など色々なところで使えます。
清水も勝ち試合で使えるでしょう。高橋は左で何かと使えます。
困った時の平井。他にも、サイドで目先を変えたい時に鈴木、頼れるベテラン河原・・・。

堂上直ですがあまりにも打たないのですぐ井端に代えて2番に入れましたw
(大島を7番に)
DH有の時は堂上直をDHで9番に入れてましたね。
ブランコは不調の時、一時カラスコに入れ替えてました。


1戦目:紅蛇さん

純正大会紅蛇さん?

ファミスポのSSは撮り忘れです。
横浜打線ってかなり強力なんですよね。

清水にも苦戦しました。
金城の一発は痛い・・・。


2戦目:カズマサさん

純正大会カズマサさん?

今度は7回コールド負けです。
打線も杉内の前になすすべなし。

純正大会カズマサさん?

吉見の6失点だけじゃなく、リリーフの平井も3失点。
リリーフ陣の課題を克服したかに見えた今回の選択。早くも陰りが見えてきます・・・。

そういえば以前「中日の投手を使って何か面白いこと言って」って言われて
「僕のおちぇんちぇんがびんびんに...」って言ったら
それ以来おちぇんちぇんって言われるようになりましたね。

この記事の続きを読む…
未分類TB:0CM:17

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

ご訪問ありがとうございます。

リンク

お世話になっている皆さんのブログです。 長期更新がない方は削除させて頂くことがあります。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

つぶやき

ツイッターやってます。

算数力トレーナー

計算問題がどんどん出題されます、なるべく速く、ミスのないように3択から選んで下さい。

クリアすると、1つ上のランクが選べるようになります。まずはレベル0からお楽しみ下さい。

検索フォーム

Copyright(C) 2006 絶賛うえり妄想中 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
