絶賛うえり妄想中

日々思ったことを書き連ねていくブログ

全記事一覧 << 2009/12 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2010/02 >>

プロフィール

うえり

Author:うえり
 性別:男
 生年月日:1994.12.24
 職業:大学生
 出身地:東京都
 趣味:野球観戦・音楽鑑賞
 好きな球団:西武
 好きな選手:秋山翔吾
 好きな歌手:Mr.Children・ももいろクローバーZ
 特徴:ドM

FC2ブログへようこそ!

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

No.0567 2010プロ野球戦力分析〈ヤクルト編〉

2010/01/31(日) 00:00:00

5回目の戦力分析です。過去の記事は野球カテゴリからどうぞ。


東京ヤクルトスワローズ
 *セ・リーグ3位
 *クライマックス・セ3位
 *WBC1人派遣



【昨季の戦力構成と成績】 〈参考・yahooプロ野球
 ・先発投手(赤字は右投、青字は左投)
  館山  ・・・16勝 6敗 防・3.39
  石川  ・・・13勝 7敗 防・3.54
  由規  ・・・ 5勝10敗 防・3.50
  ユウキ・・・ 5勝 6敗 防・3.40
  川島  ・・・ 5勝 6敗 防・4.81
  高木  ・・・ 4勝 0敗 防・1.64

 ・中継ぎ投手
  五十嵐・・・3勝2敗3S 32HP 防・3.19
  松岡  ・・・6勝4敗0S 23HP 防・4.72
  押本  ・・・2勝6敗1S 14HP 防・2.67
  李    ・・・1勝1敗1S 13HP 防・3.65
  萩原  ・・・1勝1敗0S  8HP 防・4.81

 ・抑え投手
  林・・・5勝4敗28S 防・2.05


 ・捕手(赤字は右打、青字は左打、紫字は両打)
  相川・・・122試合 .247・5HR・43打点・2盗塁
  川本・・・ 39試合 .197・3HR・ 9打点・0盗塁

 ・内野手
  (一)デントナ      ・・・118試合 .276・21本塁打・83打点・ 0盗塁
  (一、外)武内     ・・・112試合 .257・ 2本塁打・13打点・ 0盗塁
  (一、三)畠山     ・・・ 85試合 .236・ 4本塁打・19打点・ 0盗塁
  (一、二、外、三)野口・・・ 74試合 .263・ 1本塁打・ 4打点・11盗塁
  (二)田中        ・・・130試合 .258・ 4本塁打・35打点・ 6盗塁
  (三、遊、二)宮本   ・・・128試合 .294・ 5本塁打・46打点・ 3盗塁
  (遊)川島慶      ・・・118試合 .255・12本塁打・43打点・ 8盗塁

 ・外野手
  青木   ・・・142試合 .303・16本塁打・66打点・18盗塁
  福地   ・・・137試合 .270・ 5本塁打・34打点・42盗塁
  ガイエル・・・128試合 .267・27本塁打・80打点・ 2盗塁
  飯原   ・・・ 94試合 .250・ 6本塁打・23打点・11盗塁
  志田   ・・・ 14試合 .190・ 1本塁打・ 2打点・ 0盗塁


〈参考・こちら、プロ野球人事部
*退団選手
 城石憲之 (引退)
 バレット
 花田真人 (引退)
 木田優夫 (日本ハムへ)
 五十嵐亮太 (メッツへ)
 斉藤宜之 (引退)
 丸山貴史 (引退)
 牧谷宇佐美 (引退)
 大塚淳 (引退)

*入団選手
 藤本敦士 (前阪神)
 バーネット
 デラクルス
 中沢雅人 (ドラフト1位)
 山本哲哉 (ドラフト2位)
 荒木貴裕 (ドラフト3位)
 平井諒 (ドラフト4位)
 松井淳 (ドラフト5位)


【来季の戦力バランス】 (7段階評価)
☆投手力:E
 館山・石川の2本柱にストッパーの林と、一見充実しているように見えますが、【昨季の戦力構成と成績】を見てもわかるように、その他の選手がふるいません。先発はこの2人以外は皆5勝以下で、中継ぎにも五十嵐がいますが退団になりました。松岡は不安定ですし、その他の中継ぎ投手も見通しが立ちません。また、左投手が少ないというのも大きな課題になっています。

☆長打力:E
 デントナ、ガイエルの外国人2人に頼らざるを得ない、破壊力不足のオーダー。青木や川島慶に長打力がついてきたのが良い材料ですが、使い続けた畠山、武内ら和製大砲候補は揃って伸び悩んでいます。しかし各ポジションは割と固定されているので、それを動かしてまで新外国人を獲る、新しい和製大砲を育てる、といった事はしづらそう。

☆機動力:C
 2008年シーズンほどではありませんが、盗塁王の福地を筆頭に、青木、飯原、川島慶など走れるメンツが揃いに揃ったオーダー。そして好材料なのは、野口の存在。昨季一時は田中からオーダーを奪いかけ、途中出場が覆いながらも二桁の11盗塁をしています。これはスタメンを守り通した田中よりも多い数で、今季に非常に期待がかかる選手です。新加入の藤本と合わせて、高レベルのセカンド争いを繰り広げることでしょう。

☆守備力:B 
 ゴールデングラブ賞の宮本・青木を始め、12球団一の盗塁阻止率を誇る相川や、ユーティリティプレーヤーの川島、さらに福地・田中と、ズラッと好守備の選手が並びます。外国人のデントナとガイエルも、心配するほど悪い守備でもないので、安心して守らせることの出来るナインです。


*来季の起用予想
〈先発投手〉
 ①石川
 ②館山
 ③バーネット
 ④由規
 ⑤高木

〈リリーフ投手〉
 ①デラクルス
 ②押本
 ③松岡
 ④李
 抑 林

〈開幕オーダー〉
 1、(左)福地
 2、(遊)川島慶
 3、(三)宮本
 4、(中)青木
 5、(一)デントナ
 6、(右)ガイエル
 7、(捕)相川
 8、(二)田中浩
野球TB:0CM:5

No.0566 スロ結果/細川合成

2010/01/30(土) 00:00:00

7600FP回しました。

すると・・・

この記事の続きを読む…
ファミスタオンラインTB:0CM:3

No.0565 トラックバックテーマ(第876~880回)

2010/01/29(金) 00:00:00

学校の最寄り駅が大改装されました!
今までベンチさえないボロ駅だったのに、綺麗なエスカレーターがつきました!

第876回「しめ縄は飾りますか?」
 玄関に簡易的なのを飾っているらしいです

第877回「ベスト・オブ・ミュージック2009!」
 Mr.Children「365日」です!!
 ↑クリックで試聴!CMでチョコチョコ流れていますがCD未発売です!

第878回「今年の目標を教えてください!」
 彼女をつくる
 去年も同じ目標で達成されなかったような・・・

第879回「マニュアルは買いますか?」
 攻略本なんかはなんだかんだで買ってしまいますねw
 今はサイトでも色んな情報が見られますが、マニュアルは、読み物としても楽しめるので良いですねw

第880回「お正月、どこか出かけましたか?」
 親戚が家に集まりました!
 それぐらいですww
トラックバックテーマTB:0CM:3

No.0564 打倒金満球団!

2010/01/28(木) 00:00:00

昨日の記事にデッキを載せたばっかりですが、早速成績ですw
(早くから予約投稿しているので、こういう風になってしまいます。スイマセン><)

最後の試合、対戦相手が凄かったです。

この記事の続きを読む…
ファミスタ/公式戦・大会TB:0CM:6

No.0563 野球の基本は投手

2010/01/27(水) 00:00:00

まずは1月前季の入賞から。


10.1.16 入賞

奪三振での受賞は初めてで、念願叶いました!
奪三振はネックになってまして、奪えないとストレスが貯まっていくんです・・・
でもこれで少し自信がつきました!


今季もDHデッキ限定②です。
球場の関係で6イニングを選択しました。

デッキはこちら!


10.1.16 デッキ

受付は、WP調整です;
6イニングですし、使う機会は恐らくないと思います;

涌井SP・帆足PMの西武2本柱、それから風神雷神の鉄壁リレーがポイントです。
投球は特に下手っぴなので、選手を生かし切れずに防御率は悪いですが・・・

打線は走攻守のバランスを考えた凡庸デッキです。

今季も目標はなるべく三振を多く奪うことです!!
ファミスタ/公式戦・大会TB:0CM:3

No.0562 人任せの選手作成教習所

2010/01/26(火) 00:00:00

最初に最近作った選手をいくつか載せますが、これがこの記事のメインではありませんw

09.12.28 シコースキー作成
10.1.11 ブラウン作成


西武の新外国人2人です!
シコースキーはユニフォームを変えただけ、
ブラウンはボカチカを反転させてちょっといじった、
というだけのる気のないひどい作成ですw

ブラウンの情報がとても少なくて・・・
もしかしたら的外れな能力かもしれません><



さて、選手作成といえば、この人なしには語れない人物がいます。
この人です。

こんな僕でもたまに作成上手いと言って頂けることがありますが、この人は僕とは天と地の差。
本当に圧巻です。作成の神様です。

この動画を見るとわかります!絶対皆さん感動します!

僕も今後この動画をじっくり見て、精進しようと思います。
うちのペイントにはない機能も使っているので、どうしようもない部分もありますが。

今日は僕の師匠の紹介でした^^
選手能力査定TB:0CM:5

No.0561 バルジナル

2010/01/25(月) 00:00:00

10.1.3 俺ジナル①
10.1.3 俺ジナル②
10.1.10 俺ジナル①
10.1.10 俺ジナル②
10.1.18 俺ジナル


・・・てな感じで毎週俺ジナル登録しています;
良い評価を頂いて光栄なんですが・・・

試合数が少なすぎてミッションがクリア出来ない!w

そういう僕も、ミッションクリアしてからはあんまり俺COMやってないんですが・・・


先日、某Suさんの俺COMチームに挑戦していたところ・・・




10.1.10 俺COM

はい、コレを見せたかっただけでございますw
圧巻。

確か打ち取りました。
ファミスタオンラインTB:0CM:3

No.0560 2010プロ野球戦力分析〈楽天編〉

2010/01/24(日) 00:00:00

4回目の戦力分析です。過去の記事は野球カテゴリからどうぞ。


東北楽天ゴールデンイーグルス
 *パ・リーグ2位
 *クライマックス・パ2位
 *WBC2人派遣



【昨季の戦力構成と成績】 〈参考・yahooプロ野球
 ・先発投手(赤字は右投、青字は左投)
  田中   ・・・15勝6敗 防・2.33
  岩隈   ・・・13勝6敗 防・3.25
  永井   ・・・13勝7敗 防・3.42
  藤原   ・・・ 5勝4敗 防・4.04
  ラズナー・・・ 4勝7敗 防・6.09
  長谷部  ・・・ 5勝8敗 防・5.19

 ・中継ぎ投手
  小山  ・・・1勝4敗5S  7HP 防・2.97
  有銘  ・・・0勝2敗3S 20HP 防・5.15
  グウィン・・・3勝4敗4S  7HP 防・3.56
  佐竹   ・・・1勝1敗0S 11HP 防・5.06
  川岸  ・・・4勝3敗2S  7HP 防・2.97

 ・抑え投手
  福盛・・・7勝1敗10S 防・2.18


 ・捕手(赤字は右打、青字は左打、紫字は両打)
  嶋  ・・・106試合 .233・1HR・14打点・1盗塁
  中谷・・・ 55試合 .200・3HR・14打点・0盗塁

 ・内野手
  (一)山崎武   ・・・142試合 .246・39本塁打・107打点・ 3盗塁
  (一)セギノール ・・・104試合 .253・14本塁打・ 54打点・ 1盗塁
  (二、遊、三)小坂・・・105試合 .227・ 1本塁打・ 8打点・ 7盗塁
  (二)高須     ・・・ 67試合 .304・ 1本塁打・ 22打点・ 1盗塁
  (三、二、外)草野・・・122試合 .305・ 7本塁打・ 54打点・ 3盗塁
  (三、一)中村紀 ・・・ 77試合 .221・ 2本塁打・ 26打点・ 0盗塁
  (遊、二)渡辺直 ・・・125試合 .276・ 1本塁打・ 28打点・26盗塁

 ・外野手
  鉄平  ・・・132試合 .327・12本塁打・76打点・13盗塁
  中村真 ・・・101試合 .270・ 3本塁打・25打点・ 9盗塁
  リンデン・・・ 73試合 .292・12本塁打・37打点・ 2盗塁
  宮出  ・・・ 82試合 .303・ 3本塁打・21打点・ 5盗塁
  聖澤  ・・・ 79試合 .220・ 0本塁打・ 5打点・15盗塁


〈参考・こちら、プロ野球人事部
*退団選手
 セギノール
 西谷尚徳 (阪神・育成へ)
 磯部公一 (引退)
 愛敬尚史 (引退)
 山崎隆広
 林恩宇
 吉崎勝 (引退)
 グウィン
 チルダース
 リック

*入団選手
 フィリップス (前広島)
 モリーヨ
 戸村健次 (ドラフト1位)
 西田哲朗 (ドラフト2位)
 小関翔太 (ドラフト3位)
 高堀和也 (ドラフト4位)
 土屋朋弘 (ドラフト5位)


【来季の戦力バランス】 (7段階評価)
☆投手力:D
 田中・岩隈・永井の3本柱は他球団にも誇れるもの。来季も3人とも二桁いけば安泰でしょう。4番手以降は若干不安が残りますが、藤原・長谷部など若手が多く、成長が楽しみ。リリーフは頭数はいますが、防御率の悪い投手が多く不安。最速167kmとうたわれるモリーヨの活躍にかかってきます。

☆長打力:E
 セギノールの退団に加え、山崎武・中村紀も年齢を重ね、不安だらけ。この3人以外、パワーヒッターというパワーヒッターはリンデンとフィリップスぐらいしか居なく、この2人には中軸を担って本塁打を量産することが強く求められます。中島もパワーがあるので、成長が楽しみ。

☆機動力:C
 渡辺直が26盗塁と快足ぶりを発揮。セカンドの小坂・高須・内村は皆異なるタイプですが機動力が有り、状況に応じて使い分けながら渡辺との1,2番を組めます。そして3番の鉄平がつなぎに快足にと機動力を発揮。理想的な形が組めます。さらに注目は代走での出場が多かったが15盗塁の聖澤。この人がスタメンに入り込めれば楽天の機動力は驚異になります。

☆守備力:C
 小坂・渡辺の二遊間や、宮出・鉄平の外野など守備は安定しています。。セギノールの退団により、更に守備の悪い山崎武がファーストの守備につく可能性が高くなります。宮出・フィリップスなどが向いていると思いますが、山崎以外の選手もファーストを守れるようにし、山崎をフォローしていく形を作りたいところです。


*来季の起用予想
〈先発投手〉
 ①田中
 ②岩隈
 ③永井
 ④藤原
 ⑤戸村

〈リリーフ投手〉
 ①川岸
 ②福盛
 ③佐竹
 ④小山
 抑 モリーヨ

〈開幕オーダー〉
 1、(遊)渡辺
 2、(二)内村
 3、(中)鉄平
 4、(指)山崎武
 5、(三)草野
 6、(一)フィリップス
 7、(左)リンデン
 8、(右)中村真
 9、(捕)中谷
野球TB:0CM:4

No.0559 Let's選手補強♪

2010/01/23(土) 00:00:00

この前のシルチケでゲットした阿部SPを放出!
捕手トップ、人気球団なので、成立しやすいかな? と思いました。

希望リストは、
 ・ローズSP
 ・田中賢SP
 ・岩瀬SP

でした。成立したでしょうか・・・

この記事の続きを読む…
ファミスタ/ルーレット等TB:0CM:3

No.0558 KKK

2010/01/22(金) 00:00:00

かなり前の話になりますが、2010年最初のリーグ戦が終わりました^^


10.1.8 成績

勝率5割と、僕にとってはかなり良い成績になりました^^
もちろん皆さんは軽々全勝するかと思いますが;

今回、誇れる数字は奪三振です!
苦手というか、三振を奪えないことで焦りが生まれ、ネックになりつつあった分野です・・・
ですが、今回はおそらく過去最高の奪三振率!

それから、新試合システムになってHRが急増しました^^
もちろん、打たれたHRの数も急増しましたが・・・



最後に、12700FP回しました。
未所持は・・・たったの4枚
 
 E銀次
 H井出
 C岩本
 YB下園

逆レアの未所持が少し減っただけですね;
やはりスロは辛いです><
ファミスタ/公式戦・大会TB:0CM:3

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

ご訪問ありがとうございます。

リンク

お世話になっている皆さんのブログです。 長期更新がない方は削除させて頂くことがあります。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

つぶやき

ツイッターやってます。

算数力トレーナー

計算問題がどんどん出題されます、なるべく速く、ミスのないように3択から選んで下さい。

クリアすると、1つ上のランクが選べるようになります。まずはレベル0からお楽しみ下さい。

検索フォーム

Copyright(C) 2006 絶賛うえり妄想中 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
